2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 市街地散策 | トップページ | とっくり蜂の巣 »

2013年5月24日 (金)

ロックミシン試運転

頂いたロックミシンの試運転をしました。

普通のミシンと全く違うので糸の通し方も分からなかったので

説明書をメーカーから取り寄せて、初めての使用です。

3つの糸が迷路のように通っているので悪戦苦闘でやっと通しました。

説明書によれば専用の糸通し器とピンセットを使って通すようですが・・・

・・・・ま、慣れれば大丈夫かな。

  Scimg7990

作ったのはバネポーチで、いつもコンパクトカメラを入れていた袋が

もう傷んできてバネが出てきたので、新しく作ることにしました。

   当たり前ですが・・・さすがにロックミシンwink速い・きれいに感激sign01

Sij Sdsc_0141

ミシン2台は、この台の上においてカバーをかけて置いています。

このような ちょっとしたミシンかけはここに置いたままで大丈夫ですが

洋服など作るときはやりにくいので、広いテーブルに出します。

Scimg7993

ついでに、ミシンかけに使ったこのスツールは、15年前に牛乳パックで

作ったスツールで同じ物が2個あります。

(牛乳パック24個を開いて三角柱にして組み合わせて6角形を作り、

    上には綿を敷いてふっくらさせて、キルティング布で包みます)

中は牛乳パックなのに でぶっちょのミミが座ってもビクともしなで 

しっかりしていて全く凹んでいません。

持ち手をつけているので手軽に移動して、ちょっと足継ぎに、

ちょっと腰掛に とても便利です。

Sscimg8028 Scimg8009

元気色・・・黄色のお花

Scimg8023 Scimg8026

散歩  郡川河口に国体のソフトボール場が出来ていました。

     ここら一帯には総合運動公園が出来るようです。郡川も河川工事中です。

Scimg8024 Scimg8029

この木なんの木なんの花?         甘茶の木はアジサイより早咲きみたい

« 市街地散策 | トップページ | とっくり蜂の巣 »

趣味(手芸・編み物)」カテゴリの記事

コメント

よかったですね~、
試運転、大成功!
改めて体験、「速い・きれいに感激」^^。

さぁてミミさん、これで戦力倍増。
楽しみですね、何が出来るのかな♪

sshizuoさん こんにちはcat
このロックミシンは中古で頂き物だったので
説明書や部品がなかったので、説明書を取り寄せて
やっと使えるようになりました。
速い!戦力倍増は間違いないでしょう。

ミミさん ロッックミシンでの作品 またまた早い事
素晴らしく可愛らしく出来ましたね。
本当に器用なんですね。eye
3本のロックミシンですか・私は2本だけのなので
何とか針に糸を通すことができます。
途中で糸が切れてしまうと面倒ですね。
海の河口ですか・ お花も綺麗です。

catミミさん、こんばんは~♪
ロックミシンを使うと洋裁の幅が広がって良いですね。
私はまだ実物は見たことがなく、今日初めて
ミミさんのブログで見せていただきました。
早速素敵な袋ができましたね。

牛乳パックのスツールも素敵ですね。
娘も子供用に2つ作っていましたが、
結構大変だと言っていました。
甘茶は子供の頃、4月8日の花まつりのとき
頂いたことがありますが、お花は初めて見ました。
ガクアジサイに似ているのですね。

大気汚染心配ですね。
Yちゃん、元気になりましたか?
八重のどくだみは珍しいですね。

ミミさん こんばんは!!
ロックミシン 使い易そうで、夢が広がりそうですね。
私のは嫁入り道具・・・電動に変えて使っています。^^;

お孫さんぜんそくですか?
今度の日曜日は孫たちも運動会です。
家の孫も少しぜんそく気味なので心配です。
爽やかなお天気の下でのびのびと運動会出来ると良いのですが。

おはようございます!
ロックミシン便利ですよね。
友人が持っているので必要なときはしてもらっちゃいます。
本当に器用なミミさん、手を動かすことは脳の活性化になるのでしょうね。

kikiさん おはようございますcat
ロックミシンのスピードは普通のミシンのジグザグを使うより
すごく早くできます。
kikiさんは2本のロックミシンですか・・・
母も洋裁をするのでミシンはロックミシン・ジグザグミシン・工業用ミシンの
3台を持っていました。
姪のロックミシンは4本糸で本縫いも一緒に出来るそうです。

hiroさん おはようございますcat
ロックミシンを持っていると、もっと作業が早くきれいに出来そうで
頂けて良かったです。
牛乳パックの椅子は大人が座ってもとても丈夫です。
子供用にはちょうど良いですね。孫もよく利用しました。
ここは観音様の前に植えてあって、花祭り用に植えてあります。
額アジサイの一種のようです。
Yは昨日も休みましたが。土・日があるので月曜日には学校に行けると思います。

おはようございます。
使いこなせてこその価値ある道具、便利と満足感…、いいこと!推察するのみですが。

市街地散策の時計、塀…、歴史物、さぞ多いことでしょう。

私の日常散歩コースにヤエドクダミのお庭、毎年の楽しみです。

kubabaさん おはようございますcat
長崎は最近PM2.5の基準値越えが続きますね。
孫は喘息があって幼い頃はよく入退をしていましたが
最近は大分良くなっているので、また悪くならないか心配しています。
それと、犬・猫が大好きなのに動物アレルギーがあります。
それで、可愛そうですがミミ(猫)は車庫で飼っています。
最近は春の運動会が多くなりましたね。
運動会の日には良いお天気だと良いですね。
私もお嫁に持ってきたミシンは箱型でしたが20年前にこれに買い換えました。

恵さん おはようございますcat
ロックミシンの糸通しはちょっと面倒ですが、
使いこなすととても便利で早くなりそうです。
指先を動かすと脳の活性化に良いといいますね。
私はパソコン・ピアノ・手芸とよく指を動かす方ですが
脳の活性化には繋がっていないような気がします。

高尾山さん おはようございますcat
このミシンは頂いたのですが、使用されていたおばあ様が亡くなられて
誰も使う人がいないから、使える人がいたらあげたいとのことで頂きました。
大村は城下町でキリスタン大名の歴史があります。
八重のドクダミの花はきれいですね。

ママ停めての返事になりますが、まずはブログ7年目おめでとうございます。
持続することは大変ですよね。
私も何となく自慢話のブログになってしまいます。
良く散歩なさっていて色々の花に出会えて良いですね。
私散歩はほとんどしないので、自宅の花を楽しんでいます。
山は途中苦しいですが、山頂まで登ると、どんな山でも充実感と満足感に浸れますね。

ツーカーさん こんにちはcat
自慢ブログでも自己満足でも、それで自分も元気になれば良いですよね。
いつまでも自慢話が出来るように頑張りましょう!!
明日は登山でしたね。
会長さんになられて責任重大ですね。気をつけて登ってきてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 市街地散策 | トップページ | とっくり蜂の巣 »