2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 帰ってきたと思ったら | トップページ | 帰ってきました »

2015年8月11日 (火)

今日も一人

今日も病院から帰って来ず、私とトミーで過ごしました。

昨日一時帰宅したものの、結局はずっと入院したままです。
日本では4~5日入院するのが普通なのですが
産後すぐに帰ると聞いたので待ち遠しいし、自宅以外で一人っきりは寂しいです。
まだ、トミーがいるからご飯を上げたり朝、昼、晩の3度の散歩に行ったりと
気が紛れるのでいいですが…。
ヨハンの入院は、やはりもう一晩様子を見ましょうとの事で、
新生児なので念のための入院だと思います。
オランダは医療費が安い(ほとんど無料)はいいのですが、
本人が希望したとしても、簡単に薬を出したり入院させたりしません。
ここに来て救急車やパトカーの音を聞かない様な気がして
娘に尋ねたら「救急車を呼ぶと高いから、本当に生死に関わるような時にしか
呼ばない。普通のことは重くても自家用車で連れて行く」そうです。
オランダではホームドクター制を取っていて、いきなり大病院に行っても
診てもらえません(緊急の場合は別だと思います)
日本では薬の過剰摂取やタクシー代わりに救急車を呼ぶなどの問題点が
ありますが、一長一短あってどちらと良いとは言えませんが
至れり尽くせりの日本の医療に比べると、オランダの医療システムには
少し不安があります。
ベランダのドアを開けていたら、トミーが隣との境界の壁の
隙間から隣のベランダに行ってしまいました。
小さな隙間なのにどうして入ったのだろうと思いましたが、
やっとのことで引っ張り込みました。フゥ~coldsweats02
隣の方から時々おやつを頂いている様で、おやつ欲しさに
あっちへ行ってしまったのだと思いますが、初めてのことだったそうです。


娘から「暑くなくてもオランダは日本より紫外線が強いから日焼け止めクリームをつけて
外出する様に言われていますが、すぐに忘れてしまいます。
日本で散歩の時に被っている帽子とタオルマフラーを持って来たのですが、
ここでは変な気がして身に付けていません。
こちらの女性は、帽子、日傘、スカーフ、日焼け防止手袋は一切していなくて
逆に暑い日はノースリーブで日を浴びることを好んでやっているようです。
「だから、若いうちはあんなに綺麗なのに、歳を取るとシミ、シワが増えて
肌が汚くなるんじゃないの…日本の高齢の女性の肌は綺麗よね」と
言っていましたが、私も若いうちに肌に気を遣わなかったからこんなに
シミ、シワが増えたのかなぁ~。


今日の散歩では公園などで遊んでいる子供たちを沢山見ました。
夏休みのバカンスでで大移動していたオランダ人家族が
そろそろ帰国始めているのでしょう。
こちらの夏休みはみんなバカンスのために大移動が始まるので
3地区に分けて1週間ずつずらしてあるそうです。

« 帰ってきたと思ったら | トップページ | 帰ってきました »

オランダ便り」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
早く帰ってきてほしいですね。
育児楽しんでください!!

恵さんへ
おはようございます。
こちらは今、夜が明けたところで7時ですが、シーンとしています。
5時には明るくなりますが、人や車が動き出すのは8時ごろからです。
私は早寝早起きタイプなので、生活時間を合わせるのはちょっとです。
一人で起きて静かにしたり散歩したりは問題ないのですが、
私が起きると犬のトミーが起きてくるのです。
今日は、良くなって帰ってくると思います。

おかぁさん、元気ですか?こちらは、みんな元気ですよ(*^_^*)えみちゃんの体調心配ですね(´・_・`)心配すぎておかぁさんのブログを1日3回くらい開いてしまいます。どーか、よっちゃん、えみちゃん早く元気になりますように(>人<;)おかぁさんも、なるべく寝て元気蓄えといてくださいねぇ(≧∇≦)

はちみつさんへ
そちらもお変わりありませんか?
ゆうかはマーチングで忙しいでしょうね。
お父さんは、どうしているんでしょうね…。
いろいろとお世話や心配を掛けていますが、今日は帰ってくのかしらと待っています。
エミは時間がたてば段々に良くなると思いますが
ヨハンはまだ小さいので大事をとっていたほうがいいでしょうね。
私は初めの予定とはずいぶん違ってきていて、暇です。
暇すぎて、エミのDVDや本を見たりしていましたが、見たいものはもう見尽くしました。
エミとヨハンはマルちゃんが付きっ切りでお世話してくれています。
病院にも保健婦さんが来てケアしてくれているようなので、私の出番はないのですよ。
マルちゃんは明日まで会社を休めるのですよ(有給の産休)
オランダでは母親ではなく夫が妻や子供のお世話をするのが当たり前なんですよね。
お産や子育てもオランダと日本じゃ違いすぎて、どっちも一利あるとは思いますが、
結局こうなると、日本だったらどうだったんだろうって考えさせられます。
ブログは結構気晴らしになっています。
良かったら、またコメント下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 帰ってきたと思ったら | トップページ | 帰ってきました »