2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 家 | トップページ | 嵐といろいろ »

2015年7月25日 (土)

花と道路と国民性

 オランダの街を散歩していると、日本では見たこともないような花に

出会うのが楽しみです。

私には、週に2度一緒にお散歩をしている友達がいますが
お花が大好きな人なので、ここに一緒にいたら目を丸くして
喜ぶだろうなぁ、ぜひ見せてあげたいなぁと思って歩いています。

 Img_4585s_2 
                  Img_4602s_2

オランダの道路は広く自転車道路も広くスペースがあるので
自転車がとても多いです。ベビーカーが着いている自転車や
荷物乗せがついた自転車なども良く見かけます。

Img_4577s
 電車通りでも高い木があって、まるで森の中を走っているような感じです。
マンション群やオフィス街でも広いスペースがあり、庭と高い木に覆われていて
娘の家も4階にありますが、窓から見えるのは木々の緑で、木は10階建ての
屋上までも届く勢いに伸びています。

Img_4601s

Img_4534s  

Img_4575s
散歩をしていると、娘のお腹が大きいので良く声を掛けられ
フレンドリーな人が多いようです。
私も犬の散歩中に声を掛けられますが、オランダ語は分らず
英語も簡単な会話しかできないのが残念です。
飛行機に乗って思ったのですが、KLMの客室乗務員さん達は
若い人よりもオバサンが多く、パンツスーツで余り着飾っていません。
これも国民性でしょうか、さっぱりと接しているように思いました。
空港の出国審査では英語で質問されましたが、アムステルダムですと
答えると、「気をつけて行ってらっしゃい」と日本語で言ってくれました。
税関でも日本人だと分ると「どうぞ」「さようさな」と日本語で話してくれました。
アムステルダムは多国民が暮らす街で語学が達者な人が多いようです。

娘のお腹は異常なくらい大きく、こんなに超デカ腹は見たことがありません。
もう、早く出てきて欲しいと辛そうに大きなおなかを抱えて動いています。
今日はお婿さんもお休みなので植物園(?)に連れて行ってくれるそうです。
ここのマンション群の隣には広大なアムステルダムの森があります。
お天気がいい日に散歩してみようと思います。


« 家 | トップページ | 嵐といろいろ »

オランダ便り」カテゴリの記事

コメント

もうオランダなんですね!
母からブログのこと聞いて、さっそく見に来ました!
あんなに細いのに、でっかいお腹なんて、
パパ似のオランダサイズの赤ちゃんかな~?
安産になるよう念じておきます(*^^)v
皆さんによろしくお伝えください!

mikaちゃんへ
まだ生まれないので、暇なので散歩を楽しんでいます。
今日はオランダは嵐がひどかったんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 家 | トップページ | 嵐といろいろ »