2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 万年山(はねやま)ハイキング | トップページ | 案山子(カウベルランドくす) »

2012年11月10日 (土)

慈恩の滝

万年山の帰りに慈恩の滝に寄りました。

30Mの二段滝は思った以上の水の量と高さがあり迫力がありました。

Sdsc_0140

この滝は裏見の滝で裏側に回って見ることが出来ます。

↓裏側から撮った写真です。    

Sdsc_0143 Scimg4587

Sdsc_0145

↓村の畑を荒らしていた大蛇の病を旅の僧が治してやったところ

それから被害がなくなったと伝説があるそうです。

          椎茸の産地でしょう・・・椎茸のオブジェがありました。↓

Scimg4559 Scimg4553_edited1 Syuuka  

« 万年山(はねやま)ハイキング | トップページ | 案山子(カウベルランドくす) »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

こちらには滝らしい滝は一か所しかないので 滝の画像を見ただけで感動します(^^ゞ
シイタケのオブジェって面白い・・・言われないと分かりませんね。あはっ

もうお掃除はすんだんですね
私もそろそろ暮れの掃除をしなくちゃ。

慈恩の滝は 水の流れ 水の勢い 上手に撮れてますね、
見どころ一杯の山登りでしたね。
大分までは日帰り?
大分はしいたけの産地として有名ですね。
この辺で買うと干しシイタケは高いですよ。(◎´∀`)ノ

でいごさん こんにちはcat
ここの周囲には5~6つの滝があるようです。
結局句、あちこち遊びまわったので掃除は全部は終わっていません。
まだまだ年末には時間があるので残りはぼちぼちやります。

kikiさん こんにちはcat
高速で行くので大分の玖珠までは2時間で行けます。
大分は椎茸の産地で、ここでも無人販売があって
生椎茸袋入り200円x3個を買ってきました。

慈恩の滝って裏見ができるんですって~!
夏に行ってみましょう。
小国の裏見の滝には行ったんですが。
ハイキング楽しそうですね。
お孫さんと一緒で御主人も嬉しいんじゃないかな?
うち夫は夫婦2人じゃつまらないとヌかします。
山口湯田温泉に予約されたとか
女将劇場の西の雅 常磐は毎日夕食時に演芸するとか。
あまり近くて山口には泊まったことありませんが
外国の方」にはカルチャーショックで面白いのでは?
ネットを検索~!変更 変更。

ダリママさん こんにちはcat
ダリママさん、案山子を拝見しました。
私も万年山からの帰りに思いがけなく案山子を見て帰りました。
明日アップする予定です。
実家の皇帝ダリヤもそろそろ咲く頃だろうと思います。見て来なくちゃ~
山口には娘夫婦とオランダの両親も一緒に行くので、娘にホテルは決めてもらいました。
娘の旦那さんは前に日本に住んでいたことがあるし、両親もその頃に
来たことがあるので、主な観光地はもう行ったことがあるようです。
両親が布団では眠れないだろと温泉旅館ではなくホテルを選んだようです。
それに、有名な旅館・ホテルはすでに満室だったと言っていました。
ダリママさんご推薦のホテル、私もネットで検索した時に見ましたよ。面白そうですね。
娘たちは正月前の1週間は関東でうろちょろ、長崎には31日の夜に来ます。
今度は忙しいお正月になりそうです。
お出かけですが、私も夫婦2人じゃつまらないです。
孫は山はついてきますが、最近は「おじいちゃんとおばあちゃんとだけじゃつまらない
お留守番しているので2人で行っておいで」とジイジ・バアバ離れしていて
これからはますます2人だけで行動することになるでしょう。

~☆ ミミさんへ ☆~
かなりの水量の滝ですね。
裏見の滝も珍しく夏などは
人気のある滝ではないでしょうか。
ハイキングでは素晴らしい山道が続き
歩きたくなるような山道ですね。
今頃の季節は特に素晴らしいようですね。

異邦人さん おはようございますcat
家の近くにも裏見の滝がありますが水量が少ないです。
ここは水量が多くて裏に回ると水しぶきが掛かりました。
山は牧場の中をずっと通るすばらしい景色で
頂上も360度の大パノラマでした。


ミミさん、慈恩の滝に行たっですか。
大人はそげんなかかも知れんけど、
子どもは滝の裏側に入っと感動すっでしょうね。

慈恩の滝は行ったことがなかばってん、
小松女院が投身した三日月の滝やら、
小国ん鍋ヶ滝には行ったことのあっです。
あそこんにきは、玖珠から小国にかけて滝の多かですもんね。

ピースオレンジさん こんにちはcat
うっかりしていて、お返事が遅くなって申し訳ありません。
慈恩の滝は210号線の国道沿いにあるので
帰りに寄ってみることにしました。
この近くには沢山の滝があるようですね。
私の家の近くにも滝の裏を通れる裏見の滝がありますが
水の量が少ないのでこんなに迫力がありません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 万年山(はねやま)ハイキング | トップページ | 案山子(カウベルランドくす) »