2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« オランダ… あれこれ | トップページ | 昨日の続き »

2015年7月30日 (木)

散歩コース

散歩にも大分なれて、トミーの散歩を含めると毎日1時間~2時間

散歩しています。

西の方へ少し行くと、ここから向こうはアムステルフンで
オランダらしい素敵な家が並ぶ高級住宅街です。
娘が住んでいるところはアムステルダムの南の端の方です。
Img_4664s_3
南側はモダンな建物が並ぶオフィス街
Img_4668s
東は公園とその向こうに電車通りがあります。
Img_4659s
電車どおりの幅は歩道が5m自転車道が5mほど、車道、電車道の
各2車線でとても広いです。幅が広いところは70~80mあるかもしれません。
Img_4666s
北側はアムステルダムの森になります。
オランダは犬を買っている人が多く犬の散歩をしている人が多いですが
所々にこんなものがあります。
Img_4657s
犬の糞入れのビニール袋とゴミ箱があちこちに設置してあるので
家に持ち帰らなくてもいいのです。
道路ではリードをつけますが公園内では外して自由に遊ばせることが出来ます。
躾をきちんとされているのでレストランでも入店可能です。
thinkでも、人の場合、オランダでは公園やスーパーにもトイレがないので
外出する時は必ずトイレに行っておく事が大事になります。


昨日、娘のお友達がアップルタルトを焼いて持ってきて下さいました。
お菓子作りやお料理が得意な方でよく頂いているようです。
オランダのケーキと言えばこれだそうです。
Img_4678s
この子はユキちゃん。もうすぐ6ヶ月の男の子で、この子のお下がりを
既にたくさん頂いていて、この後も、順次持ってくるから何も買わなくて
いいよとの事で助かります。
娘の赤ちゃんはまだお腹の中です。
Img_4677s
お友達のご主人もオランダ人で、オランダ流の子育てをしています。
奥さんは週に2日、ご主人は週に3日仕事をして、交代で育児をしている
そうです。
娘のお婿さんも、「子どもが生まれたら僕も週4日勤務にしたいなぁ…」と
言っていましたが、娘は、まだ家の修理もしないといけないし
車も買い替えなくてはいけないので今までどおり働いて欲しいそうです。
オランダは男性は無給ですが産休が取れるのです。
オランダは出世よりも家庭が大事で、頑張って働いてお金持ちになるより
節約をして心のゆとりの方を選ぶ人が多いようです。
小学校は4歳の誕生日からで(一斉に入学しません)勉強の理解度に
よって飛び級も留年もできますが塾も宿題もなく自分のペースで
勉強しているようです。
学校も日本のように全国一律ではなく、それぞれの学校に特性があって
自分の教育方針に合った学校を選びます。
娘はオランダの教育が気にいっていて、以前から子育てはオランダでしたいと
言っていました。
Img_4594s
日本では見たことないような花だったので写真を撮ってきました。
芝生の中にブルーのタンポポのような花
Img_4587s
まだ生まれないので暇なので、こっちに来てからもう4本のDVDを
(おおかみこどもの雨と雪、うどん、がばいばあちゃん、フラガール)見ました。
それと山下清のエッセイ、ヨーロッパぶらりぶらりを読んでいます。
これは面白いです。
Img_4559s
オランダに来る前に、娘が暑いと言っていたので夏服しか持ってこなかったら
ずっと寒いです。(15~16℃)自分の持ってきた服は役に立たず
娘のTシャツとフリースを借りて着ていますが、
窮屈だけど私も以前よりやせたのでどうにか着れます。

« オランダ… あれこれ | トップページ | 昨日の続き »

オランダ便り」カテゴリの記事

コメント

えみちゃん、お腹おっきい!
優しい顔してますね〜!

るみるみちゃんへ
大きいでしょう?
昨日来たお友達もこんなに大きいお腹は見たことないって言ってたし
会う人(知らない人)でも大きいとびっくりしています。
今、チクチクすると言っているので期待しているんですけどね。

赤ちゃん抱っこしているのは娘さんですか?
もう生まれたでしょうか?
オランダの散歩道気持ちよさそうですね。
赤ちゃん誕生待っています。

オランダの生活にもだいぶ慣れてきましたか。
お孫さんのお誕生楽しみですね。
犬の散歩に関しては、対策が施されているようですね。
でも人に対しても思いやりが欲しい感じがしますね。
オランダの社会福祉日本ではなかなか考えられない充実していますね。

恵さんへ
赤ちゃんはお友達の子供です。
まだ5ヶ月なのにコップのお茶を自分で持って飲むし(お母さんが支えていますけどね)
大きいのでびっくりしました。
娘は日本人でも小柄ですのでオランダ人並みの大きい赤ちゃんだったら
産むのが大変じゃないkと心配します。 

ツーカーさんへ
ご無沙汰しています。
まだ生まれないので暇なのですが、お産を控えているので
お出かけは出来ません。
近所の散歩と、家では娘が持っている日本のDVDや本を読んだりしています。
大きな施設にはトイレはあると思いますが、日本のようにどこにでも無料の
公衆トイレはありません。

小学校が4歳からだとはびっくりです。
公園にトイレが無いのもびっくり。
土地が広いんですね、道幅が半端ではないね。横断歩道とかあるんですか?
私もオランダに行った気分で読んでいます。
日本は毎日暑かよ~ (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

ふなちゃんへ
まだ生まれそうにないので、今日も散歩を1時間半して来ました。
今まで寒かったですが今日は17℃くらいかしら、ちょうどいいです。
4~5歳児は幼稚園のような感じで、遊びの中で読み書き、数の基本を教えるようです。
横断歩道はあって、信号は背の高さの位置です。
半分まで渡ってちっとも青にならないのでずっと待っていたらボタンを押さなくてはいけませんでした。
自転車信号もあります。
トイレは全くないわけでもないようですが、日本のようにあちこちにはありません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オランダ… あれこれ | トップページ | 昨日の続き »