2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 菊池渓谷 | トップページ | お花見散歩(郡川) »

2012年11月22日 (木)

五色塀と武家屋敷

家を少し早く出て、英語に行ったついでに武家屋敷を散策してきました。

大村にはこの地方特有の五色塀が残っています。

色とりどりの海石を漆喰で塗り固めたものです。

草場小路の福山家の五色塀は以前に通った時には修復工事が

されていましたが漆喰が塗り替えられて、真っ白になっていました。

Scimg4654

  私が、小・中・高と通ったピアノの先生の家の前にも五色壁があります。

高校生になって近くに自宅を新築されましたが、

当時はこの広いお屋敷の離れを借りて住んで居られました。ここ↓

私が通ったのはもう40年前の事ですが、

この辺りは保存地区なのでしょう。

昔のままの家や石垣が、そのまま残っていて懐かしかったです。

Scimg4915_2 Scimg4916

この坂を牢屋坂と言っていましたが↓

私の先生はとても厳しい先生で、手をビジャっと叩かれたり、

「そんな下手なのは聴かれん、帰れ」と追い返されたり・・・

いつもいつも叱られてばかりでした。

この坂を上るときはいつもドキドキdespair帰る時はシクシクweep・・・

ピアノは下手でしたが、雨の日も風の日も学校行事の日にも

1度も休んだことはありませんでした。

Scimg4934_2 Scimg4932

Scimg4923

Scimg4925 Scimg4926

大村の武家屋敷は本小路・上小路・小姓小路・外浦小路・百人衆小路の

五小路がありますが、今日は小姓小路と日向平の武家屋敷辺りを

歩いてきました。

Scimg4930

« 菊池渓谷 | トップページ | お花見散歩(郡川) »

散歩・ハイキング」カテゴリの記事

コメント

~☆ ミミさんへ ☆~
昔通った石垣の小路、思い出が甦りましたね。
昔ながらの五色壁や武家屋敷が良い状態で
残っているんですね。
こうした歴史ある伝統地域はいつまでも残したいものですね。
いつかオオムラ武家屋敷など訪ねてみたいと思います。

こんばんわ!
ミミさんの懐かしい思い出の道ですか?
当時のことが思い出されたことでしょう!!
厳しい先生だったようですが、かえって思い出に残る先生では・・
私のお花の男の先生も厳しかったです。
もう亡くなってしまいましたが・・

異邦人さん おはようございますcat
ピアノも高校も近くなのですが寄り道をしたことがなかったので
はじめて通った道もあるのです。
せっかく英語に行っているので時間があるときは
この辺りを少し歩いてみたいと思います。

恵さん おはようございますcat
ご夫婦とも音楽の先生でしたからどちらにも習いました。
奥さん先生の方は亡くなられましたが
とても厳しかったので毎回緊張していました。
今ではそれも懐かしいです。

catミミさん、おはようございます♪
昔の思い出がそのまま残っている路があるのは良いですね。
ミミさんの子供のころを想像しながら拝見しています。
厳しい教えにもじっと耐えて精進されたミミさん。
私も娘も泣きながら幼い頃ピアノを弾いていましたが、
止めたいとは一度もいいませんでした。
親がしっかりしていたら、娘もミミさんのようにピアノの
先生になれていたかもしれません。

五小路が残っているそうですが、路によって
住む人たちの身分が決まっていたのでしょうか?
五色塀は初めて見ましたが、味わいがあって良いですね。

ミミさん こんにちは
ミミさんの住んでる地域にも武家屋敷が残ってるんですね。
昔の思い出が蘇える事でしょう?
五色塀 珍しいですよ。東北には無いと思います。
珍しい武家屋敷をみせていただきありがとうございます。

ミミさん
嫌な思い出の場所かもしれませんが 好いところですね~
五色塀は写真で見たことがありますよ。
歩いてみたいです。

ミミさん 強かったのですね。
叱られても じっと我慢して一度も休んだことがないなんて・・・・

hiroさん こんにちはcat
散歩にはこんな場所は落ち着けていいです。
私は気が弱いので、レッスンの日には怖くて
朝からドキドキで弾けない所、覚えていない所が気になっていました。
止めたい時もありましたが、今は続けていてよかったと思います。
1度だけ先生に才能がないし練習しても出来ないので止めたいと
言ったときがあります。


kikiさん こんにちはcat
海の石を使っている所など、とこの地特有のものらしいです。
何処も開発が進んでいて、昔の面影がなくなっていますが
ここは昔のままで懐かしかったです。

まあちゃん こんにちはcat
私は足が悪かったので母がピアノを習わせたのですが
指は短い、音感は悪い、とても上がり性と何一つ取り得がないのです。
いつもいつも叱られてばかりで止めたかったけど
贅沢で習っていたわけではないので、生活を切り詰めて習わせてくれた
親に止める・休むとは言えなかったのです。
それに叱られても一生懸命になってくれる先生の熱意が伝わっていました。

ミミさんおはようございます
五色壁ってがいろんな色があるって事?
白い網網は漆喰と言うより分離した装飾に見えますね。

勿論行った事はありませんが 懐かしい気がします。

でいごさん おはようございますcat
若いときには関心がなかった史跡も歴史も年を取ると
懐かしい感じがします。
沖縄の古い街や自然が残る場所を訪ねてみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 菊池渓谷 | トップページ | お花見散歩(郡川) »