2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 野岳の紅葉 | トップページ | 五色塀と武家屋敷 »

2012年11月18日 (日)

菊池渓谷

菊池渓谷に、主人の実家の近所の方たちと一緒に行って来ました。

毎年、秋には義兄が運転をして近所の方を誘って日帰りの紅葉狩りに

行っています。

Scimg4795_edited1 Scimg4802_edited1 Scimg4797_edited1

少し時期が過ぎているのかな・・・

木の枝は少しスカスカですが、地面の落ち葉はぎっしりです。

Scimg4815_edited1 Scimg4808_edited1

Scimg4783_edited1

渓谷の水の色は、写真では上手に表現できませんが

エメラルドグリーンのとても綺麗でした。

 Scimg4812_edited1 Scimg4789_edited1

帰りは菊池川の上流に掛かる竜門ダムによって帰りました。

Scimg4838_edited1

コンバインダムとロックフィルダムとの複合ダムで、日本で最も高い

ダムだそうです。

ダム湖はワカサギ釣り、ウォーター競技、周囲は公園として憩いの場と

なっています。

Scimg4830 Scimg4833

午後からは雨の予報でしたが、車を降りると不思議に雨が止みました。

行きの高速道路では、道路沿いや山の紅葉が綺麗でしたが

帰りは先が見えないほどの大雨になってしまいました。

主人の実家のご近所さんは農家の地元の人ばかりでとても仲がよく

車の中でも話が弾みました。毎年、誘って頂いて有難うございます。

 

« 野岳の紅葉 | トップページ | 五色塀と武家屋敷 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

ミミさん おはようございます!!
菊池峡谷の紅葉はもう終わりのようですね。
23日に行く予定なのですが、チョッと遅すぎましたか!
自然に合わせるのは難しいですね。
野岳の紅葉も綺麗ですね。

菊池渓谷 初めて聞く場所です。
きれいなところですね。
滝もあり、山道もあり紅葉を眺めての散策 きれいな空気を
思う存分吸って健康にも良いですね。
今が紅葉真っ盛りかしら?

一度行ったことがあるのですが・・
9月で 雨だったのです。
小川の傍を水が流れていました。
6枚目の大きな写真を思い出しました。
カメラ持って行きた~いです。 

~☆ ミミさんへ ☆~
おはようございます。
菊池渓谷は素晴らしい景色ですね。
昔、菊池温泉には行った事あるんですけど、
この近くなんでしょうか。
ウォーター競技等も出来公園もあって
家族連れなどの憩いの場所でもありますね。

catミミさん、こんにちは~♪
菊池渓谷、素晴らしいところですね。
高速を使って出掛けたようですが、
どこにあるのでしょうか。
紅葉も渓谷を流れる川も滝も素晴らしかったです。
お義兄様のご近所の方とも話が
弾み楽しかったようですね。
ミミさんの気さくなお人柄にもよるのでしょうね。
羨ましいです。

kubabaさん こんにちはcat
今年は紅葉が早いですね。
私たちも毎年20日頃に行っています。
今年も20日に予定していたのですが、20日では遅いようだと
1週間早くしました。
紅葉は野岳の方が綺麗でした。

kikiさん こんにちはcat
菊池渓谷は熊本にあります。
あいにくのお天気でしたが、散策中は雨が止んでいました。
車の中のお喋りも楽しかったです。

まあちゃん こんにちはcat
菊池渓谷は夏もいいでしょうね。
私は秋にしか行ったことがありません。
雨が降らなかったら一眼レフを持っていこうかと思いましたが
雨だったので持って行きませんでした。

異邦人さん こんにちはcat
菊池には行ったことがあられるのですか・・・
温泉とは近くです。
この日は雨だったのでダムには人が居ませんでしたが
憩いの場となっているようです。

hiroさん こんにちはcat
菊池渓谷は熊本県にあります。
かなり山のほうなので、紅葉も早いようです。
主人の実家は近所が農家で皆さんがとても仲が良いのです。
義姉もこの地にお嫁に来て本当に良かったと言っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 野岳の紅葉 | トップページ | 五色塀と武家屋敷 »