2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年7月

2012年7月14日 (土)

絵画展(970)

「一枚の絵」の七夕展示会・販売会に行って来ました。

どの絵もすばらしいですが、私の好みは写実的なものより

個性的な色使いや、ほっとするような優しい絵が好きです。

鳥の絵があったので、どう見ても写真に見えたので

「(・_・)エッ絵画展なのに写真もあるの?」と言ったら

「写真展じゃないのに写真があるわけないでしょう」と笑われました。

新築の家に飾りたいと見に来ていた人は人は花の絵から

選んでいました。

やはり家に飾る絵は花の絵とか、落ちるける絵が良いですね。

私と一緒に行った人も欲しいので家族に相談してみようと

言っていたけど・・・買ったのかな~聞いてみよう・・・

私は、家もボロで飾る所もないし、お金もないし・・・で

もちろん観るだけでしたが、楽しい時間を過ごしました。

メインの画家は田中章恵さんの絵(パンフレットの一番大きい絵)

全ての絵の題材に音楽の題名が付いていて、音楽から得た

インスピレーションを表現したのだそうです。

優しい色使いが素敵で、お部屋にあるとほっとするような絵でした。

     Scimg2660

今はもう過ぎていますが、少し前に撮ったハマユウの写真です。

Scimg2664

ユリのような花ですが、こちらは インドハマユウ

Scimg2621

   

2012年7月12日 (木)

唐比蓮園・スイレン(968)

唐比蓮園には約2ヘクタールの広さの蓮園には13種類の蓮と

13種類のスイレンがあります。

中央にハス、その周囲にはスイレンの池がありました。

Smimi_631

トンボやメダカ、川には珍しい魚も泳いでいました。

             Scimg2688_2

Scimg2697 Scimg2689

以前に来たときよりもスイレン池が増えていました。

Smimi_632

手前の植物はアサザと言う水草だそうです。

黄色い小さな花がいっぱい付いているのですが閉じていました。

午前中でないと開花した花は見られないようです。

       Smimi_626_3

Scimg2695 Smimi_623

道路側にはカンナが植えてあり、ハス、スイレン、カンナを

一度に見ることが出来ます。

Smimi_621

諫早を通って行くので、ウナギを食べようとウナギ専門店に

寄ったのですが、満席で時間が掛かりそうだったので

別のレストランでうな丼を食べました。

やはり専門店とは微妙に味が違うと思いました。

       Scimg2678

2012年7月11日 (水)

唐比蓮園・ハス(967)

よく晴れた日でしたが、風があったので涼しく心地よい日でした。

開いた蓮の花は風に揺れてなかなか止まってくれません。

Scimg2720

Scimg2719 Smimi_614

時期的には少し遅いのでしょうか・・・もう花が散ったのが多い。

Scimg2694 Scimg2686 Scimg2717_2

Smimi_617

最近はカメラがブームで一眼レフカメラを持った人が多かったです。

   疲れたのかな~一休み       蓮園の木の道

Scimg2723 Scimg2718

  近寄って見てみましょう

Scimg2715_2 Smimi_646

Scimg2711 Scimg2701 Smimi_633

1本100円でドライフラワーにしたハスが売ってあったので

3本買って来ました。何が出来るかお楽しみに~( ̄ー+ ̄)sign01

Scimg2729

2012年7月 5日 (木)

蝉の脱皮(962)

          家の槙の木で蝉が脱皮していました。

        Scimg2657_edited1

       滅多に電話しない母から電話がありました。

       「雨ばかりで畑にも行けないで退屈だ・・・

       近所では同世代の人は自分だけが残って

       誰もいなくなって寂しい・・・」という内容でした。

           notes あ~した てんきに な~れ notes

        S_1

S_2

2012年7月 4日 (水)

プルメリア(961)

県立大村城南高校の草花の温室がずらりと立ち並ぶ奥の方に

八角形の亜熱帯・熱帯の植物が100種類植えられた八角形の

温室があります。

そこに今、プルメリアが咲いていると新聞記事に載っていたので

英語の帰りに行ってみました。

Scimg2640 Scimg2641

新聞記事から   記事に関心があられる方は大きくしてご覧下さい。

Smimi_426

花は摘んだ後も長持ちするのでハワイやタヒチではレイに

使われています。2種類の花色があるようですが、

今咲いていたのはこの黄色だけでした。

Scimg2643

ヘリコニア  

ギリシャ神話の神ムーサが住んでいるヘイコン山にちなんで

つけられた名前で形から「オウム花」とも呼ばれています。

Scimg2644

ケルメシア   ///写真がボケていた///

Scimg2646

バナナも実がなっていました。

Scimg2648

今にも雨が降りそうになってきたので、取りあえず

お目当てのプルメリアを見たら急いで帰りました。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年10月 »