2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月27日 (土)

キツネノカミソリ

数年前に家に夫が貰ってきて植えたキツネノカミソリですが、

高山植物なので、咲かないのではないかと諦めていましたが

今年初めて咲きました。

私の家のキツネノカミソリはもう終わりましたが

7月末からはキツネノカミソリが多良岳に群生が見られ、

毎年登山をしていますが、最近は体力にも自信がなく

「1本だけだけど庭で見られたのでもういいか~」と思っています。

Scimg9055 Scimg9056

    さぁ、散歩へ出発、まだ薄暗く残月があります

Scimg9190 Scimg9195

海風が気持ちよかったので、しばらく腰掛けて雲の動きを見ていました。

Scimg9204 Scimg9206

2013年7月25日 (木)

ミミ(ネコ)

ミミ(ネコ)は毎年夏になると食欲がなくなって痩せますが

今年はこの通り元気です。

涼しい場所を求めて、昼寝をしています。

Sdsc_0137

              最近のお気に入りの場所は木陰の石の上です。

             Scimg9171

お腹がすいたら、網戸越しに「ニャ~、ご飯ちょうだい」と私を呼びます。

いつもは上手に爪を外すのですが、時々こんなふうになります。

  cat取れないよ~とミミ(ネコ)が網戸に張り付いてもがいています。

  happy02面白がってカメラを取りに走ったミミでした。

Scimg9175 Scimg9176

Scimg9177 Scimg9099        

2013年7月21日 (日)

浴衣

Scimg9111_edited1 Yちゃんが、「お友達のお母さんに友達と一緒に

竹松浴衣まつりお祭りに連れて行ってもらう」と

浴衣を着たのでパチリcamera  どう~似合うかしら?

関心度はお祭りよりも、浴衣を着たいの方が

優先順位としては高いかな・・・女の子ですね~

Yちゃんのお母さんのようには上手に着せて

あげられませんでしたが・・・

まあ(v^ー゜)かわいい!!とバババカ 楽しんできてね。notes



夏休みになったのでYちゃんは私と一緒に昼ご飯を食べます。

昨日はタコをたくさん頂いたので、Yの大好きなタコたっぷり入れて

お好み焼きを作りました。

Scimg9103_2 Scimg9104 Scimg9106

2013年7月19日 (金)

お化けかぼちゃ

兄の畑にお化けかぼちゃがなっています。

「いればあげるよ」と言ったので、家には要らないけどこども園で

働いている姪っ子に要るかどうか聞いてみたところ

欲しいと言ったのでので1つ貰ってきました。

Scimg8964 Scimg8965

         Scimg9039

姪のこども園ではお化け大会をするそうです。

このかぼちゃもお絵かきされて何かに再び化けるらしいです。

あと、美容師が練習用に使う頭だけのマネキンを3体shadowshadowshadow

うちの嫁さんから借りて行きました。

2013年7月17日 (水)

せみ

Yちゃんが「おばあちゃん、カメラ持ってきて!」と呼びに着たので

外に出ると、玄関前のツゲの木で蝉が脱皮していました。

夕方7時頃、約30分の間bearing蚊に刺されながら脱皮の様子を撮りました。

Scimg8967 Scimg8986 Scimg8995

Scimg8996 Scimg9003 Scimg9004

Scimg9012 Scimg9015 Scimg9016

薄暗くなり、撮影はここまで。

次の朝、散歩に出かける前に見たらまだ蝉はいたので

撮ろうと思って近づいたら飛んでいってしまいました。

抜け殻だけが残りましたが、もう一つ傍に抜け殻がありました。

                      Scimg9035

2013年7月10日 (水)

刺繍②

毎日のように、テレビで熱中症対策と熱中症患者の情報が

流されています。

こちらは夜と早朝は涼しいですが、昼は33度になりました。

まだエアコンは使っていませんが、掃除をしておかなくては・・・

どこまで温暖化が進むのか・・・もしかしたら100年後あたりは

もう地球に人が住めなくなったりするかも・・・なんて考えたりします。



2回目の刺繍のレッスンでした。

私が作っている(まだ少しだけです)玄関マットはこれ↓

マットは1年中使用するので季節感がない物が良いと思って

刺繍の本から選んでいたのが、この色合いが好きで目に留まりました。

ちょっと見たら「アジサイ?」と思いましたが「向日葵」と書いてあります。

見ようによっては色々な花に見えるので、季節にこだわらなくても

いいかと考えてこれにしました。

    Scimg8916

私はまだ分からない事ばかりで手取り足とり指導していただいていて

一人では先には進めませんが、一緒にしているTさん

もう何年もしていて長さ2mのマットの刺繍がもう随分進んでいて、

しかもとても丁寧で綺麗でした。

2013年7月 2日 (火)

ハマユウ

今朝、起きたら雨がポツポツしていた・・・これくらいなら大丈夫と思って

散歩に出かけたけれど、帰りにはどしゃ降りになりましたrain

        Scimg8900

ハマユウ   いつもの散歩道で今年は見られないと思っていたら

         あ、ここに咲いていました。ララコープ辺り  

Scimg8895

アメリカフヨウ    名前はアメリカなのに日の丸のようで日本っぽい

             花がしぼんで、丸まった形もまたカワイイ

          Scimg8893

ヒゴダイ    もう少しするともっと綺麗な色になるかな・・・

         形・色といい、なんとも妖しい不思議な感じの花です。

Scimg8899_2

ちょっとボケましたが、近寄るとこんなになっています。

   Scimg8904

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »