2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 花と道路と国民性 | トップページ | アムステルダムの森 »

2015年7月26日 (日)

嵐といろいろ

昨日はガーデ二ングショップにお出かけの予定でしたが嵐になったので

ずっと家にいました。
今、九州も台風が接近しているようなので心配していますが
大丈夫でしょうか。
今頃のオランダの気温は20度前後で過ごしやすいですが、
昨日は13℃で外は寒かったです。
薄いカーデガンを1枚持ってきているだけなので、もっと厚手の上着を
持ってくるべきでした。
嵐の時は(滅多にある訳ではないですが)スキポール空港の飛行機が
家の真上が飛行ルートになっていています。昨日は1日中うるさかったですが
家を引っ越すのはその事も理由の一つのようです。
お婿さんがテレビのニュースを見て「今日の嵐は100年ぶりの大嵐で
北海沿岸は風速120Mだった」と言っていましたが、私は家にいると
大したことはないように感じたので、「日本の台風でも50Mだったら大変な
被害になるのに、まさか。。。」と信じていませんでした。
でも、夕方買い物に行くと途中で大木が倒れたり枝が折れて街中に木の
枝が散らばっていたので本当に大嵐だったのだとびっくりしました。
Img_4614s
買い物は日本食物を販売している日本人経営のスーパー(ダンク)に
行きましたが、そのスーパーは娘夫婦が学生の時にアルバイトをしていて
二人が出会った場所です。
嵐で外出できずに退屈していたら『おおかみこどもの雨と雪』のDVDを
見せてくれました。
日本映画のDVDもたくさん持っているので、これから暇な時に
観ようと思います。
夜は、3人でヤッツィーというスゴロクゲームをして遊びました。
近くにあの有名なコンセルトヘボウがあるのですが、娘がフリーチケットを
持っているので行ったらいいよと予約を入れてくれました。
演奏もホールも世界で最高峰のオーケストラで年間に700回もの
コンサートが行われていて観光客も多いそうです。
8月21日のモーツアルトのコンチェルトが取れたそうなので楽しみです。
ここに来てからの食事は、夜はパスタ、素麺の冷やし中華風などして
食べましたが昨日は和食にしようとご飯を炊いて、かぼちゃの煮物、
キャベツの味噌汁、エビコロッケをしました。
お婿さんも料理や家の事なども良く手伝ってくれる優しい人で
娘を大事にしてくれているようなので私も遠く離れて暮らしても安心です。
これは、面白い形をしていますがオランダのキャベツとかぼちゃです。
今日ははキャベツの残りでお好み焼き、かぼちゃはスープにする予定です。
所変われば野菜も果物もいろいろ、スーパーの買い物も楽しいです。
Img_4610s
Img_4611s
今朝は家の付近の地図をパソコンで出して印刷してもらったので
一人でアムステルダムの森を散歩してきました。
今日は孫娘の吹奏楽コンクールの日です。Yちゃん、がんばって!
sadパソコンの字が大小混ざったり改行が出来なかったり、写真が
上手く入らなかったりとブログが上手に打てません。
見辛くて申し訳ありませんが日本語で打つのでパソコンが混乱して
いるのかもしれません。

« 花と道路と国民性 | トップページ | アムステルダムの森 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ヒトミさんこんばんは(^.^)
オランダ過ごしやすそうですでに打ち解けてますね(^.^)
えみちゃんの赤ちゃん楽しみにしています(^.^)

はるももちゃんへ
今日が予定日なのにまだその兆しはありません。
私はオランダの生活を楽しんでいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花と道路と国民性 | トップページ | アムステルダムの森 »