2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 晩ご飯(953) | トップページ | 英語サークル(955) »

2012年6月18日 (月)

富川渓谷(954)

富川渓谷に散歩に行って来ました。

前日に雨が降ったので沢蟹が道に沢山出てきていて

下を向いて歩かないと踏み潰しそうでした。

Scimg2506  Scimg2509_4 Scimg2507_3

野の花や実、そして紫陽花が綺麗でした。

Scimg2502 Scimg2520 Scimg2503

雨で増水していて、沢の水はゴ-ゴーと流れていて涼しかったです。

カツラの木の大木は県指定の天然記念物になっています。

Scimg2500_edited1_2 Scimg2521_edited1_3

周辺の棚田は田植えの準備が進んでいました。

Scimg2515_edited1

Scimg2511 Scimg2494 Scimg2513

この日の歩数は、早朝散歩の7000歩・と富川渓谷の9000歩、

1日歩行は2万歩近くになりました。

« 晩ご飯(953) | トップページ | 英語サークル(955) »

散歩・ハイキング」カテゴリの記事

コメント

catミミさん、おはようございます♪
綺麗な景色を眺めながら、気持ちのよいお散歩が出来ましたね。
へびいちご、懐かしいです。子供の頃、学校から帰ると
よくイタドリを摘んで遊びましたが、母親から、
へびいちごは毒があるから食べては駄目よと注意されていました。
こんな可愛い実に何故毒があるのか不思議に思ったことを思い出しました。
澤の流れや山間の棚田、お写真を見ているだけで癒されます。
カツラの木は生の姿を見てみたいです。
20000歩とはよく歩かれましたね。

お孫さん、上手に卵焼きが焼けましたね。
女の子は一緒にできることが沢山あるので楽しみですね。

hiroさん おはようございますcat
もう少しゆっくりしてきたかったですが
息子の仕事が忙しく、嫁さんも手伝いに行く事になって
早く帰らなければいけませんでした。
ここはけっこうアップ・ダウンがあってウォーキングに良い所です。
私の実家も田舎だったので遊び場は前の山でした。
野の実、木の実、沢山ありましたね。

おはようございます!
良いところですね。
たくさん歩きましたね。
棚田も綺麗です。

ミミさん おはようございます

富川渓谷、よい処ですね~
サワガ二、可愛いです
新緑、沢・・・マイナスイオンを浴びて
身も心リフレッシュ出来ますね
棚田まで見られて最高じゃないですか
↓Yちゃんお料理お上手です、美味しそうに
焼き上がっていますね

恵さん おはようございますcat
余り人にも会わず、ゆっくり散歩できる所です。
今の季節は紫陽花がたくさん咲いています。

mahoさん おはようございますcat
前日に雨が降ったので水も勢いよく流れていて気持ちよかったです。
棚田はもっと良い場所があったのですが、急いで帰宅しなければ
いけなかったので寄り道が出来ませんでした。

ミミさん、こんにちは。
 2万歩近くも歩かれたとはすごい!
 サワガニ、かわいいですね。どういうわけか雨上がりには、ぞろぞろと道に上がって来るのですよね。
 最後の写真、ウツボグサは懐かしいです。むかしは、ここら辺でも見ましたが、今は見付かりません。ずっと前、阿蘇の外輪山に登ったとき、民宿の庭で見たのが、記憶の最後です。富川渓谷に行けば逢えるのですね。
 最後から3枚目の写真、何かご存知ですか?
珍しい植物に出逢いましたね。蒟蒻の実では? と思いました。
だとすれば、秋には真っ赤に(着色明太子のように)熟しますよ。
5年に1回しか咲かないそうなので、貴重な出逢いでしたね。

熊のKさん こんにちはcat
富川渓谷には大きなカツラの木、マユミの木、紫陽花・ユキノシタ
などがあります。
ウツボグサは沢山あって、黄色の蝶々が舞っていましたが
ヒラヒラ動き回って止まってくれないので撮れませんでした。
私はコンニャクの花は見たことがないので分りませんが
最後の段の1枚目はマムシ草だと思います。
これも沢山ありました。

~☆ ミミさんへ ☆~
そちらでは田植えは遅いのでしょうか。
それとも二毛作?
関東で沢蟹がいる所って
清流でなければ見当たらないようです。
ミミさんのところは、自然がいっぱいなんですね。

異邦人さん おはようございますcat
沢蟹は家の近所にはいませんが、山の方に行くと
雨上がりは道に出ています。
こちらは殆どの田んぼは二毛作です。
本家の田植えは今月の月末で、10月に稲刈りしたら
玉ねぎなど野菜を作っています。

綺麗なところを散策されましたね。それにつけても随分歩いたこと。びっくりです。
散策していると珍しい植物などを見つけることが出来楽しいですね。滝の流れも上手に映していますね。
棚田もけっこうあるんですか?1昨年は富山の千枚田を見てきました。海の青さと田んぼの青さがあっているんでしょうね。

kikiさん おはようございますcat
私は早朝、夏だと5時過ぎから30分~1時間散歩をしています。
主人が休みのときは時々 一緒に山を散歩するので
その時は2万歩ちかくになる事があります。
海と山が近いので棚田も多いです。
富山の千枚田、綺麗でしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 晩ご飯(953) | トップページ | 英語サークル(955) »