2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« コスモス(高来町自然干陸地フラワーゾーン) | トップページ | 慈恩の滝 »

2012年11月 9日 (金)

万年山(はねやま)ハイキング

大分の玖珠町にある万年山にハイキングに行きました。

吉武台牧場資材置き場が駐車場になっていて、登山口には

お地蔵様がありました。

そして、駐車場の燃えるように紅葉した木の葉が印象的でした。

Scimg4436 Sdsc_0121 

吉武台牧場からのコースは、ずっとコンクリートの道で、

見渡す限り牧場が続いています。

道端のススキの中を通って歩くのですが、それがとても爽快でした。

牧場には牛は居なくて、白い大きな物体が点在していました。

冬の備蓄用の牧草を刈り取ったものです。

Scimg4457

牧場なので木は余りありませんが、少しだけ紅葉も見ることが出来ました。

ここは沢山の高山植物の豊庫だそうですが、その時期は夏から秋で

もう終わっていました。時期を過ぎて枯れたヒゴダイが沢山ありましたが、

満開時(8~9月)は真ん丸い瑠璃色に輝く群生は綺麗だろうと

思いました。

Sdsc_0124_edited1 Scimg4444 

頂上に近づくと、クマザサの群生の中を歩きます。

Scimg4480

途中で見た草花   リンドウ・マユミ・アザミ・・・あとは分かりません。

Scimg4506 Scimg4482_2 Scimg4427

Scimg4538 Scimg4454 Scimg4526_2

万年山 を眺めながら歩きます。

Scimg4507

Scimg4505 Scimg4479  Scimg4494_2

Scimg4511 Scimg4465

頂上は広く一面がススキで、見渡す限り360度 山の景色広がっていて

東に由布岳・南西に九重連山・南に阿蘇山・北に耶馬渓が見えます。

山からはあちこちから温泉の湯気が上がっていました。spa

  おじいちゃんと孫のY ↓            ミミ ↓

Scimg4498 Sdsc_0119

下の写真はパンフレットからの写真です。

反対からの登山ルートから登ると、このように見えるそうです。

日本屈指の大規模なダブルサメの溶岩台地は上万年(うわばね)と

下万年(したばね)から柱状節理が発達し断崖絶壁になっています。

高さは1140Mで、そんなに高い山ではありませんが百名山の一つです。

このような地形をメサ大地(スペイン語)といいテーブルの意味だそうです。

Scimg4644

私たちが登ったこのコースは険しい坂道もなく最短距離だったので

疲れもなく快適でしたが、今度は逆のコースから登ってみたいです。

春はミヤマキリシマの群生が綺麗だそうですし、秋の花の季節にも

行ってみたいです。

« コスモス(高来町自然干陸地フラワーゾーン) | トップページ | 慈恩の滝 »

散歩・ハイキング」カテゴリの記事

コメント

ミミさん おはようございます。
お久しぶりです。寂しかったですよ。

万年山はこんなになってるのですか・・・最後の写真を拝見して 驚きました。
好い山ですね~

北海道で 備蓄用の牧草を思い出しました。
ススキの中を進むのもよいでしょうね~
私もどこか登山したくなりました。

ミミさん、こんにちは。
私もさびしかったです。
広島も少しずつ紅葉が進んできて、秋が深まっていますが、今年は紅葉狩り、ちょっと無理っぽいです。
宮島は来週が見ごろらしいですが、通勤途中の紅葉で我慢!我慢!!

ミミさん 大分の山々 いろんな山があるんですね。
何年か前 主人と湯布院 竹田 別府など観光しました。
昨日の衛星放送のぶらり旅は長崎でした。
大村湾を見て走る電車 ミミさん思い出しこの辺にすんでいるのかしら? 
なんて思いながら見てたんですよ。
今日は午後から中3の孫の参観日があるので、2歳の孫を子守することになってます。
もうそろそろ連れて来るかも?virgo

まあちゃん こんにちはcat
登山というより、ハイキングでした。
このコースは全く歩きにくいところもなく物足りないくらいでした。
でも、こういう広大な景色は普段は見ないので
とても気持ちが良かったです。

グッピーちゃん こんにちはcat
やっと、下のほうの街も色付はじめましたね。
通勤中の紅葉も普段の景色とは違って
少しは気分転換になるかしらね。
風邪が早く良くなるといいですね。
宮島・・・紅葉の時に行ったけどとても綺麗でした。

kikiさん こんにちはcat
大分には良い山が沢山あります。
JR大村線はずっと大村湾に沿って走ります。
私の家は長崎と佐世保の中間にあります。
今日は本当は私も孫の授業参観の日でした。
音楽会の練習を見るのでしたが、孫からお母さんの代わりに是非来て欲しいと
頼まれていましたが、孫は体調を崩して休んでいます。
来週は本番なのですが、孫がとても楽しみにしていたので可愛そうです。
元々喘息の持病があって小さい頃は入退院を繰り返していましたが
最近は大分強くなっていたのですが今回は酷いようです。

ミミさん、待っとったですよ。
早速のコメントばってん、
万年山は伐株山 ( きりかぶやま ) ち云うて、
豊後森から見ると伐り株のような台形になっとるけん、
そげん言うたらしかです。
その倒れた木が 「 ここまで来るめ~ 」 ち、言いよったら、
そこまで来たとこが久留米やった。ち、

それにしても枯れた秋の小路、風情があってよかですね。

以前、自分のブログに詳しく書いたばってん、
トラックバックのなかけん、貼り付けられんですね。

ミミさん こんにちは!!
万年山 眺めも良さそうだし素敵なハイキングコースですね。
以前 湯布院 九重 阿蘇 には主人の運転でドライブしましたが、
耶馬渓に行ったことないので 耶馬渓の紅葉を見に行きたいと思っています。
お孫さん いつもご一緒でいいですね。

ピースオレンジさん こんばんはcat
玖珠町には伐株山と万年山とあって万年山と同じ山ではないようですが・・・
伐株山は本当に木を切ったあとの形に似ていました。
久留米の話は伝説?それともピースオレンジサンのジョーク?

kubabaさん こんばんはcat
孫は両親の仕事の都合で、私の家に来ることが多いのです。
でも、もう4年生なので手はかからなくなりました。
私たちが「○○へ行こう」と誘っても、「行かない、お家に居るから
2人で行っておいで」と言う事が多くなりました。
登山は好きで、ついて来ます。1回はお父さんと一緒に、3週連続で山に行きました。
寂しいですが、だんだん、おじいちゃん・おばあちゃんには付いて来なくなるでしょう。
耶馬溪には去年行きました。とても良かったですよ。
今年は菊池渓谷の予定です。

ハイキングですか?
山は良いですよね。
明日山登りに行きます。
明日はハイキング程度かな?
山楽倶楽部で日曜日山登り予定でしたが天気予報が雨のため中止となりました。
なのでベテランさんが土曜日に行きませんか?と声を掛けてくれました。
いつものメンバー4名で行ってきます。

わぁ、ステキなとこですね。
群馬の山は急斜面で険しいので、インドア派の私にはキツイ。
万年山、ミミさんには物足りないけど、私には多分ちょうどいいかも(笑)。

catミミさん、おはようございます♪

ハイキングに行かれたのですね。
田部井淳子さんが歩いて買いものに行ければ、
登山は60歳からでも70歳からでも始められると
おっしゃっているので、私も勇気を持って
始めたいのですが、膝のことを考えると
なかなか行くことができません。
今朝はミミさんと一緒に歩いているつもりで、
素晴らしい山の景色を堪能させていただきました。

恵さん おはようございますcat
こちらも土・日は天気が崩れそうです。
恵さんは登山されるお友達もいらして登山に嵌っていますね。
私は足が悪いのでグループでの登山は出来ません。
もっぱら家族とハイキング程度です。
でも、やはり山はいいですね。

バルおばさん おはようございますcat
ここは最短距離で歩くと往復2時間で小学校の遠足よりも簡単コースです。
本州の高い山の写真を見るとあこがれますが私には無理です。
私もずっとインドアはで家にこもってチクチク針を動かしていましたが
今は外のほうが好きになりました。

hiroさん おはようございますcat
私の行っている山は登山のうちには入らないと思います。
ここは特に山道らしいところは最後に少しだけでした。
時間も片道1時間で、いつもの散歩と余り変わりませんでした。
でも、景色が綺麗だったので行って良かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コスモス(高来町自然干陸地フラワーゾーン) | トップページ | 慈恩の滝 »