2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 今日は帰ってこず… | トップページ | 一人夕食 »

2015年8月 9日 (日)

よろしくお願いします

今日も、お婿さんの両親が迎えに来て下さって、1時間ほど病院に

行ってきました。(遠いのに、毎日ありがとうございます)

生まれた赤ちゃんは、

Johan Masato(雅人) Houtman  と名前をつけてもらいました。
ヨハン    マサト        ハウトマン

どうぞ よろしくお願いします。


ヨハンはヨーロッパでは古典的な極普通の男の名前です。
ミドルネームには日本名を、おじいちゃんとおじちゃんにも同じ漢字が
ついています。
昨日、初めて会ったときには両親半々似かしらと思いましたが
今日は、娘の方、日本人が濃いと思いました。
おっぱいも良く飲むそうで、男の子らしい顔をした元気な赤ちゃんです。
娘の顔色も良く、思ったよりも元気そうでした。


私の疑問ーーー赤ちゃんはみんな帽子を被っているの?
          「そうだよ、頭が冷えると良くない」と言っています。
 
          生まれたての赤ちゃんはみんな赤いから「赤ちゃんだよね」
          「そうとは限らない、オランダにそんな言い方はない」そうです。
          

Img_4787s

お婿さんは金曜日から会社を休んでいますが、来週の水曜日までは
産休が取れるので休むそうです。
病室にはお父さんのベッドもあり、二人で親になった喜びを
共感していることでしょう。

Img_4790s

娘は国籍を日本に残したまま結婚しているので、日本大使館でも
出生の手続きをする必要があります。
日本の戸籍にも登録されるそうで、ヨハンは日本とオランダの国籍を持ち
パスポートも両国で取得できます。。
18歳になった時に、本人がどちらか1つを選ぶ事になるそうです。
これからこの子がどんな人生を送るのだろうと思うと、
私もまだ元気で見守ってあげたいと思います。

« 今日は帰ってこず… | トップページ | 一人夕食 »

オランダ便り」カテゴリの記事

コメント

もうすぐ退院でしょうか?
楽しみですね。
ミミさんあと二週間滞在、赤ちゃんをまじかで見るともっといたい心境になるでしょうね。
赤ちゃんの成長楽しみですね。

えみちゃん、お疲れ様でした!あー、かわいい!!春にはもっと大きくなって、ムチムチになっているんでしょうね。すぐに抱っこしたいくらいですー!雅人くん、とってもかわいい名前ですね。

恵さんへ
何もしないまま2週間経ってしまいました。
こんなに遅れるのなら、8月になってから来れば良かったと思いますが分らないですからね。
帰りたくなくなるかもしれませんね。

るみるみちゃんへ
ヨハンはおじちゃんに似てると思いませんか?
トシくんと誕生日はずれましたね。
すでに生まれたときからムチムチだから3月はどうなっているんだろう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は帰ってこず… | トップページ | 一人夕食 »