2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月28日 (月)

ちまき作り

私はちまきを作るのが下手で面倒で 今年は産直で買うつもりでしたが、

孫と夫が作って欲しいと言うので今年も作ることにしました。

家にある一番大きい鍋で30個ほど作れます。

私は「夕食に食べれるように夕方に作っておくからね」と約束したのに

来客があり夕食に間に合わなくて孫はがっかりしていました。

そして、朝から食べて学校に行くからと喜んで貰いに来ました。

  001

2014年4月25日 (金)

御船山楽園

嬉野を出て武雄の御船山楽園に行きました。

嬉野の街とは違ってこちらはとても混んでいました。

ツツジ祭りが21日からとしてあったので ちょうどいいかと思いましたが

メインの山のすそ野辺りはもう終わってい薄茶色でがっかりでした

056

お目当てのツツジよりも園内に沢山ある紅葉の新緑がとても綺麗で

秋にもう一度行ってみたいと思いました。

048 047_2

大きな木の下では御船山を バックに沢山の人が写真を撮っていました。

053

057 059

065 

園内はけっこう広くて,これからはアジサイが咲くようです。

藤棚は白はまだ咲いていませんでしたが紫が満開でした。

233 

ツツジ園の背景にある山が御船山で、私も 1度登ったことがあります。

反対側から登るのですが急斜面でその後事故があったので

今は登山禁止になっています。

2014年4月24日 (木)

嬉野

嬉野のみゆき公園前の歩道にある日本一長い藤棚(630m)を

見に行ってきました。

一部は満開ですが全体的にはまだ少し早かったようです。

藤がずっと天を覆っているかと想像していたので少し残念でした。

024

022_2 023 

私たちの他には誰もいませんでした。それも意外でした。

ピンクの藤の花が1本だけありました。とても可愛い花でした。

往復すると1Km以上あるので散策するにはちょうどいいコースです。

        027

028 031

037

せっかく嬉野に来たので湯豆腐を食べようと、お正月に行ったよし長に

行ったのですが定休日だったので ホテル桜のレストランで湯豆腐を

定食べました。

食べていたら隣のテーブルの人が写真を撮り始めたので

私は「しまった、食べちゃった」と思ったけれど遅ればせながらパチリ。

湯豆腐は・・・ゴマダレがちょっと好みではなかったかな。

でも、ブリのあら煮がとても美味しくてトロトロ。

私が作るブリのあら煮とは全く違っていて どうすればあんなに美味しく

なるのだろうと思いました。

038 039

2014年4月21日 (月)

郡川の散歩

久しぶりに郡川まで散歩に行きました。

021 

土手には野の花が咲いていました。

023 022

「あ、こんな所に橋がある」・・・前に通った時にはなかったのに

新幹線の橋でしょうか・・・それにしても少しチャチだけど工事用の

仮橋でしょうか・・・。

最近はあちこちで新幹線の為の工事が行われています。

025_2

030 031

途中の家々の庭には藤・芍薬・椿、畑の花もきれいでした。

002 003 009

2014年4月17日 (木)

松本ツツジ園(芝桜)

松本ツツジ園はツツジだけでなく芝桜もとても綺麗です。

014

山を開いた斜面がツツジで、ここは一番上の平らな所で芝桜が

一面に敷き詰められています。

064_2

         075

「まるで天国の様ね。葬式写真を撮ろう」と夫と交代で写真を撮っていたら

見ていた人が「一緒に撮ってあげましょうか」と親切に言って下さいました。

「葬式写真だから一人ずつ撮っているんですよ・・・」と言ったら笑われました。

061

真っ赤な紅葉、何の木かと思いましたが春モミジだそうです。

         057_2 

お花がきれいだから「今日こそ一眼レフの出番だ」と思ったら

電池切れでした。

前のコンデジが壊れたので新しいものを 買ったら、色もイマイチで

望遠も接写もピント合わせが上手くいきません。…安かったからね~。

016

これはツツジではなくサギゴケ 家にもありますが沢山咲くと綺麗です。

         018

前に来た時に菜の花が植えてあった所は新地にしてありました。

ここも芝桜になるのかな・・・芝桜が良いかも

054

私達が行ったのは4月15日、今週が芝桜もツツジも一番きれいな状態で

見られる 良い時期ではないかと思います。

入場料は500円ですが見る価値ありです。

 

 

2014年4月16日 (水)

松本ツツジ園(ツツジ)

松本ツツジ園に行ってきました。

個人所有の山を開いてツツジと芝桜が植えてありますが

年々その範囲も広がっています。

071 

033_2

ハートの形のツツジがありました。

020 070

滝のように上から 降って来るようです

051

今までに見たことのないような鮮やかな赤いツツジが目を引きました。

074 040

039

073 034_2

069

こちらは新しく造園してあるところで、まだ幼木で隙間もあり

北側で花も遅かったです。

010_2

2014年4月15日 (火)

診察日

手術後の初めての診察日で長崎医療センターに行きました。

病院までの国道の街路樹には大村桜が植えられていて満開、

そして、病院前の道路はハナミズキが満開でした。

032

018 019

国病の大村桜

028

 027 022_2  

昨日は手術後初めて1万歩越えの散歩をしました。

明日からは体力を戻すために前にやっていた1日1万歩、

ラジオ体操、ステップ運動を始めたいと思います。


先生からの注意…異常はないのでそろそろ普通の食事をしても

良いけれど油断をして太りすぎないようにね。

※せっかく痩せたのでこれからも食生活には気を付けたいと思います。

2014年4月 9日 (水)

洋裁(ブラウス)

昨年のシーズンオフに安く買っていた布でブラウスを作りました。

005

2014年4月 7日 (月)

野岳の桜と新緑

野岳湖を散歩しました。

ソメイヨシノは葉桜になっていましたが、

色々な桜が競うように咲いていました。

006

008 012 032

紅葉は新緑に輝いていました。

035

      019_2

022

013 041 016    

028_2

2014年4月 4日 (金)

病院で②

入院の最後の2日間は本を読んで暇をつぶしました。

でも、まだ細かな字を読む気はしなかったので

息子が持ってきた『おいしくて太らないおかず』と言う料理の本を

見ました。

これから2~3ヶ月は揚げ物、脂肪分の多いものを控えて

徐々に慣らしていくようにと言われているのでとても参考になっています

 

もう1冊は林真理子の『出好き ネコ好き 私好き』という義姉から

貰った林真理子のエッセイです。

面白かったですが、期待したタイトルのネコの話は一つも出てきません。

内容はファッションですが、「イイ男・イイ女はみんな浮気をしている」

「プチ整形やヒアルロンサン注入はカツラを被るようなもので

たいていの人がやっている」とか・・・。

他に「エステに週に何回、美容室に週に何回行っている」とか、

「どれだけ高価な品を身に付けるかで品位や値打ちが上がる」とか・・・

私は「それは上流社会や芸能界の人たちにだけのこと、

下流社会ではママチャリにフリースは皆がやっていることで

別に見っともないとは思わない。高価な宝石やシャネルのスーツは

買えなくても素敵な人はたくさんいるよ」と心の中で反論しました。



私は宝石にもブランド品にも興味がなく、白髪交じりの髪も

ちっとも気にならない。

無理して若作りをしなくても自然のままでいいと思っています。

でも、林さんの「ファッションにかまわなく だらしなく楽な方へと

いってしまうと老けてしまう若さを保つには努力が必要だ」と言うのは

本当で、私も高い服は買えないけれど いつも清潔にきちんとして

おこうと思っています

そして、歳を取ると見た目のごまかしよりも常に色々な事に興味を

持ったり、頭が衰えないように知識を取り入れたりすることの方が

もっと大事だと思っています。

2014年4月 3日 (木)

病室で

若い頃は無口で人見知りしていた私でしたが、歳を取ったら

知らない人と同室に居てもそれほど気にならなくなりました。


Aさんは、病状が酷くていつもカーテンが閉まっていて

先生たちや看護士さんの出入りが頻繁に続いていました。

大分よくなられてカーテンが開いてお話をされるようになったのは

私が入院してから4日目でした。

もう3回目の入院とかで先生や看護士さんとも仲良しで、

暇なときにはAさんとゆっくり話をしていかれました。

(こんなことも患者さんにとっては大事な事なのでしょう)

子供さんの小学校の入学式には出たいとおっしゃっていたけれど

「先生もこの調子だったら大丈夫だよ」と言っておられたので

早く退院できますようにと私も願っています。


看護士さんが来られて、「これから先生たちがたくさん来るから

びっくりしないで・・・」と言っておられたけれど、院長先生を筆頭に

ぞろぞろと先生たちが来られて、主治医の先生が一人一人の病状を

簡単に(本当に簡単に一言ずつ)説明されます。

いわゆるCMやドラマでは見たことのある『院長回診』と言うもの。

他の患者さんと「びっくりしたね~」と顔を見合わせました。

あれって、どういう意味があるの?と思いました。


大病院で安心なのは、数人のお医者様でチームを組まれていること。

内科は二人の先生、外科には3人の先生がついて下さった。

今は先生も看護士さんもパソコンで情報を共有していて

間違いがないし処置や点滴もリフトバンドのバーコードと

口頭での本人確認するので薬の取り間違いもなく安心です。

手術室に入ると主治医の先生たちの他にも研修医の人たちもいて

沢山の人に囲まれて少し緊張しました。

(すぐに麻酔が効いたので私の中では一瞬の出来事でしたが・・・)

2014年4月 2日 (水)

桜(野岳)

体調もいいので、退院後はじめて外出しました。

野岳は桜は散り始めていて桜吹雪がとても綺麗でした。

八重桜も咲き始めていました。

057

065

077

071 074

裏見の滝の石楠花も咲き始めて(まだ種類が少ない)

桜が散ったころには沢山の花が咲くでしょう。

078

       090

084 091 092

向陽高校グラウンドの桜と菜の花

100

097 099

帰りには そば屋『野岳路』でそばを食べて帰りました。

こちらでは赤い花の蕎麦を畑に作ってあって、このお蕎麦が食べられます。

       102

 

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »