2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ザーンセ スカンスとコンセルトヘボウ | トップページ | 列車の旅 »

2015年8月23日 (日)

ヨハン 初めてのお出かけ

午前中にはエミコさんとマサキさん、ハルミさんご一家が

赤ちゃんを見に来て祝って下さいました。

Img_5098s

午後からはご両親も見えて、一緒に出かけることになりました。

ご両親は家の掃除やペンキ塗りもずっと手伝っておられて大忙しの毎日なのに、

今日は私のオランダ滞在の最後の日と言うので時間を作って下さいました。


出かけたのは娘の家から車で5分ほどのアムステルパークで
ヨハンにとっては初めてのお出かけで、ベビーカーに乗せてもらいました。
森とは少し違って、庭や花壇が整えられていて綺麗な公園でした。
ヨハンは気持ちがよかったのか、帰宅するまでずっと寝ていましたし
娘も、久しぶりの外出はかえって気晴らしになってよかったのではないかと思いました。
Img_5100s
こちらの、ベビーカー、自転車、家…これらはとても頑丈に出来ています。
Img_5102s
娘のお腹は臨月で15ヶ月腹、出産後の今はやっと8ヶ月腹の大きさ。
Img_5119s
Img_5118s
Img_5111s
一応、松の木、石、石灯篭など置いてあって日本庭園エリアだそうです。
Img_5125s
Img_5106s


今日は、最後の日で私のリクエストでムール貝を夕食に頂きました。
オランダではよく捕れる貝で、2Kgで6€(800円)とても安いです。
香草野菜などを炒めてワイン蒸しにしました。
3人分十分な量で、お腹いっぱいになりました。
昨日はサバの燻製を頂きましたが、正さんやってみませんか?
美味しいですよ。
Img_5128s
ビート、トマト、チーズのサラダ
オランダの娘の家で毎日欠かさずに食べたのがチーズ、ヨーグルト。
よく食べたのはビート、カンゾウ豆、パプリカ、パスタ類。
Img_5126s

これから2週間は引越しなどで、まだまだ大変だと思いますが
 みんな、健康に気をつけて親子3人仲良くしていって欲しいと願っています。

3月には日本に3人で来る予定なので、首を長~~~くして待っています。
オランダからは最後ですが、帰国したらもう一度投稿します。

« ザーンセ スカンスとコンセルトヘボウ | トップページ | 列車の旅 »

オランダ便り」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
オランダ紀行最後となりましたね。
娘さんも元気になられて良かったですね。
お孫さんの成長楽しみですね。

恵さんへ
恵さんは早起きですね。
こちらは今、夜のもうすぐ11時で7時間遅れです。
オランダ情報を待っている家族と、自分の記録にブログを再会しましたが
恵さんのご訪問はとても嬉しかったです。
明日の午後(日本時間21時45分)こちらを出発する飛行機で帰国します。

間に合うかな。時間の差がわからない。。あっと言う間でしたね。今回だけといわず、これから、度々行ってもいいじゃないですか!私もますます行きたくなりました!

るみるみちゃんへ
帰ってきましたよ~。
やっぱり私は日本人ですよ。
何処に居ても山がある風景、日本語、ほっとしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ザーンセ スカンスとコンセルトヘボウ | トップページ | 列車の旅 »