2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

長串山つつじまつり

長串山(なぐし山)に行ってきました。

九十九島が眼下に広がる長串山の斜面に平戸ツツジと久留米ツツジが

植えてあります。

今年の花は何でも早いので、もう咲き終わっているのではないかと

思いましたが、ぎりぎりセーフでした。

下のほうの平戸ツツジは、よく見るともう満開が過ぎていましたが、

全体で見るとまだこんなにきれい!

Sdsc_0104

Sdsc_0067 Ssdsc_0070

気温は25度はあったでしょうか・・・階段を上ると汗だくになりました。

山の上の方までツツジ園は続いていますが、上の方 は久留米ツツジで、

もうすっかり終わっていて、茶色一色でした。

Scimg7338_2  Sdsc_0113_2

Sdsc_0060

園内には遊歩道があって、ツツジの中を散策することが出来ます

Sdsc_0106 Sdsc_0099

Scimg7346

イベント広場ではちょうど大道芸一座が来ていて、

チンドン、バナナの叩き売り、猿回しを見てきました。

バナナの叩き売りも猿回しも何十年ぶりに見たような気がします。

おいちゃんの話術とお猿さんの芸に引き込まれた1時間半でした

            おっ! たのしかたよ (v^ー゜)ヤッタネ!!

公園には子供の遊具などもあるので、家族で楽しめる所です。

Sdsc_0098 Sdsc_0092_2 

Sdsc_0074 Sdsc_0085 

2013年4月24日 (水)

ピアノカバー

孫が「新しいピアノのカバーを作って欲しい」と言ったので

一緒に布を買いに行きました。

ピアノのカバーは10年に1度くらい作り変えていますが、もうレッスンは

していないので、今回はYちゃんの好みにイメージチェンジしました。

    費用 布2000円 レース600円(百円ショップ)・・・超安価

    安い木綿の生地なので4~5年しか持たないかもしれませんが、

    ので、ギャルっぽい柄には大きくなったらどうせ飽きるでしょう(*´ェ`*)

Scimg7207

庭の花

ミッキーマウスの花が咲きました

Scimg7201 Scimg7199

大判草にも小判のような実が付き始めました。

Scimg7125 Scimg7126

突然変異なのか、ナデシコに変わった花が咲いています。

Scimg7160 Scimg7155 Scimg7169

近所の黄色い芍薬と本家の黄色いツツジ

     写真は失敗ですが珍しいと思ったのでアップしました。

Scimg7217 Scimg7041

2013年4月22日 (月)

野岳(裏見の滝 石楠花)

シュシュに買い物に行ったついでに裏見の滝の石楠花を

見に行って野岳を散歩して来ました。

上の道路から滝までの斜面にいろいろな種類の石楠花が満開でした。

Sdsc_0988 Sdsc_0974

Smimi_925 Sdsc_0985Sdsc_0970

Smimi_921 Smimi_915

エビネ蘭

Sdsc_0976_edited1 Sdsc_0978 Sdsc_0975 Sdsc_0977

Sdsc_0995

Sdsc_0005 Sdsc_1002 

新緑の野岳湖を散策

Smimi_944_2  Smimi_940_2

Smimi_946

まだ、八重桜・椿やツツジも少しですが咲いていました。

Smimi_952 Smimi_938 Smimi_930

2013年4月17日 (水)

着物リメイク②

先日作ったジャケットの残りで、ブラウスを作りました。

八掛けの赤い布を縁取りに使ったがイマイチ・・・think

着物生地はあまり洗濯できないので肌に直接付けない様に

着たいと思ってTシャツの上から着るようにゆったり作りました。

もう一つは、これも着物のリメイクでバッグ。

Scimg6986 Scimg7093

庭の花

Scimg7085 Scimg7089_edited1 Scimg7087

       Scimg6937 Scimg6938 Scimg6939

散歩中の畑の花も綺麗です    春菊・ブロッコリー・エンドウ

    Scimg6965 Scimg7030_2 Scimg6647

散歩していると目にする花にツツジ・ハナミズキ・モッコウバラなど

が楽しませてくれていますが、このお宅のモッコウバラは

車庫を覆うように咲いていました

Scimg7073_edited1

 

2013年4月15日 (月)

餅まき

昨日、本家で餅まきがありました。

夕方から雨の予報で雲行きが怪しくなって来ましたが、どうにかもって

無事に上棟式と餅まきが終わりました。

Scimg7066

最近では新築する際でも餅まきをする家は少なく、近所や親戚など

大勢の人が来て下さいました

40Kgの紅白餅・お菓子・5円・50円玉と存分に用意されていたので、

皆さん満足して楽しまれたようでした。

Scimg7068 Scimg7067

甥のお土産『とっとーと』(方言で取っている・自分の物よという意味)芋菓子

親戚からのおやつの差し入れの桜餅    美味しかったですdelicious

 Scimg7080_2 Scimg7071_2

庭の花 

嫁さんのおばあちゃんの家から頂いて来たエビネ蘭が咲きました。

先日おばあちゃんは亡くなられましたが、嫁さんはおばあちゃんの家で

一緒に暮らしていたので、これからも花が咲く度におばあちゃんの事を

思い出すでしょう。

Scimg6991 Scimg6993 Scimg6893

Scimg7045_2

Scimg6881 Scimg6833

Scimg7032 Scimg6983 Scimg7049_2

Scimg7001 Scimg7082_edited1 Scimg7084

2013年4月14日 (日)

わらび・ぜんまい料理

2度目のワラビ採りは、お天気が良かったので母を連れて行きました。

母が行きたがっていたので、私も夫も役目を終えてほっとしました。

あまり動かなくても有る有る、辺り一面がワラビだらけです。

夫は一生懸命採るので、私は「そんなに採らないでと・・・」と釘を刺す。

だって、沢山持ち帰っても茹でて、アク抜きをして、貰ってくれそうな人に

配ってまわって・・・大変なのは私だからです。

そのくせ、夫はワラビばかり食べさせると文句を言うのですよ。

そのワラビ料理です。

   ぜんまいの煮物(ぜんまい・豚肉・人参・こんにゃく)

   味噌汁(玉ねぎ・わらび・豆腐)

Scimg6914_2 Scimg6913_2

   わらびの煮物(あっさり鰹節で煮ました)

   わらびのサラダ(新玉ねぎ・レタス・トマト・クジラ)

Scimg6909 Scimg6920_2

Soo

山ではホ~ホケキョとうぐいすの声が聞こえていますが姿は見えません。

    家の裏の空き地に来る鳥    

Stoto Stou

    散歩で畑に咲いていた矢車草

S_1yag

   

2013年4月12日 (金)

着物でリメイク

着物を解いて洋服を作りました。

襟とポケットにギャザーを寄せてちょっと可愛くしてみました。

   実物は赤い部分がもっと明るいので、こんなに暗くありません。

              S90_2

庭の花

Sie

ミミネコと癒しのひと時          近所に咲いていた芍薬

Scimg687mimi Scimg68548

2013年4月10日 (水)

ワラビ採り

週末に母に「天気がよければワラビを取りに行こう」と誘っていましたが

土曜日は大雨、日曜日は午後には雨が止みましたが、寒くて足元も

悪いので、母を連れて行くのは危険だと思って夫と2人で行きました。

            Scimg6817 Scimg6821

       ぜんまい               わらび

Scimg6829 Scimg6826

母には「来週行こう」と言ったけれど隣保班の花見や本家の建家、

法事と予定が詰まった・・・ちょっとでも行けると良いのだけど・・・。

途中に真っ白の藤の花が満開だったのでパチリcamera

  Scimg6807

山で咲いていた花

Scimg6824 Scimg6815

近所の椿ですが、もうそろそろ終わりかと思ってカメラを持って

見に行きました。

Snb

2013年4月 9日 (火)

百均手芸・羊毛フェルトの刺繍

百円手芸の材料が少し残っていたので、フェルトに羊毛刺繍を

しました。   Yちゃんと、さて何を作ろうか・・・

「ミミのひなたぼっこ」を作ることにしました。

Scimg6405_2

羊毛をちぎって布の上に置き、専用の針でチクチクと刺すだけです。      

S

新学期になりYも5年生になりました。

春休みは私とハウステンボス・お父さんとは1泊で登山・

お母さんとはお買い物と温泉・両親とは福岡の水族館と

楽しい春休みを過ごしました。

5年生では料理クラブと音楽委員会に入りたいと言っていますが

希望の所に入れるといいね。

庭の花

Sscimg6316 Szx

Scimg6341 Scimg6787 Sdsc_0929 Sdsc_0950_2

Scimg6107_edited1 Scimg6362

       

2013年4月 8日 (月)

オオムラサクラ

城南高校の近くに大村公園があります。

オオムラサクラがが満開でした。

オオムラサクラは大村市花で外花90枚家花30枚からなる花です。

右の花はクシマサクラ、ここの地名が付いた花です。

大村桜、玖島桜、カンザンの違いは見た目は区別が出来ませんが

花弁の形や付き方、枚数などに違いがあるようでう。

大村神社前のオオムラサクラは天然記念物に指定されています。

Scimg6699 Scimg6713

Scimg6712_2

カンザン(普通の八重サクラ)ギョイコウ(黄緑色の変わった花

Scimg6716_2  Scimg6722

ソメイヨシノはもう葉桜      長崎名物 チリンチリンアイス150円

  寒くて買ってくれる人が居ないと嘆いておられたので1つ買いました。

Scimg6733  Scimg6735 Scimg6736

庭の花   

Scimg6597 Scimg6756

Scimg6787 Scimg6792 Scimg6794 Scimg6790

Scimg6791 Scimg6799_2 Scimg6798

2013年4月 7日 (日)

ジャボチカバ

城南高校の六角温室に珍しい植物があると聞いて行って来ました。

去年プルメリアを見に行った温室で、田んぼアートもしている高校です。

春休みの学校は誰も居なく、外で作業をされている方が1人だけ、

「見せていただいても良いですか?」と言うと

「先生方は会議中ですが、どうぞ」と案内してくださいました。

「先生が居られたら説明もされて、他の温室も見せて貰えるのですが」と

おっしゃいましたが、その職員さんが親切に説明してくださいました。

Scimg6660

ジャポチカバの実は4m程の木の幹に直接実が付いていました。

湿気がとても多く、カメラのレンズが直ぐに曇ってしまいます。

Scimg6666_edited1 Scimg6664_edited1

    そこで、サプライズ\(^o^)/

「食べてみますか?」と言われて実を2個採ってくださいました。

私は帰ってから家族にも見せてから食べようと思いましたが

「30分以内に食べないとしょぼしょぼとなってしまうので直ぐに

食べた方が良い」とのアドバイス。 オイシイ♪(o ̄∇ ̄)/シアワセheart03

見るだけだと思ったら貴重な果実を試食まで出来てラッキーでした。

こんなに美味しい果実なのに温度と湿度の管理が難しいので

流通はしていないのだそうです。

   deliciousブドウより少し大きい・果肉は白くブドウより柔らかく甘い・種は無いdelicious

Scimg6690 Scimg6693_edited1

外には藤の花が咲き始めていました

Shuji

アーモンド木に花が咲いていました。

      Scimg6689

温室の花や果実

Sjya

Sscimg6670 Scimg6674 

チェリモヤは世界三大果実で珍しく美味しい果実だそうですが、

実は成っていませんでした。

Skf_2 Spa

2013年4月 6日 (土)

野岳(桜・石楠花)

3月31日 母を誘って野岳にいきました。

Scimg6508 Scimg6500

Scimg6505_edited1

Scimg6503_edited1 Scimg6509

岩本茶園さんのスイセン  

「良ければ持って帰ってください」と言ってく下さいましたが帰りが

遅くなりそうなので頂きませんでした。

Scimg6495

裏見の滝の石楠花園には45種類の石楠花があり、3月末から

5月初旬まで色々な花が楽しめます。

Scimg6544 Scimg6543_2 Scimg6528_3

母が一緒だったので滝まで降りずに駐車場付近だけ見ました。

今度また一人出来て見たいと思います。

    Sya

私が「写真を撮るよ~」と言ったら「遺影用に上手に撮るのよ」と言って

ポーズをとるwink母でしたが、もう少しおしゃれをして来なくちゃ~ね。

Scimg6541 Sob Scimg6519_2

彼杵道の駅の所の桜

Scimg6548 Scimg6545

2013年4月 5日 (金)

オランダの布で②

私と義姉は手芸が好きで、オランダに行った時に手作り小物を

持って行ったので、両親が日本に来られた際には、お返しに

「何か作って」とオランダの民族衣装の布を頂きました。

孫のショルダーバッグと巻きエプロン(ミミとYの兼用)を作りました。

Scimg6383_edited1 Scimg6382_edited1

知り合いの方から、「レタスを採りに来ないか」と電話がありました。

畑に行くとレタスの種類(名前は分かりません)が5~6種類、

他にも色々な野菜が植えてありました。

「どうせ食べきれないから好きなだけ持って行って・・・

息子も店で使えるだろう」と言われましたが、生で食べるものだし

そんなに長くは保存出来ないだろうと思って1袋いっぱい頂きました。

新鮮なレタスはとても美味しく、食卓に山盛りしたレタスも直ぐに

なくなり2日間で完食、「もっと採って来ればよかった」と思っています。

今度はフキを貰いに行くのでその時にまたレタスも貰って来よう~と。

Scimg6552 Scimg6554

海の幸の頂き物・・・なまこは大村のなまこの方が美味しいと思いました。

Scimg6742 Scimg6744

庭には花が満開です。  お花を眺めていると 幸せな気持ちになります。

2年目のシクラメンが今満開です。

C_edited1

孫がクッキーを作りました。私は監督・食べる人に徹して

「片付けもちゃんと自分でやること」と初めから約束しました

Scimg6747 Scimg6750

早速、作ったエプロンをはめて・・・まるで、工作のようで楽しそう!    

                          ご馳走様でしたdeliciousデリシャス

Scimg6752 Scimg6755

2013年4月 4日 (木)

オランダの布で①

オランダのお土産に頂いたオランダ民族衣装の布で

エコバッグとテーブルクロスを作りました。  

そして、Yちゃんに「何か作って欲しいものはない?」と聞いたら、

上履き袋・体操服袋が小さくなってキツキツだというので

袋2つと給食マスクの袋3点セットを作りました。

Yちゃんがピアノをしている間(30分)で3点が出来上がったので

Yちゃんは「もう出来たの?」とびっくりeyeしていました。

Scimg6377_edited1_2  Scimg6467

       Ssa

散歩で出会った花・・・畑のキャベツの花・レンゲソウ

Scimg6331_3 Scimg6329

散歩の時に本家に寄ると姪の子供たちが遊びに来ていました。

     本家は母屋を建築中 今は両親が住んでいた離れが仮住まい

         Scimg6477

2人を誘って海まで散歩

Scimg6468 

           Scimg6470_2 

2013年4月 2日 (火)

ハウステンボス(光の王国)

辺りが薄暗くなった頃に点灯が始まり、光の王国が現れました。

すると、あちこちから「わぁ~きれいsign01」と歓声が聞こえました。

Sdsc_0784_edited1 Sdsc_0781_edited1

12 

Sdsc_0779 Sdsc_0815

Sdsc_0803 Sdsc_0808

せっかくなので、観覧車に乗って上から見ることにしましたが

観覧車からの眺めは、もう言い表せないほどの絶景でした。

写真が上手く撮れないでカメラをいじっていると、

Yから「おばあちゃん、カメラばかりいじってたんじゃ勿体無いよ。

こんなに綺麗な所はめったに来れないんだから、ちゃんと見たらどう」

と・・・叱られちゃたcoldsweats01

Sdsc_0828 Sdsc_0774_2

観覧車で私たちの前に座っていた おばあちゃんと孫のような

2人も「わ~すごい!」と興奮していて、降りる時に荷物(お土産かな)を

持たずに降りてしまいました。私たちが追いかけて渡すと決まり悪そうに

していました。私も同じです・・・夢の中の出来事のような時間でしたからね。

Photo

Sdsc_0884 Sdsc_0866

  写真が下手で美しさを十分に伝えられないのがザンネン

B

パレードが始まり、急いで写真を撮りに行きましたが

光と動きのダブルパンチで全く撮れていませんでした。

Yちゃんは「お客さんに子供が少なかったから、みんなが私の方を見て

手を振ってくれた」と喜んでいました。   

Sdsc_0842 Sdsc_0920

帰りの列車の中でも「楽しかった、行って良かった」と何回も言う孫。

私も、そんな孫を見て本当に行ってよかったと思いました。

8時半に竹松駅に着き、Yママが迎えに来てくれていました。

2013年4月 1日 (月)

ハウステンボス(チューリップ)

ハウステンボスのチューリップ祭りが始まりました。(550種・50万本)

去年の年末から行われていた光の王国のイベントは3月25日が

最終日でした。(1,000万球・世界一のイルミネーション)

孫と2人で夫に「ハウステンボスの光の王国に行きたいね~」と

言っていたけれど相手にしてもらえないので、春休みになった孫と

3月25日に一緒にJRで行って来ました。。

5時から入園のムーンライト割引で入るつもりだったのに、

何を勘違いしたのか(ボケちゃったかsadちょうど1時間早く着いてしまって

4時に到着、結局中途半端な時間に普通料金で入場しました。

Sdsc_0709

Sdsc_0717 Sdsc_0722

こちらのエリアのチューリップはまだ蕾が多いかったですが

人も少なくのどかな感じがいい。

Sdsc_0735

Sdsc_0744 Sdsc_0720

Sa1 Sa3 Sa2

Sdsc_0737

風車とチューリップ  昼と夜        

Sdsc_0716  Sdsc_0916

早めに夕食を済ませて、ドームシアターに入ったりお土産を買ったりして

暗くなるのを待ちました。

Sdsc_0757_2 Sdsc_0758

夕食はイタリアンレストランでピザとスパゲティーを食べました。

孫と「2人で来て良かったね・・・楽しいね~、おじいちゃんと来たら

イタリアンとか入れんもんね・・・「ちゃんぽんがいい」って言うよね」と

一緒に来なかったおじいちゃんの悪口((*_ _)?ゴメンナサイ )を言ったり、

また、「ここも良いけどオランダのチューリップはもっとすごいよね~

また行きたいね」とオランダ旅行の思い出を語り合ったりしました。



母は私がブログをしていること、それで いつもカメラを持ち歩いている

事を知っていて、私が実家に行くと

「綺麗なチューリップが咲いているから撮っていかんね」と勧めます。

実家に咲いていたチューリップです。

Scimg6482_2 Scimg6483 Scimg6484 

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »