2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ジャカランダ | トップページ | 小浜町散策② »

2013年6月25日 (火)

小浜町を散策①

ジャカランダを見に行った日は、ずっと雨は降っていましたが、

傘を差して雨の中を小浜町を散策しました。

その前に、お腹がすいたのでお店探し・・・もちろんチャンポン屋さん

10分ほど歩き回ってやっと和洋料理・長崎料理のレストランを発見!

夫はもちろんちゃんぽん、私はトルコライスを注文しました。

夫は「せっかく小浜に来てどうして小浜チャンポンを食べないの?」と

言いますが・・・長崎チャンポンと小浜チャンポンはどう違うのだろう・・・

           Scimg8781

Scimg8782 Scimg8783

店を出る時にお店の方に小浜町の観光スポットを尋ねて、

それから傘を差して3時間ほど町を散策しました。

最初に訪れたのは、吉永小百合と渡哲也さんが出演した

「長崎ぶらぶら節」のロケ場所、光泉寺に行きました。

とても古いお寺のようで立派な鐘つき堂と日本庭園が綺麗でした。

Sscimg8786 Scimg8785

                Scimg8792

あちこちに小浜小学校の生徒さんたちが描かれた案内板がありました。

Scimg8761_2 

Scimg8797  Scimg8796_3

Scimg8791 Scimg8787

Scimg8788

そこを出て裏通りを歩くと、湧水あり地元の人が水を汲んでいました。

Scimg8807 Scimg8804

木からイチジクに似た実がたくさん落ちていました。

子供たちがそこから流れている小川で遊んでいました。

Scimg8801 Scimg8806

その前には昭和初期に建てられたレトロな公民館  

最近塗り替えられたようです。

Scimg8802

散歩はまだまだ続きます・・・また、明日

« ジャカランダ | トップページ | 小浜町散策② »

散歩・ハイキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ジャカランダの青、インク色!初見です。
公民館の木製外壁、懐かしいです。関東では木造校舎はほとんど消えたでしょう。
ドライブで観光スポット歩き、いいなあ…です。
湧水に祠、昔からセットのようでした。
お昼の二品写真、楽しいですね、味も思い出なり。

~☆ ミミさんへ ☆~
雨の日の散歩もいいものですよね。
木造の公民館など風格がありますね。
ジャカランダはアフリカの桜などと呼ばれ
3年前の5月20日スペインで満開の
ジャカランダの並木道を思い出しました。
アルバムを見たくなりました。

高尾山さん おはようございますcat
小浜の温泉街の裏通りは懐かしい風景が残っていました。
私の幼い頃は、風呂は裏の小川から、飲み水は前の山からの
湧水を利用していました。
それから本家の湧水を水道管で引いていました。
そこは水が豊富で近所の人も飲み水、下の段は洗い物に利用していました。
水はありがたいもの、水神様が祭ってありますね。

異邦人さん おはようございますcat
雨も大降りにはならなかったので傘を差して散歩しました。
裏通りは昔のままの風景があり、風情があり雨もよく似合っていました。
ジャカランダを始めて知ったのはブログでした。
それで小浜にも咲いていると知って行きたくなりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジャカランダ | トップページ | 小浜町散策② »