2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« オランダに到着 | トップページ | 花と道路と国民性 »

2015年7月25日 (土)

ブログを書くと決めましたが、娘のパソコンはオランダ語表示で
意味が分らなかったり、自分のパソコンと機種が違っていて
使い勝手が違っていて戦苦闘しています。
先ほどはいけない所を触ってしまったのかフリーズしてしまいました。
朝は8時起床というので、私も8時まではベッドで静かにしていましたが、
いつもは5時に起きて散歩をしているので待ち遠しくてたまりませんでした。
こちらでは誰もが朝が遅いのか、8時過ぎになってやっと車や物音が
し始めます。

今日は近くのスーパーに一緒に買い物に行き、一人で散歩をしましたが
地理が少し分ってきたので時間があるときには散歩の距離を
少しずつ伸ばしたいと思っています。
今日は、この家のアイドル1位のトミーを紹介します。
もうすぐ人間の弟が生まれるので1位の座はそっちに明け渡すことに
なるでしょう。
Img_4524s
今、住んでいる家は子供が生まれるので8月に引越しすることになっています。
家や物に関しての考え方は¥はオランダは日本とずいぶん違っていて、
仕事、家族構成、生活スタイルに合った家をその時々で住み替えていきます。
家にある家具も殆どは中古品、ベビー用品もお互い知り合いで
譲り合ったり、無い時にはリサイクルショップで購入したりして
必要なものは全て揃ったそうです。
先ほども、友達のご主人がベビーバスを持ってきてくださいました。
家も何十年、中には百年以上の家をリノベーションして受け継いでいます。
もうすぐお別れとなるを今の住まいを記念に写真に収める事にしたので
その1枚のキッチンの写真。
どの部屋もシンプルで物も少なく、アンティックな家具で統一されています。

Imgs_2
メッセージカード飾り  預かったメッセージカードも早速飾りました。

Img_4567s

散歩で通った近くのお花屋さん。日本では見ない珍しいお花がたくさん
あります。お花は日本の半額の値段くらいで、とても安いです。
お花屋さんがトミーにおやつを下さるのでトミーはここに来るのを
喜ぶそうです。
Img_4579s_2
教会の鐘が時刻を知らせています。
それは、いかにもヨーロッパの雰囲気があり優しい音色で何とも心地よい
響きです。今日はその他にも数分間何度か鳴り続けましたが、
そんな時はお葬式等の儀式があっているのだそうです。

Img_4582s

« オランダに到着 | トップページ | 花と道路と国民性 »

オランダ便り」カテゴリの記事

コメント

ミミさん、おはようございますcat
ブログ、再開されたのですね。
皆さんお元気そうでなによりです。
お嬢さんにもうすぐ赤ちゃんが生まれるのですね。
男の子さんだそうで、おめでとうございます。
これから何かと忙しくなるでしょうが、
お身体に気をつけてお過ごしくださいね。
オランダ便り、楽しみにしています。

hiroさんへ
お久しぶりです。ご無沙汰しています。
毎日お花を眺めながら散歩を楽しんでいます。
hiroさんもお花がお好きだから、オランダは楽しめると思います。
機会があったら、ぜひオランダを訪ねてみて下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オランダに到着 | トップページ | 花と道路と国民性 »