2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 一人夕食 | トップページ | 今日も一人 »

2015年8月10日 (月)

帰ってきたと思ったら

今日は慌しい1日でした。

12時半頃に「今から帰る」と電話があり退院してきたのですが…
また夕方8時には病院に戻ってしまいました。

3時頃には保健婦さんが母体のケア、育児の指導、赤ちゃんのお世話に
来て下さいました。
産後の1週間は毎日、1日最大8時間までお願いでき、
家庭の状況によっては家事全般までを見て下さいます。(国からの派遣で無料です)
娘は、難産の後遺症でまだ動ける状態ではないので
お婿さんが中心になってお話を聞いたり動いたりしていましたが、
夕方には産前にお世話になっていた助産婦さんまで来て下さって、
何だか様子がおかしいのです。
ヨハンに熱があるけれど水分不足かもしれない、お乳が足りていないようだと
ミルクを与えて様子を見ていたのですが、夕方になっても熱が引かないので
感染症にかかっているといけないので再入院して検査をしたほうがいいと
お二人が判断されました。


それから、作っていた晩ご飯をタッパーに詰めて病院に戻りました。
私は話の内容が分らないので何が起こったのだろうと思いましたが
念のための入院なので,そんなに心配は要らないと思います。

日本にいると私でも少しは役に立つと思いますが、
ここではお産介抱に来たつもりが何の役にも立ちません。
日本の常識と違うことも多く、
娘には「解らないのでやって欲しい事は言ってね」と
言っていますが、お婿さんは初めからずっと看てきているので
娘のことも赤ちゃんの事も私よりずっと解っています。
洗濯、ご飯炊きと、買い物、トミーの世話と散歩、私にできるのはこれくらいです。
家事でも家電の使い方が字が解らないので教えてもらわないと出来なかったり、
買い物に行っても表示の字が読めないので、今日はツナの缶詰(ブロック)を買うつもりで
フレークを買ってしまいました。。
卵もヨーグルトも何種類もあるので、どれを買えばいいのだろうと思います。

一番恐怖なのは鍵です。使い方は習って知っているのですが、
要領があるようで、玄関の鍵が1回で上手くいく場合と何回もしても
開けられない時があります。
家に誰かいれば開けてもらえますが、今日は買い物の帰り(午前)、
トミーの散歩(夜9時)で開かなくてどうしようかと思いました。
何分もガチャガチャやっていたら隣の人が出て来られたので
開けて頂き助かりました。
隣の人は前にも会ったことがあり、何度か挨拶を交わしていたので
良かったです。


「赤ちゃんは生まれたの?」「帰ってきてないの?」「お母さんは元気?」と
「男・女?」といろいろと質問攻めにあいましたが、
やっと「赤ちゃんは熱がある」「娘は具合が少し悪い」「だから病院に戻った」と
説明しましたがどうにか通じたようでした。「良くなるように祈ります」と
言って下さいました。

さっき、娘から「熱が下がったので明日帰れるかもしれない」と電話がありました。

心配でしたが、ゆっくり眠れそうです。
Img_4797s

まだ、3日目の赤ちゃんにコップからミルクを飲ませたのでびっくりしました。
上手に飲めるんですね。
保健婦さんは娘の友達もお世話になった人で、「すごく助かった、優しくて
いい人だから指名して来ていただくといいよ」と勧められた方でした。
「お風呂には入れないの?」と聞くと産湯なし、2日目に1度目を入ると
後は1週間後でいいとの事でした。


バケツのようなベビーバス
Img_4802s

オランダの赤ちゃんは、生まれたばかりは頭髪がないのだそうですけど
ヨハンはふさふさしています。やはり、日本人です。

トミーは、家族が誰もいなくなったかと思ったら、今日は突然家族が増え
見知らぬ人もやって来てびっくりしています。
興味津々でずっと後をつけて歩き回っています。

« 一人夕食 | トップページ | 今日も一人 »

オランダ便り」カテゴリの記事

コメント

わぁ~おめでとう!えみちゃん良く頑張ったね。
きつかったね、でも感動も大きかったでしょう。
ヨハン君可愛いねミミちゃん毎日楽しみですね。
日本と違って、色々と大変でしょうが、貴重な経験が出来て羨ましいです。
現地でおろおろしながらも会話も何とか出来てるんですよね、凄い!
えみちゃんに「おめでとう!」って伝えて下さいね。
ちなみに、私の長男も3,750kgありましたよ(#^.^#)

ふなちゃんへ
ありがとう。やっと生まれましたよ。
難産だったから、産後の回復には時間が掛かりそうです。
マルちゃんも4日目なので疲れていると思いますが側についていてあげたいようです。
オランダ人はフレンドリーで知らない人にも挨拶をします。
トミーの散歩の時にはちょっと声をかけられたりもしますが、オランダ語は解らないので
「かわいいね」とでも言っているのだろうと思って私は笑ってごまかします。
オランダ語は無理でも、せめて英語がペラペラだったら、
両親とももっとコミュニケーションできるのにと、せっかくオランダに来ているのに残念です。

まあくんに似てる?となると、日本人よりか?でも、寝ている感じでは、色白のオランダ寄りか?ん〜〜目を開けてみないと、わからない。。どちらにしろ、可愛い過ぎ!あー、えみちゃんも母になったのね〜。

るみるみちゃんへ
そちらは2:48時?まだ起きてるの?
こちらは今夜の9時、まだ明るいけどね。
一人ではやることもなくてパソコンを暇つぶしにしています。
ヨハンは日本人が濃いみたい。出来ればハンサムなマルちゃんに似て欲しかったかな。
でも、生まれたら親バカ、ばばバカで我が子、我が孫が1番よね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一人夕食 | トップページ | 今日も一人 »