2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« オランダの布で① | トップページ | 野岳(桜・石楠花) »

2013年4月 5日 (金)

オランダの布で②

私と義姉は手芸が好きで、オランダに行った時に手作り小物を

持って行ったので、両親が日本に来られた際には、お返しに

「何か作って」とオランダの民族衣装の布を頂きました。

孫のショルダーバッグと巻きエプロン(ミミとYの兼用)を作りました。

Scimg6383_edited1 Scimg6382_edited1

知り合いの方から、「レタスを採りに来ないか」と電話がありました。

畑に行くとレタスの種類(名前は分かりません)が5~6種類、

他にも色々な野菜が植えてありました。

「どうせ食べきれないから好きなだけ持って行って・・・

息子も店で使えるだろう」と言われましたが、生で食べるものだし

そんなに長くは保存出来ないだろうと思って1袋いっぱい頂きました。

新鮮なレタスはとても美味しく、食卓に山盛りしたレタスも直ぐに

なくなり2日間で完食、「もっと採って来ればよかった」と思っています。

今度はフキを貰いに行くのでその時にまたレタスも貰って来よう~と。

Scimg6552 Scimg6554

海の幸の頂き物・・・なまこは大村のなまこの方が美味しいと思いました。

Scimg6742 Scimg6744

庭には花が満開です。  お花を眺めていると 幸せな気持ちになります。

2年目のシクラメンが今満開です。

C_edited1

孫がクッキーを作りました。私は監督・食べる人に徹して

「片付けもちゃんと自分でやること」と初めから約束しました

Scimg6747 Scimg6750

早速、作ったエプロンをはめて・・・まるで、工作のようで楽しそう!    

                          ご馳走様でしたdeliciousデリシャス

Scimg6752 Scimg6755

« オランダの布で① | トップページ | 野岳(桜・石楠花) »

趣味(手芸・編み物)」カテゴリの記事

コメント

ミミさん こんにちは

春休みでお孫さんと楽しい共有の時を過ごせますね
素敵なショルダーバックにエプロン素敵です
頂き物も新鮮な野菜は嬉しいですね
生野菜の上にパリパリにゴマ油炒めたジャコを降り掛けて
頂くのが好きです
ナマコ、独特なかおりが大好きです
何でもそうですが、最初に賞味した人は勇気がいったでしょうね
さくらは花吹雪と共に終わり
八重桜を楽しんでいます
庭の春の花綺麗です

ミミさん!桜散歩からまとめて拝見しました。
大村の桜 綺麗でしたね~。
私も おかげで花見ができました。
Yちゃんとのお出かけも楽しそう!
その間も裁縫もなさってスピーディですね。
もうシャガが咲きましたか?隣の木の花はシキミです。
土筆を見てな~い!と思ってたら
学校跡地の土手にグリーンの草に茶色のカヤが汚いな~と。
それが土筆でした!それもびっしり。
ミミさんは春の味を食べたので もういらないでしょ?
それにしてもミミさん喜ぶかな?とも思ったりして。(笑)

孫さんとのお菓子作り楽しそうですね。
手作りのエプロンをして素敵ですよ。
ナマコは見たことも食べたこともありませんが、どんなお料理に
なるんでしょうか・
こんなにお花がもう咲いてるんですね。

mahoさん こんにちはcat
春休みは孫と一緒に楽しみました。
なまこは見た目が気持ち悪くて食べない人が多いですね。
ジャコを振りかけて・・・今度そうして食べてみます。
昨日は再び大村公園に行きましたが八重桜が咲いていました。

ダリママさん こんばんはcat
花見に裁縫にと忙しい毎日です。
今日は例の紬で洋服を作りました。
後でブログアップしますので見てください。
自分ではとても良い感じに出来たと満足していますが・・・
ジャガの隣の木はシキミですか・・・ありがとうございます。
私の家のジャガも咲いています。
こちらは土筆は終わって、今はフキを食べています。
今、茹でて皮を剥いた所です。
日曜日はワラビを採りに行きます・・・ああ、忙しい・・・

kikiさん こんばんはcat
なまこは気持ち悪いでしょう?
これは美味しいのに見た目が嫌で食べない人もいます。
薄く切って生で酢醤油で食べます。
大村湾のなまこは小さくて柔らかく味も良いですが
外海のは味も落ちて硬いです。
Yは料理が好きなようです。お父さんに似たのかな・・・。

こんばんわ!
お孫さんが一緒にお料理手伝ってくれて良いですね。
羨ましいです。
クッキーもおいしそうです。

2年越しのシクラメン良く咲いていますね。
我が家は2年越しはなかなか難しいです。
去年買ったシクラメンもお終いとなりました。

恵さん おはようございますcat
Yは料理が好きなようです。
退屈な時は「何か作ろう・・・」と言ってきます。
2年目のシクラメンがこんなに沢山花をつけたのは初めてです。
花が終わったら日陰の軒下に置いていました。

catさん、こんにちは~♪
Yちゃんのショルダーバッグと巻きエプロン
素敵ですね。ミミさんはとても器用で何でも
さっさと作るので、羨ましいです。
私はミシンを処分してしまったので、
最近は何も作っていませんが、もう一度
ミシンを買おうかしらと、心が動かされそうです。

沢山のお花が綺麗に咲いていますね。
2年目のシクラメン、見事です。
Yちゃんのクッキーも美味しそう・・・
女の子は良いですね。

hiroさん こんにちはcat
Yも料理を手伝ってくれるのでどっちも使えるように巻きエプロンにしました。
私のミシンも調子が悪いのですが修理代も高いので
買った方がましかもしれないと思って、使えるまで我慢しています。
シクラメンは2年目は少ししか出ていませんでしたが
今年は立派な花が咲きました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オランダの布で① | トップページ | 野岳(桜・石楠花) »