2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月26日 (水)

小浜町散策②

それから1㎞くらい登った山の上にある とけん山公園に行きました。

     Scimg8810 Scimg8822

桜の木とツツジが沢山ありましたが、もちろん 今は花はなく木々が

生い茂っていました。ここは小浜城跡のようです。

Scimg8814

Scimg8811 Scimg8809

頂上に生目神社という小さな神社ががあって、目の神様だとして

あったので、最近 目の調子が悪い2人なのでお参りをしてきました。

見回りのパトカーが来て、「何をしているの?」と尋ねられました。

雨が降るのに山の中を歩いていたら、何をしているのかと思うでしょうね。

   Scimg8815  Scimg8818

山の上から見た小浜温泉街       湯気の上がる温泉街

Scimg8819_2 Scimg8838

最後に行ったのは小浜歴史資料館で

築160年の本多湯太夫邸を歴史・交通・温泉などの資料館として

保存してあります。

Scimg8827 Scimg8828

源泉からは音を立てて蒸気が上がっていました。

ここのお湯は温泉街ではなく、一般家庭用に引かれているそうです。

         Scimg8825

懐かしい昔の写真の展示や風景を再現してありました。

Scimg8831 Scimg8833 Scimg8836

こちらの屋敷は昔のままの建築で着物や生活用品が展示してありました。

          Scimg8829

ある民家の庭先に大きな黄金色をした美しいユリがあり目を引きました。

Cimg8777 Scimg8778

雨の中 3時間12000歩を散策しましたが、大降りでなければ雨の日の

散歩も好いものだと思いました。

2013年6月25日 (火)

小浜町を散策①

ジャカランダを見に行った日は、ずっと雨は降っていましたが、

傘を差して雨の中を小浜町を散策しました。

その前に、お腹がすいたのでお店探し・・・もちろんチャンポン屋さん

10分ほど歩き回ってやっと和洋料理・長崎料理のレストランを発見!

夫はもちろんちゃんぽん、私はトルコライスを注文しました。

夫は「せっかく小浜に来てどうして小浜チャンポンを食べないの?」と

言いますが・・・長崎チャンポンと小浜チャンポンはどう違うのだろう・・・

           Scimg8781

Scimg8782 Scimg8783

店を出る時にお店の方に小浜町の観光スポットを尋ねて、

それから傘を差して3時間ほど町を散策しました。

最初に訪れたのは、吉永小百合と渡哲也さんが出演した

「長崎ぶらぶら節」のロケ場所、光泉寺に行きました。

とても古いお寺のようで立派な鐘つき堂と日本庭園が綺麗でした。

Sscimg8786 Scimg8785

                Scimg8792

あちこちに小浜小学校の生徒さんたちが描かれた案内板がありました。

Scimg8761_2 

Scimg8797  Scimg8796_3

Scimg8791 Scimg8787

Scimg8788

そこを出て裏通りを歩くと、湧水あり地元の人が水を汲んでいました。

Scimg8807 Scimg8804

木からイチジクに似た実がたくさん落ちていました。

子供たちがそこから流れている小川で遊んでいました。

Scimg8801 Scimg8806

その前には昭和初期に建てられたレトロな公民館  

最近塗り替えられたようです。

Scimg8802

散歩はまだまだ続きます・・・また、明日

2013年6月24日 (月)

ジャカランダ

雲仙小浜町温泉街に世界三大花木の「ジャカランダ」が咲いていると

聞き、行ってみたくなりました。

最近は雨ばかりだったのですが、日曜日は曇りの予報、

「最後のチャンス!」と思って行くことにしましたが、家を出る頃になって

雨が降り始め、その日は1日中雨になりました。

         Scimg8753_3

お友達のブログでは見たことがありましたが本物ははじめて見ました。

Scimg8751

Scimg8746  Scimg8762 Scimg8749_2

花期は6月初めから中旬で、日曜日は先日の風雨でだいぶん

散ってしまっていました。先週の日曜日が一番見頃だったようです。

大きい木は幹周りが180cmあって、日本一の巨木があるそうです。

Scimg8754

Scimg8764 Scimg8769

まだ咲いてない幼木、今 育てられている苗木がたくさんあって

10年後くらいには街中がこの花で紫色に染まることでしょう。

Scimg8774 

300円でジャカランダの苗が売ってあったので買って二つ買って

帰ることにしました。

一つはいつもお花を頂く近所の方に差し上げようと思います。

この苗木が花を咲かせるまでには10年掛かるそうなので

生きているうちに見れるかどうか分からない気の長い話ですが

葉だけでも綺麗なので育ててみようと思います。

ちなみに、1mくらいで花が咲いている木がありましたが、それは接木が

してあるのだそうです。値段は6,000円から8,000円・・・高くて買えませんでした。

                      南米の花・・・名前は忘れました

Scimg8839_2 Scimg8840_2 Scimg8842

2013年6月12日 (水)

森園公園(散歩)

早朝の森園公園付近を散歩しました。  

Scimg8425_2

 Scimg8387 Scimg8411

環境センターの周囲に植えられている夾竹桃   

小学校の低学年だったと思いますが原爆投下後に、最初に咲いた花が

夾竹桃と習った事があります。その時、どんな花だろうと思ったので

夾竹桃を見るとその話を思い出します。

 Skiyo

これは何?               デイゴ

 Scimg8404  Same

    Scimg8402 Scimg8397 Scimg8403

コクチナシ たくさんのクチナシはあたり一面に良い香りを放っていました。

 Skuti

橋の向こうは長崎空港      猫ちゃんにも会いました(なかなかの美猫)

Scimg8444 Scimg8433

カンナや向日葵が咲いて、すっかり夏景色でしたが

少し肌寒く空もどんよりしていました。

Scimg8438 Scimg8442

2013年6月 9日 (日)

菖蒲②

やっと夫の都合がついたので、母を誘って菖蒲園に行ってきました。

先日、息子と行った大村公園ですが「母が行きたがっているだろう」と

気になっていたので一緒に行けて良かったです。

Scimg8471

こちらのカップルは恋人・・・?            こちらはお友達かな?

So2 So3 O4

この小さなカップル(お友達?兄妹?)・・・・・何しているの?

Scimg8474

So6 So1 So5

気持ちわる~い  

子供がやってるいパンに群がるボラと鯉(黒く見えるのは全部ボラ、分かりますか?) 

何の木?・・・枝に密集して成っている実が虫みたいに見えてきもちわる~い

Scimg8494 Scimg8491

So7_3 母の記念撮影

母は、花見半分で向こうのテントの出店が気になります。

こうやって花見などに出かけたら買い物をするのも楽しみです。

いつも決まって買うのが、草取りガマ、剪定ばさみ、鍬など。

今日も大きな鍬を買ったので、周りにいた人が

「これをおばあちゃんが使うの?」と驚いていました。

2013年6月 8日 (土)

朝の風景

日の出sunです

Scimg8372

Scimg8315

5時起床  最近は少し眠れるようになって朝も気分爽快(* ̄ー ̄*)

日の出を見ながらの散歩は気持ちが良いnotes

Scimg8176_2 Scimg8287

Scimg8322 Scimg8324 Scimg8323 Scimg8320

野の花を見つけてはcameraパチリ   

庭先の花にきれい!とまた足を止めcameraパチリ

私のは健康ウォーキングではなく、ただの散歩です。

こんなにのんびり歩いていてはダイエット効果はありませんね~coldsweats01

Scimg8321 Scimg8310

Scimg8292 Scimg8280 Scimg8281 Scimg8294

2013年6月 7日 (金)

大村公園菖蒲

用事があって息子と出かけたので、帰りに大村公園に行ってみました。

お堀跡は菖蒲園になっていて、今が見頃です。

Sdsc_0048_3

菖蒲の外側は桜並木で春にはお花見で賑わった所です。

Sdsc_0039 Sdsc_0057_edited1

花摘み娘が過ぎた花を摘み取っていました。

S55

Sdsc_0051_edited1

Sdsc_0042 Sdsc_0045_edited1 Sdsc_0055

ちょうどお昼となって、息子と2人で食事して帰りました。

2013年6月 3日 (月)

運動会

日曜日は心配された雨も上がり絶好の運動会日和(?)cloudでした。

気温は低く涼しい、傘も帽子も不要の曇り空、運動場も少し湿っていて

砂ぼこりなしです。雰囲気的にはちょっと暗いですがサポータの

パパ・ママ、ジイジ・バアバにとっては快適な運動会でした。

   ともかく予定通りに開催されて良かったです(v^ー゜)

Scimg8207_2

Yちゃんは赤組で、5年生の120m個人走は4番。      

5年生の全員リレーは赤組1番。Yちゃんは遅いですが皆が速かったrunrunrun

Scimg8210 U3

3年生のダンス 運動が入っているダンスで上手でした。

U6

全校生徒のボール送り        5年生のリズム   エイサー

走るのには自身がないYちゃんは、「ダンスは上手だからしっかり

見といてよ」・・・だって(・∀・)良かったよ!!

Su2 U1

PTAの競技

中央に集められたタイヤを左右から走ってきて奪い合うゲームで

みんな必死でなかなか決着つかない場面もあり、とても面白かったです。

Yパパも出ましたが、泥んこになって戻ってきました。

5年生チームは2位、先生チームはビリ、先生はPTAに遠慮されたかな・・・

Scimg8223 U5

↓覆面おじさんも参加・・・隣に居た人が「あの人、恥ずかしいのかな」と

 言っていましたが・・・パフォーマンス・ご愛嬌でしょうと思いました。

     お弁当はYママの手作り、早朝まで雨だったので準備が大変

     そうだったので、おにぎりだけは私が作りました。

     Yちゃんは「来年は小学校の最後の運動会だから絶対

     おじいちゃんにも来て貰わなければ・・・」と言っていますが、

     おじいちゃんは家でテレビを見ていた方がまし、お弁当よりも

     うまかっちゃん(インスタントラーメン)が良いらしい。thinkヤレヤレ

Scimg8218_2  Scimg8253

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »