2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ちまき | トップページ | 長崎バイオパーク »

2013年5月 6日 (月)

郡岳

郡岳に登ってきました。

孫のYも誘いましたが「友達と遊ぶ約束をしている」と言うので

夫婦2人で登りました。

ジィジ・バァバと行動するよりもお友達と遊ぶ方が面白いようで

この頃はいつもふられてばかりです。

Scimg7312_3   

野岳湖から郡だけを望む↑

Scimg7459  Scimg7457

蜂の巣のようなコブのある木がありましたが、何かの巣でしょうか・・・

途中には炭焼き小屋跡が幾つもありますが、材料となる樫の木が

多いで昔は炭焼きが行われていたのでしょう。

Scimg7461 Scimg7462_2

頂上に着きましたがお天気は良いけどPM2、5でしょうか・・・

視界があまり良くありません。

  下に見えるのは大野原演習場

Scimg7471_2

郡岳は野岳湖を懐に抱いて、その向こうに大村湾が見渡せます。

野岳湖からは4.3Km、南口登山口からは2.6Km、 826Mの山で

登りやすくハイキングの感覚で登れる山です。

         Scimg7464

下に見える地域は私の住んでいる大村市の郡地区で

郡岳と郡川が我が町のシンボルです。

野岳湖を通ってきましたが、新茶祭りがあっていて山道まで車が

いっぱいでした。

 Scimg7474_2

左の白い植物はギンリョウソウで別名ユウレイタケと言うそうですが

何か気持ちの悪いような植物ですね。

Scimg7475 Scimg7476 Scimg7460

頂上で、岡山から来られたご夫婦とお話をしました。

退職後、2人で車中泊をしながら山を登っているそうです。

今回は九州百名山を登山中で、昨日は普賢岳と九千部岳、

今日は郡岳と虚空山、明日は金山と黒髪山に登るそうです。

すごいパワーでびっくりしました。

ご夫婦の話では雲仙のミヤマキリシマやヤマボウシはあと2週間程で

見頃とか・・・私も行ってみたいと思いましたが、車も登山も夫が

頼りなので夫の気分次第・早起き次第です。

でも、こんな勝手な事を言っている私ですが、私は足が悪いので

登山やウォーキングは他の人たちと一緒だと迷惑をかけてしまうので

山は夫と一緒に登るのが一番安心してマイペースで登れます。

« ちまき | トップページ | 長崎バイオパーク »

散歩・ハイキング」カテゴリの記事

コメント

山登りでしたか?
お孫さんもだんだんお婆ちゃん離れでしょうか?
寂しいのでは・・
ミミさんも山登りに目覚めましたね。

大人数も良いですが、昨日は4名での少人数でした。
大人数では味わえない事もあり楽しい登山でした。
山を下ってから芝生の上で昼食を食べました。

catミミさん、おはようございます♪
郡岳に登られたのですか。
気持ち良かったでしょうね。
私も夫頼りですが、毎朝8時前には菜園に
行ってしまうので、前日に言っておかないと
なかなか行けません。夫は足腰は強いのですが、
あまり山には行ったことがないので、遭難の心配の
ない高尾山のような観光山しか行けません。
最近膝や腰が時々痛むようになったので
登れるうちに登っておきたいのですが・・・
ギンリョウソウ、本当に幽霊のようですね。
強い日差しにあたると、すぐに消えそうな感じがします。

恵さん こんにちはcat
今日も市内の山に登ってきました。
3日連続で歩き回ったので今日は疲れました。

hiroさん こんにちはcat
昨日は孫たちとバイオパークを歩きまわって
今日はまた登山をしました。
さすがに3日も続くと疲れました。

ミミさん 郡岳に登られてまだまだお若いですね。
今回は孫ちゃんは行かなかったんですね。5年生になるとお友達関係も増えるんでしょうね。
大村湾は今まで海だと思ってましたの。
新しい地図を買ったので、たまに見てこの辺にミミさんが住んでるんだなんて思ってます。
この山は800メートル以上の山で、頂上から見る景色も又格別ですね。

kikiさん こんばんはcat
大村湾は入り口が狭くて湖のように見えますが海です。
Yも大きくなって、私たちについて来るよりお友達と遊ぶ方が良いようです。
地図を見ると大村湾に空港があって、私の家は空港からはそんなに遠くありません。
私もブログをするようになってブログ友の近くや旅行先の地理などが
ピンと来なくて地図を買いました。

ミミさんおはようございます。annoy
「郡岳」これ郡だけとヨンで良いのですか。
700m~900m位の3時間~5時間以内くらいの山が無理なく登れるので良いですよね。
私も3日・と5日に手頃の山に登ってきました。
そう言えばちまき暫く食べていませんよ。
庭の花も綺麗に咲いていますね。

ツーカーさん おはようございますcat
3日連続で歩き回ったので疲れが残るかと思ったのですが
意外と今朝はスッキリしています。
郡岳は危ない所も急斜面もなく私にはちょうど良い山です。

~☆ ミミさんへ ☆~
夫婦での山行は煩わしさがなく
一番いい山登りだと思います。
異邦人もリタイヤしてから
出来るだけそうしたいと思っていますが、
中には元気な人がいるんですね。
九州百名山を登っている人がいるんですね。
凄いですね~。たぶん他県の百名山も登るんでしょうね。

異邦人さん こんにちはcat
岡山のご夫婦も「喧嘩しいしい登っている」と言われましたが
夫婦が一番我がまま出来て無理しないで良いですね。
このご夫婦は沖縄と北海道だけまだ登っていないと言っていました。
長崎の登山は2度目だそうです。

こんばんは。
好きなこと、嬉しいことは心身良好あってこそ。
夫婦ハイクの気ままは疲れも少なく、素敵!
できるうちに自然に行動するは、ほんとに大事。
まだお若いミミさん、フレーフレーですが…。

高尾山さん おはようございますcat
そうですね・・・私もその歳だから出来る今を大事に
行動したいと思っています。
今はまだ身体も動くので気持ちは外の方へ向いています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちまき | トップページ | 長崎バイオパーク »