2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 五色塀と武家屋敷 | トップページ | お花見散歩(郡川) »

2013年3月22日 (金)

お散歩あちこち・ツワブキ

最近の散歩で撮った写真をアップします。      

仏舎利塔 三浦の高台にあるので長崎空港と大村市内が一望できます。

Scimg5762 Scimg5774

妙法寺に居たワンちゃん!こっち向いて・・・ハイポーズ

Scimg5780_edited1 Scimg5769

仏舎利塔からもう少し進んで急坂を上っていくと日岳公園があります。

日岳公園からは大村市内と普賢岳・諫早市内と諫早干拓も見えます。

     最近は天気は良くても霞んでいるので景色がイマイチ、写真もイマイチでした。

Scimg5744 Scimg5757

琴平岳の999の桜の階段を上って琴平スカイパーク~ハイテクパークの

工場エリアを1周すると約1時間掛かります。

  もう桜が咲いているかもしれません・・・咲いているうちに早く行かなくては・・・。

      やっと半分500段↓

Scimg5677 Scimg5678

郡川では、初めてカメラでカワセミをゲット出来ました。  わ~いhappy01ヤッター

郡川までは家から歩いて往復約1時間、鳥類がたくさんいます。

Sdsc_0302 Sdsc_0306_edited1

他にセキレイなど・・・キョロ(・_・ )( ・_・)キョロしてみるけれど

やはりねこおばさんのように沢山の鳥は見つけられなかったです。

Sdsc_0327 Sdsc_0318_edited1

ツワブキが食べ頃です。

産毛が生えたような若い新芽を摘みます。

ツワはアクが強いので皮を剥いたらよく水にさらします。

私たちはフキよりもツワブキの方を好んで食べますが、ツワブキや

土筆は食べない地域が多いようですね。

Scimg6212  Scimg6216

母から下処理をしたツワブキをたくさん貰っていたので、

煮物とキャラブキにしました。

キャラブキは砂糖の変わりに嫁さんの実家から頂いた100%天然蜂蜜を

入れたので(養蜂しています)味よし照りよしに出来ました。

昆布といりこも入れたので栄養満天です。

     煮物(左)       キャラブキ(右)

Scimg6217 Scimg6252

« 五色塀と武家屋敷 | トップページ | お花見散歩(郡川) »

散歩・ハイキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
花見日和、いま花見散歩から帰ったところ。
カワセミの瑠璃色、かがやき、いいです!
キャラブキは東京でも人気、昔ですが自家製が多かったようです。

高尾山さん こんにちはcat
桜の開花は東京の方が早いようですね。
私も散歩から帰って来ましたが、こちらは5~6分咲きくらいでしょうか・・・
カワセミは何度か見たことはあったのですが逃げられてばかりでしたが
初めて撮れました。

ミミさん こんにちは

まめにお散歩されていますね
健康な証拠でしょう、
桜の開花、何処に行こうか迷っています~
「カワセミ」綺麗ですね、良く撮れています、素晴らしい
今年はメジロも見ていません(涙)
カワセミ、見たいな~撮りたいな~

石蕗、旬の物はほろ苦くて美味しいですよね
下ごしらえは指に灰汁がつくのが困りものですが
旬の石蕗、今年も食べましたよ~蕗も石蕗も大好きです

ミミさん こんにちは
今日は暖かな日でした。ミミさんの近くではいろんな散歩コースが
おありなんですね。海あり山ありどこへ行っても景色が良いし
憧れてしまいます。写真をみてるだけで満足感があります。
おつきさまもきれいにはっきり撮れていてすごいです。
つわぶきは食べられるんですか?
私たちが思ってるつわぶきとは違うのかしら?

catミミさん、こんばんは~♪
よく歩かれましたね。
ミミさんの近くには素敵な散歩コースが
沢山あっていいですね。
どこを写しても絵になりますね。
カワセミって本当に綺麗な鳥ですね。
写真もとてもよく撮れていますね。
ツワブキ、とても美味しそう。私の庭にもある
のですが、若い新芽を摘んでしまうと
お花が咲かないのではないかと思い
なかなか摘めません。

~☆ ミミさんへ ☆~
カワセミを良く撮りましたね。
野鳥の宝石とまで言われてますね。
キャラブキに蜂蜜。どんなんだろう。
美味しいでしょうね。食べてみたいですね。

mahoさん おはようございますcat
東京に戻られたのですね。
今度は山口滞在が長かったですね。
東京の早朝散歩が始まりますね。
田舎と都会の両方を楽しんでいらっしゃるので羨ましいです。
カワセミは川の真ん中にいたのでラッキーでしたが、ちょっと遠くて・・・。
産直市場に行ったらもうツワブキ・フキ・ワラビが出ていました。
今年は暖かいので早いです。

kikiさん おはようございますcat
桜が土・日が見頃なので明日お花見に行こうと予定していたのに雨のようで残念です。
ツワブキは多分同じではないでしょうか・・・。
山菜は地方によって、食べる習慣がないところがありますから。
フキとはまた少し味が違って美味しいですよ。
福島の春はこれからですね。

hiroさん おはようございますcat
私は家の周囲を毎朝40~50分ほど歩いていますが
同じ風景でつまらないのと平地なので運動にならないのが物足らなくて
時々バイクで行ってから、そこから歩いたり
夫が休みの時には車で出かけてから山歩きをしています。
カワセミはこれまで見ることはあってもカメラに収めることが出来なかったのです。
実家にもツワブキがあって新芽を摘んでいますがお花は咲いているようですが
今度行ったら母に聞いてみます。

異邦人さん おはようございますcat
カワセミは今度は長く川の真ん中にいたので
よく見ることが出来、おまけにカメラでも捉える事が出来ました。
きらきら輝いていてとても綺麗でした。
嫁さんの実家が養蜂をしているので蜂蜜をよく頂くのですが
砂糖よりもマイルドな味になって美味しいです。

ミミさん、こんばんは。
 カワセミ、きれいですね~。まさに、宝石その物。
よく撮れましたね。私も一度でいいから出会いたい!
そして、カメラに収めたいものです。
 ツワやワラビ、採るのも食べるのも大好きですが、うちの近くにはありません。
この辺は、子供の時分はいっぱい出ていたのですが、住宅地に開発されてしまって……。
皮肉にも、長じてそこに住んでいるのですから、文句も言えませんけれど。

熊のKさん こんにちはcat
ねこおばさんのブログに登場する郡川のカワセミは
私も何回か見たことはあるのですがカメラに収めることが出来たのは
初めてだったので嬉しかったです。
ワラビが萱瀬の産直売り場に出ていました。
今年は何でも早いので来週か再来週には採りに行けるかもしれません。
母が当てにして待っていると思います。
嫁さんの実家の近くの演習場にはワラビとゼンマイがあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 五色塀と武家屋敷 | トップページ | お花見散歩(郡川) »