2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ワラビ採り | トップページ | わらび・ぜんまい料理 »

2013年4月12日 (金)

着物でリメイク

着物を解いて洋服を作りました。

襟とポケットにギャザーを寄せてちょっと可愛くしてみました。

   実物は赤い部分がもっと明るいので、こんなに暗くありません。

              S90_2

庭の花

Sie

ミミネコと癒しのひと時          近所に咲いていた芍薬

Scimg687mimi Scimg68548

« ワラビ採り | トップページ | わらび・ぜんまい料理 »

趣味(手芸・編み物)」カテゴリの記事

コメント

ミミさん こんにちは

着物、リメイクで素敵な洋服が出来ましたね
器用で素晴らしいです

勺薬も咲いて花ざかりですね

着物をリメイクする勇気がなくて
娘の着物は孫たちへ私の着物は娘へと
譲り渡しています
此の度の入学式も私の着物で出席して
大切にしていた着物、来てる姿に
喜びを感じています

mahoさん こんにちはcat
着て下さる方がおられたらそれが一番良いですよ。
娘さんは入学式に着物で出席なさったのですね。
私の場合、この着物は何十年も躾がかかったままタンスの肥やしでしたし
娘は海外で訪問着を1着持って行っていますが今後着る機会があるかどうか・・・
嫁さんは美容師だから着付けは自分で出来るのですが
現代的な人で自分は着ませんし、それに私はチビ、嫁さんはとても背が高くて
作り直しても着るとは考えられなかったので、そのままにしていては
日の目を見ないで終わってしまうと思い、思い切って洋服に仕立て直しました。

ミミさん着物でリメイクですか?
良いですね。
私のいとこの奥さんが着物でリメイクしていると聞きました。
素敵ですね。
現在は着物着る機会がありませんね。
着物も日の目を見ますよね。

恵さん こんにちはcat
勿体無いような気もしますが、タンスの肥やしになっているよりは
ましと思って、洋服にしました。
冠婚葬祭も着物は面倒で、気軽な洋服で出かけてしまいます。

catミミさん、こんばんは~♪
ミミさんは有言実行で素晴らしいですね。
もう着物のリメイクをされたのですね。
私はしたいと思ってもなかなかできません。
着物をほどく段階で大変そうと思ってしまいます。

軽そうで、素敵なコートが出来ましたね。
襟とポケットのギャザーは今風で可愛いですね。
身体にぴったりで着心地も良さそうです。
また何か作ったら見せて下さい。

庭の花もとても綺麗。
春は沢山の花が咲いて嬉しいですね。

~☆ ミミさんへ ☆~
ええ~これミミさんが作ったんですか。
器用ですね。既製品の様に見えます。
腕に技術があるっていいですね。
何でも縫い物など作ってしまいますね。
作るのも早いようですね。驚きました。

hiroさん こんばんはcat
布が余ったのでもう1着作りました。
バッグも作って一緒にブログに載せようと思っています。
着物地は洗濯をあまり出来ないので羽織る感じが良いと思って
ジャケットにしました。

異邦人さん こんばんはcat
洋裁をすると部屋が散らかるので一気にやってしまいます。
洋裁は特に習ったわけではないので上手ではありませんが
普段着なら適当に作ります。
着物は高価なので、裁断する時は緊張しました。

お祝のコメント、有難うございました。
そうなんです、我が家もミミさんちと同じになりました(笑)。
そちらの記事、読みながらいつも参考?にしてましたが、相手がまだ研究室にいたので
結婚はいつかしらと思ってました。
これで一安心、後はノンキな(笑)長男を心配しなくちゃ。

バルおばさん おはようございますcat
国際結婚は大変と思っていたら日本語が出来たら
何も問題ないですね。
日本で生活されるそうですが、楽しみが増えますね。

おはようございます
ステキ!!
ポケット可愛い!!
私も反物、着物がたくさんあるので
洋服にリメイクしようと考えていますが
なかなか行動に移せません。

夏暇が出来たら1枚作ってみようと思います


でいごさん こんにちはcat
私はあわて者だからよく失敗するので
着物を裁断する時には緊張しました。
着物は機会があっても着るのが面倒で
洋服で済ませるようになりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ワラビ採り | トップページ | わらび・ぜんまい料理 »