2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 九千部岳登山 | トップページ | ロックミシン試運転 »

2013年5月22日 (水)

市街地散策

買い物ついでに大村市街地を散策しました。

アーケード街にあるおしゃれなポストと本陣跡の立て札

かつて唯一の貿易港としての長崎で輸入された砂糖が長崎街道を

通って江戸に運ばれたことからシュガーロードとも呼ばれます。

Scimg7876 Cimg7877

この前に草場小路を通った時には、五色塀は修復中でしたが

きれいになっていました。

(色とりどりの海石をしっくいで塗り固めてあります)

Scimg7878

明治31年開業の大村駅

木造の駅は1924年に改築され、当時のままの駅舎で残っています。

原爆投下の時には大村の海軍病院に何千人もの負傷者が

長崎から運ばれたそうです。

大村駅もピンクと白で化粧直しをして素敵な駅舎になっています。

Scimg7882

図書館と資料館のある駅前の夢広場には天正少年使節団の

天正夢時計があります。

定期的にからくり人形の少年使節団が現れて演奏して

時を告げているからくり時計です。

         

    Skaw

買い物は、服地を買いに西沢へ・・・夏服を数着作るつもりです。

« 九千部岳登山 | トップページ | ロックミシン試運転 »

散歩・ハイキング」カテゴリの記事

コメント

~☆ ミミさんへ ☆~
大村市は内外的に有名ですね。
今どき木造の駅舎もレトロの様で素晴らしいですね。
そうそう先日TVで大村産のヒノキ丸太が韓国で
有名だそうです。特に大村ヒノキは中が赤く
綺麗なんだそうです。大村市へ行って見たくなりました。

異邦人さん こんにちはcat
そうですか・・・ヒノキの事は知りませんでした。
私の家の床柱も、もしかしたら大村産かもしれません。
私の家は地元の大工さんが建てたので、
今時珍しく、壁は竹を編んだ土壁でその上に化粧板がしてあります。

catミミさん、こんにちは~♪
大村市は歴史のある素敵な町ですね。
ミミさんのブログでいろいろなことを教えて頂き、
知識が増え、感謝しています。
五色塀を見るのも初めてだし、
駅舎はレトロで、とても素敵ですね。
いつか機会があったら行ってみたいです。

五色塀素敵ですね。
大村駅は木造でピンクなのですか?
知りませんでした。
大村に行く時はいつも車で 駅を見ることが無かったのでしょうね。
可愛いですね!!

hiroさん こんにちはcat
五色塀は海石を利用した素敵な塀です。
ずっと大村に住んでいても知らないことが多いです。
ブログをするようになって写真にとって・・・ちょっと調べて・・・
勉強になります。

kubabaさん こんにちはcat
今は車が多いので、駅は利用しませんね。
九州で3番目に古い駅だそうです。
ピンクと白にリメイクされて可愛いでしょう?

素敵な散策道ですね~、
楽しそう、往時の趣き感じるシュガーロード。
五色塀、大村駅、天正夢時計…、
わたしが歩いたら、万歩計の数がちっとも増えないかも。
なぜって?その場に立ち止まり…^^。

ミミさん、楽しみですね、どんな夏服できるのかな♪

shizuoさん おはようございますcat
ここは市の中心地です。
長崎は砂糖が手に入りやすかったために甘いお菓子が多いそうです。
料理も砂糖をたっぷり使います。
いつもは通り過ぎるだけですが、ブログネタにしようと思って寄り道しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 九千部岳登山 | トップページ | ロックミシン試運転 »