2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 菊池渓谷 | トップページ | 五色塀と武家屋敷 »

2012年11月20日 (火)

初めての手毬作り

近所の方から手毬の作りかたを教えて頂いて私も作ってみました。

下地の球形は籾殻をストッキングで巻いたものだそうです。

(ここまではSさんが作られました)

先日Sさんから頂いた手毬とは比べ物にならない

   糸目は揃っていない・・・think   中の糸がチラチラ見える・・・pout

                             (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

           

S_1

« 菊池渓谷 | トップページ | 五色塀と武家屋敷 »

趣味(手芸・編み物)」カテゴリの記事

コメント

~☆ ミミさんへ ☆~
手毬作りは根気がいるのではないでしょうか。
細部まで気を付けて作り上げるんですね。
でも、ミミさん器用だから初めての手毬で
こんなに素敵に出来た何で素晴らしいです。

ミミさん こんにちは
 今日は快晴 ちょっと風が強いかなー
手毬を教えていただき、あんなに上手に出来るなんて
器用なんですね。根気が要る仕事ですね。
でも 完成した時のその瞬間最高の喜びでしょうね!
さて どこに飾るのか楽しみですね。

きれいですね。
本当に何やっても素敵に作ってしまいますね。
お正月に飾るとまた一段と華やぎますね。
私も何かやりたいと思って手芸コーナーの前を通るのですが・・・

ミミさん 2時過ぎに起きてしまいました(^^ゞ

この写真で見る限り手毬上手く出来てるように見えますよ。
今、ふと思いました
小さく作って 電球のスイッチひもにつけても可愛いかも。

異邦人さん おはようございます
初めてなので要領がわからず上手に出来ませんでした。
でも、慣れたら簡単だと思います。
思ったよりも早くできました。

kikiさん おはようございますcat
今、2つ目を作っています。
写真では目立ちませんが、実際はちょっとね~です。
余り目立つ所には飾りたくないので自分の部屋に飾っています。

kuni-92さん おはようございますcat
これは洋裁のように場所も材料もいらないので
5分・10分の暇な時に出来るのでいいです。
慣れたらテレビを見ながらも出来そうです。

でいごさん おはようございますcat
私が教えていただいたSさんも小さいのを作って
電灯の紐につけているそうです。
私も小さいのを沢山作ってつなげてのれんの様に
部屋の仕切に下げるのも良いかなと思っています。

catミミさん、こんにちは~♪
手毬、綺麗に出来ましたね。
細かい仕事で、これだけ仕上げるには
相当時間がかかったのでしょうね。
お部屋に飾ると一段と華やかになりますね。
Yちゃんも手毬を見て喜ばれたのでは
ないでしょうか。

ミミさん なんと器用な・・・
感心します。
難しいのでしょうね。
女の子はみんな手毬に憧れますよね~

ミミさんは本当に器用ですね。
素敵な手毬ができましたね。
どこに飾るのでしょうか?

ミミさん おはようございます

凄い!・・・器用ですね
上手に出来ていますよ~
手毬、豪華で華やか、お部屋の中が
明るくなりますね

hiroさん おはようございますcat
今、2つ目を作っています。
教えていただいたとおりに刺しているのでそんなに
難しくなく時間もそれほど掛かりません。
でも、応用で自分なりのアレンジが出来るまでには
経験をつまないといけないでしょうね。

まあちゃん おはようございますcat
写真だからごまかせるますが
実際はまともに見せられない作品です。
2作目を作っていますが
もっと目を詰めなければいけないと隙間が出来てしまうようです。

恵さん おはようございますcat
慣れたら単純作業で難しくはないようです。
1作目は上手に出来なくて目立つ所には飾りたくないので
自分の部屋にひっそり飾っています。

mahoさん おはようございますcat
これから大小色々なでデザインで何個か作って
籠に入れて飾りたいと思っています。
小さいのを何個か作って繋げても良いかなと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 菊池渓谷 | トップページ | 五色塀と武家屋敷 »