2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年8月

2013年8月22日 (木)

韓国③(1200回)

韓国の事はあまり知らないミミですが、食いしん坊で辛い料理の

韓国料理は大好きです。

ビビンバ(混ぜご飯)

ビビムが混ぜるバが飯の意味だそうです。

単品で頼んでも、おかず(キムチ・煮物・サラダなど)が付いてくるので

お腹いっぱい。その小皿の物も食べたことのない野菜が多く

「何だろう、どんな味だろう」と毎回楽しみでした。

        Scimg9555

キムチ2種と野菜の煮物2種     チヂミ(ふわふわしていた)   

Scimg9553 Scimg9554

ネンミョン(冷麺)糸こんにゃくのような食感と冷たいスープが美味し

かったのでお土産に買いましたが スープ付きだったのに 

うっかりして機内持ち込みのバッグに入れてしまって空港で

没収されてしまいました。coldsweats02

焼肉 大きな味付きのお肉をハサミで切ってレタス・胡麻の葉に

お肉と野菜を一緒に包んで食べました。delicious

Scimg9631 Scimg9628

サムゲタン鶏肉の中にお米と栗・高麗人参など入れて煮込んであります。

韓国料理はどの料理も辛いので、日本から行った子供たちは辛くて

外食には食べられない食べ物が多いそうですが、このサムゲダンは

唐辛子が入っていないあっさりとした味付けで大好きのようでした。

        Scimg9635

やかんに入ったものは、よく冷えたマッコリでした。

美味しかったので買って帰ろう・・・と思いましたが、

ここのお店の物は特に美味しいので、お店で売ってあるものは

期待外れするかもしれないと言ったので買いませんでした。

このお店は家の近くにあって、行きつけのお店でお店の人とも

知り合いのようでした。子供たちもよく知っていて、料理の事とか

髭のおじさん(お店の人)の事とかを説明してくれていました。

おかずとチヂミ(もちもちでした)     マッコリ

Scimg9634 Scimg9637

韓国のテーブルマナーは日本とは逆のようです。

お父さん・お母さんはしっかり子供たちを教育しているのに、

「無理して食べないで残していいから・・・」と、残すのを勧めている

ようだったのですが、韓国では全部食べてしまわないで残すのが

マナーだとか。

義姉がおかずのお皿を手に持ったら、それもマナー違反だとか。

2年生のS君は「韓国ではみんな片膝を立ててお行儀が悪い

食べ方をするけど 僕は日本に帰らなくてはいけないので、

そんなことはしないの」と言っていました

甥の家族は奥さんと、2年生のSくん、5歳のHくん、3歳のTちゃんの

5人家族で、韓国に来てから8ヶ月ですが、韓国語も上手になって

韓国の生活や学校を楽しんでいるようでした。

2日目の午後からはソウルから甥の家のある大田(テジョン)に移動して

その日は甥の家に泊りました。

韓国に来る前には横浜にいたので、おばあちゃんと孫たちは

なかなか会えないので、義妹も息子の住む場所・家に行って、

孫たちにも会ってとても嬉しそうで安心したようでした。

H家の皆様、温かいおもてなしと観光案内有難うございました。

お陰さまで楽しい思い出が出来ました。

2013年8月21日 (水)

韓国②

韓国での移動は、地下鉄・特急電車・高速バス・タクシーなど、

色々な乗り物を利用しました。

タクシーはとても安く、ちょっと乗ると200円くらい、30分くらい走っても

1200円ほどでした。

私たちは子供も含め7人だったので2台に分乗しましたが、

運転手さんが1台に詰めて乗ってもかまわなかったのに・・・」と

言ったそうなので、びっくりしました。(´ρ`)

地下鉄                    特急電車駅

Scimg9632 Scimg9633

ソウルタワーは(236,7m)それほど高くはありませんが、

小高い南山公園(243m)にあり海抜からは479,7mになります。

南山まではロープウエィで登りますが、人気の観光地らしく

随分並んで待ちました。

タワーの展望台から見る夜景は360度の大パノラマでソウルの

夜景が一望できました。

Soul1

    Scimg9567_edited1

お兄ちゃん・おばあちゃんは元気にバンザイsign01

   末っ子のTちゃんはvirgo・・・。o○sleepy疲れたよね、眠いよね~

      夜なのに蝉がうるさい・・・と、見ると灯りに群がっていました。

Syaw Scimg9586_2 Scimg9598_2          

  宗廟は閑静な広い森の中にあります。

14世紀末、儒教を国教と定めた挑戦王朝初代国王イ・ソンゲ他

19人の王と王妃の49人の神位が安置されています。

独特の石塀・石庭・大きな建物は荘厳な雰囲気がありました。

Scimg9618_2

Scimg9626 Scimg9604

同時代の木造建築物では世界最大規模で

毎年5月に開かれる宗廟祭礼(全李氏一族が集まる祭典)と共に

世界遺産に登録されています。

韓国ドラマをよく見ている義妹は「こんな所はあのシーンで出てきた」など

感激して話していましたが韓国ドラマは見ないので、

私にはよく分かりませんでした。

でも、甥は韓国の事もよく勉強しているようで、とても分かりやすく

説明をしてくれました。

↓の掲示板は毎年5月に行われる全李氏一族が集まって行われる

宗廟祭の様子です。

Scimg9605

2013年8月20日 (火)

韓国①

長崎空港から韓国(インチョン空港)までは1時間20分で着き

東京よりも近い外国です。

今回の韓国行きは義妹が長男家族に会いに行くことと、

観光が目的でした。空港では甥のS君家族が出迎えてくれました。

ソウル駅に着いても、歩いている人は日本人と変わりなく、

何処か日本の大都市に来たような感じがしました。

若い女性はボディコン姿の綺麗な人が多い・・・韓国では美容整形は当たり前とか。

私は韓国行きが急に決まって予備知識もなくただ義妹にくっ付いて

行きましたが義妹が行きたいと言っていた、市場ぶらぶら歩きと買い物・

世界遺産の宗廟(チョンミョ)・ソウルタワー夜景・ナンタ鑑賞を

案内してもらいました。

ソウルの市場はお土産屋さんと屋台が立ち並んでいて、

そこでも日本語が飛び交っていて、日本人の観光客がいかに

多いかが伺えます。

驚いたことは、各店の呼び込み合戦がすごいことで

「ニセモノヤ~見て行って下さい」の呼び込みには驚きました。

口調が荒く行動も少し乱暴な気がします。

お店の人とお客さんが口喧嘩していて、ちょっと怖いと思いましたが、

韓国では別に珍しいことでもないと言っていました。

        Scimg9537

Sscimg9545 Scimg9544 Scimg9539

市場の中は雑然としてちょっと汚いけれど、市場を出ると現代建築の

ビル(郵便局)やレトロ建物(銀行)などがありました。

Scimg9530 Scimg9546 Scimg9533

南大門

ソウル市場の南に1398年に建てられた朝鮮王朝最古の木造建築物

です。もう一つ、東側に東大門があるそうです。

         Scimg9541

ナンタ鑑賞

ナンタは厨房での出来事をストーリとした舞台で、

音楽(楽器は包丁や厨房の中の物)アクション、コミック、マジックなど

総合したショーでした。

舞台は2時間休みなしで迫力あるパフォーマンスが続き

観客を巻き込んだ とても面白く笑いが絶えないショーでした。

Scimg9550 Scimg9548

ショーの写真撮影は禁止だったのでパンフレットから↓

Scimg9643

                                    

2013年8月15日 (木)

韓国に行って来ます

夫の甥が韓国に住んでいるいるので

義妹と明日から韓国に行くことになりました。

一緒に行くことにしていた友達が急に行けなくなったからと

「私に一緒に行かない?」と誘ってきたからです。

韓国ドラマも見ないし、韓国に何の知識もないまま出発ですが

甥家族が案内してくれるので、お任せで付いていくだけです。

お土産は何にするか考えたけれど、長崎名物のカステラと

家にあった日常品をいろいろ集めて、そして子供が3人いるので

それぞれにおもちゃなどを持っていくことにしました。

おもちゃのお土産は何が好いのかさっぱり分からないので

お買い物は孫のYに付き合ってもらいました。

「3人にあまり差がない物・1000円前後ね。何がいいかしら・・・」と

孫が選んでくれたお土産がこれ↓

S君・H君・Kちゃん気に入ってくれるかな。

Scimg9495 Scimg9507

Yちゃんには韓国からお土産を買ってくるから楽しみに待っていてね。

     Scimg9485

庭の花   紅葉芙蓉 下の花は名前は分かりませんどこからか種が

       飛んできたようです。

Scimg9482

        タマズダレが咲きはじめました。

        Scimg9492

2013年8月10日 (土)

黒木渓谷

姪がHくんと6月末に生まれた百華ちゃんを連れて実家に来たので、

一緒に黒木渓谷に行きました。

YちゃんとH君とH君のママとパパは水の中へ入りましたが

私は足だけ浸かって木陰で休んでいました。ひんやりして気持ちいいhappy02

Sscimg9414

ぐ~さんの黒木渓谷の写真が綺麗だったので、真似て(水面ギリギリから)

撮ってみましたが・・・やっぱり私の写真はイマイチdownでした。

例年と比べると今年は雨が少なく、水の量がとても少なく、

流れがないので水もいつものように澄んでいないような気がします。

小さい子供の水遊びにはかえって安全かもしれません。

Scimg9402 Scimg9419_2

Yちゃんは寒いと言って早く水から出ましたが、百華ちゃんを

抱きたいようです。Yちゃんは赤ちゃんが大好き、「百華ちゃんが

来るよ」と言ったらずっと楽しみにしていました。

実家でも、私の家でも川でもずっと抱いているので「疲れない?」と

言ったら「抱かせてもらって幸せlovely」と言っていました。

連日 海やプールに行って真っ黒に日焼けしたYと

真っ白でぷよぷよの百華ちゃんの肌が同一人種とは思えないほど

違っている。

        Smomo   

夜は息子の店でお食事会、店は家のすぐ近くですが、

私はお店にはノータッチで、親戚で集まる時くらいしか息子の店には

行きません。

私が店に行くのは、お正月に娘たちが帰ってきたとき以来です。

6時に行って、8時近くになったら息子がそっと「8時から来たい

と言っているお客さんがいるのだけど・・・いいかな~」と

言いに来たのでさっさと退散。身内なのでお客様優先です。

    Sna

« 2013年7月 | トップページ | 2014年1月 »