2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 長崎バイオパーク | トップページ | パッチワークのバッグ »

2013年5月10日 (金)

鳥甲岳

連休最後の日は大村市内の山、鳥甲山に登りました。

南河内の石楠花の里 河畔公園に駐車して登山口へ向かいました。

Scimg7586 Scimg7647

しゃくなげの里の石楠花は、まだ少しだけ咲いていました。

棚田では田植えの準備でしょう・・・水が張ってありました。

Scimg7653 Scimg7655 Scimg7599

公園の少し上に「とりかぶと自然学校」

青少年が自然体験や植物の勉強をするための色々な施設があります。

Stoto 

登山道は雑木林でずっと坂道でしたが、頂上に近くなると険しい

坂道と崖のような岩場があってちょっと怖かったです。

(カメラ・ストックなど持ち物は夫に持ってもらったので、写真はなし)

Scimg7606 Scimg7610

途中で見た野の花

Scimg7649  Scimg7595   Scimg7604

     Scimg7591  Scimg7601 Scimg7607

頂上付近になっても雑木林は続いていて、周りは多良山系が

連なっているのですが、景観が悪く、木の向こうに少しだけ見えた山を

木の隙間から撮りました。 径ヶ岳(左)と五家原岳(右)

Scimg7615_edited1 Scimg7639

Scimg7621

頂上付近には、ヤブ椿とツクシシャクナゲの木の群生がありましたが

もう終わっていて、少しだけ花を見ることが出来ました。

もう少し早く行けたら満開の花を楽しめたかもしれません。

Cimg7623 Scimg7622  

Scimg7628 Scimg7611 Scimg7629

山の高さは769Mで先日昇った郡岳より低く距離も近いのですが  

鳥甲山の方が時間も掛かり、ハードでした。

帰りに山道にあったヨモギとお茶を摘んできて、晩ご飯に

天ぷらをして食べました。

« 長崎バイオパーク | トップページ | パッチワークのバッグ »

散歩・ハイキング」カテゴリの記事

コメント

天気が良くてよかったですね。
近くにたくさんハイキングできるような山があるのですね。
きっとわが愛知県にもたくさんハイキングなどできるところがあるのでしょうが、なかなか・・・
ミミさんのブログで楽しむことにします。

ミミさん手毬ありがとうございました。
スーさん喜んでいました。
私にもまた送ってくれたそうで嬉しいです。
ずうずうしいおねだりに応えていただき感謝です。
大切にします。

kuni-92さん こんばんはcat
お仕事をされていると暇がないですよね。
私も山歩きをするようになってまだ4~5年です。
健康と趣味をかねています。

恵さん こんばんはcat
小さい手毬ですが飾っていただければ嬉しいです。
今日は雨で散歩はしませんでした。
時には山にも行きたいので体力をつけておかなければ・・・。

catミミさん、こんばんは~♪
連休中はいろいろなところに行かれ、
楽しく過ごされましたね。
私は息子家族と一度食事に行っただけ
でしたが、あっという間に過ぎ去ってしまいました。
鳥甲岳もお花がたくさん咲き、
眺めが良くて素敵な山ですね。
ご主人様といつも一緒に登られて羨ましいです。
私もそのうちそのうちと思っているの
ですがなかなか行けません。

hiroさん おはようございますcat
連休は何処に行っても混むので山に行きました。
鳥甲岳は近いのですがあまりメジャーな山ではありません。
ずっと林の中なので景観が良くないからかもしれません。
花の時期が過ぎていましたが花が咲くときに行けば良いかもしれません。
この日も誰とも会わず登ったのは私たちだけでした。

~☆ ミミさんへ ☆~
鳥甲山へのハイキングは季節柄
気持ちいいでしょうね。
新緑の中歩くのって気持ちも弾みますよね。
山菜も沢山あるようですね。
花も眺めも満足できましたね。

近くにいろんなハイキングできる山があって良いですね。
標高も余り高くもなく登りやすそうですね。
今の季節は新緑をみながら歩けますし、心のなかまで
綺麗な空気を吸い込んで、リラックスできますね。
野の花もたくさん咲いていて 足を止めては心の安らぎも感じとれますね。
天ぷらは美味しかったでしょうか・

異邦人さん こんにちはcat
近くの山で郡岳ほどメジャーな山ではありませんが
行ったことがなかったので行ってみました。
もう少し早く行けば花も楽しめたかもしれません。

kikiさん こんにちはcat
頂上には花もありましたが、途中はずっと林の中で
景観は良くありませんでした。
お茶の天ぷらは香りもなく普通で、ヨモギの天ぷらは美味しかったです。

お久しぶりです

凄い大きな岩ですね。 心配性の私は岩が転げ落ちないか気になりましたが こうやって何十年も同じ場所にあるんですよね。

こちらでは見る事の出来ない花がいっぱいで 目の保養になりました。

でいごさん こんにちはcat
沖縄は国内でも離れているので異国のような感じで
珍しい花が咲くでしょうね。
元気なうちに行ってみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 長崎バイオパーク | トップページ | パッチワークのバッグ »