2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 退院しました | トップページ | 順調です »

2015年8月18日 (火)

今日はずっと雨が降っています。

雨の日でも殆どの人は自転車通勤で,バッチリ雨対策をして
自転車に乗っています。
車は持っていてもレジャーや買い物用で、保健婦さんも
40分掛かるのに雨の中を自転車でやってきました。


今日は、娘とヨハンの3人で家にいます。
やはりお母さんは分るのか、ヨハンはすやすや眠っていますし
私もリラックスしています。


オランダの、ちょと変わったおもちゃを紹介します。
ベビー用  赤ちゃんが触ったりしゃぶったりしてもいい優しい手触り
目や口がないのがちょっと変な感じがしました。
Img_4926s
犬用  見た目はベビー用と余り変わりなく見えますがこちらは人形ではなく動物
Img_4927s
両親は移転先のペンキ塗りで、お婿さんも会社から帰って行きました。
前の住人が壁紙を張っていたので剥がすのに手間が掛かっているようです。
娘は前から節約家だったので、お婿さんに不自由させているかもしれないと思ったら
お婿さんはもっと節約家のです。
オランダの生活には”お金が掛からない”と書きましたが、”掛けていない”と
言う方が正確なようです。
オランダの家は殆ど中古なので、壁や床は自分たちの好みに張り替えたり
しますが、節約にもなりますが、むしろ楽しんでいる感じがします。
前に住んでいた貸家も壁塗りは家族でしたと言っていましたが
驚くほど上手で素人がしたとは思えませんでした。
誰もがそうだから、親戚や知人の手伝いをするうちに上手になっていくのでしょう。
節約したお金はレジャーや家に使うのかしらと思います。
家は何十年も経った家が日本の新築並みの値段です。
娘たちも、年に1度 2週間くらいは日本に帰ってきて、ファミリーで数日間、
夫婦で数日間旅行するのは娘たちの年間行事になっています。


« 退院しました | トップページ | 順調です »

オランダ便り」カテゴリの記事

コメント

子供にとって母親がそばにいるだけで安心するのでしょうね。
これから引っ越し準備が控えているのですね。
落ち着くまでが大変ですね。

恵さんへ
赤ちゃんはずっとお母さんのお腹の中にいたので
お母さんだけは認識できるのでしょうね。
2日間はよく泣いていたのに、今日はすやすや眠っています。
引越しでまた数日間休暇を取るので、そんなに休んで大丈夫なのと
思いますが、こちらではバカンスのために夏休暇を2~3週間とるので
その分をお産や引越しに当てているだけのことだそうです。

ミニミミ退院おめでとう!!こちらで心配していました。
ヨハン君はミルクガブガブ飲んでいますか?
ミニミミがお母さんなんてとても信じられないよ。
本当に不思議な感じです。
ミミちゃん帰国は予定通りですか?いつまでも傍にいたいでしょうね。
でも、そちらのご家族やお友達がいい方で安心ですね。
こちらはお盆もいつものように終わり、普通の生活に戻りました。

ふなちゃんへ
エミも日増しに元気になっていて、ゆっくりしてればいいのに
こそこそ動き家事も少しずつやっています。
ヨハンはミルクも4時間おきでもよくなりました。
こちらに居ると余り曜日や日にちの感覚がなくなってしまうのですが
オランダのニュースでも日本の原爆記念日や終戦記念日のことがあっていたので
お盆はみんなどうしているのだろうと思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 退院しました | トップページ | 順調です »