2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« アムステルダムの森を散歩 | トップページ | 日蘭交流 »

2015年8月 2日 (日)

スポーツ公園を散歩

総合公園を散歩してきました。

犬とネコがこっちを見ています。
ネコは日本と同じですが、犬は日本では見かけない変わった犬種が多いです。
散歩をしていても、私が日本人で、そしてチビだということは全く気に
なりません。
なぜなら、ここには白人もアジア人も、黒人もスカーフを被った
中東の人らしき人も、いろんな人種の人がいるからだと思います。
Img_4701s
オランダ人はスポーツが大好きな人たちで、スポーツ施設は
よく調っているようです。
数日前に歩いた森の近くにもスポーツの練習場のような広い施設が
ありました。
一番 盛んなのは、スピードスケート(お婿さんと義父さんもやっています)と
サッカーでしょうか。
Img_4703s

Img_4705s
ここも広い森の中にいろいろな施設があるので、歩き回っていたら
帰り道が分らなくなりました。
車の音がかすかにする方に向かって行けば自動車道路に出るだろうと
思って進みました。
Img_4706s

Img_4709s
アムステルダムの森を一周しているトロッコ列車の線路に出たので一安心。
この向こうにはバス通りがあるはずだと思いました。
Img_4710s
家の近くにある教会の塔が見えないかなとキョロキョロしますが見えません。
ずいぶん遠くまで来てしまったようです。
散歩に行く時には、分らなくなった時に「今いる所はどこですか?」
「この住所に行くにはどう行けばいいですか?」と聞けばいいからと
住所を書いた自宅周辺の地図を持って歩いているですが、土曜日の早朝
だから なかなか人とも会いません。
歩いていると、ちょうど近くで教会の8時の鐘が近くで聞こえたので
ほっとしました。
1時間半の散歩、無事帰宅しました。


これから赤ちゃんが生まれたら娘と一緒に外出できなくなるし、
次週の土日からはお婿さんは引越しの準備などで忙しくなるので、
今日は大きなショッピングセンターに連れて行ってもらいました。
私はお土産を買うのが目的でしたが、なかなか品物が決まらず
結局いつものワッフルを大量買いましたが重いこと、、、。
お婿さんは、何か買い物があると探し物をしていたので
娘に「何を買いたいの?」と聞くと、オランダでは赤ちゃんが生まれると
玄関や窓際に「赤ちゃんが生まれました」と飾り付けをするそうなのです。
今度引越しをする隣の家にも派手な飾りがしてあったので、
私が「あれは何?」と聞いたら「女の子が生まれた」と書いてあると
言っていました。
きっと、パパになるお婿さんは嬉しくて、自分の家にも
「男の子が生まれました」と飾りたいと思ったのでしょう。
でも男の子用の気に入ったものがなかったので、手作りをしようと思います。

今日の夕食は娘夫婦が一緒に料理をしました。
ジャガイモを炊くと言ったので、私は写真を撮ろうとしたら
「これはジャガイモを主食としただけでオランダ料理ではない」そうです。
日本ではジャガイモを主食とすることはないので、私にとっては
これもオランダ風料理です。
茹でたジャガイモにマスタードマヨネーズのソースをつけて食べます。
ズッキーニとパプリカの炒め物とひき肉をスライス肉で巻いた
ハンバーグのような肉でおいしかったです。
娘は肉は食べないので大豆で出来た偽物お肉を焼きました。
Img_4712s

Img_4714s


« アムステルダムの森を散歩 | トップページ | 日蘭交流 »

オランダ便り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アムステルダムの森を散歩 | トップページ | 日蘭交流 »