2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« アニスのお菓子 | トップページ | ヨハンとお留守番 »

2015年8月15日 (土)

1週間

ヨハンは先週の金曜日に生まれたので、今日で1週間になります。
娘夫婦はヨハンの2日連続夜泣きで、なかなか眠れなかったようです。
夜泣きの原因ですが、新生児はまだミルクに胃腸が慣れていないために
1週間から2ヶ月までは時々腹痛が起こるのだと説明されました。
今日は、保健婦さんの最後の家庭訪問で、夫婦にこれからのことを
1時間近く色々とレクチャーをされていました。


お風呂の入れ方も習いました。
Img_4841s


昨日、午後からは娘の体調が大分よかったようで、少し動けるようになって
よくしゃべって、笑っていたので私も気分が明るくなりました。
この調子でだんだん良くなれば、私も安心して日本に帰ることが出来ます。
何よりもお婿さんが大事にしてくれて家事にも育児にも協力してくれて
いるのが一番安心です。


ヨハンが来てからは、みんなヨハンのことで手一杯になってしまいました。
余り遊んでもらえないトミーは家族が動くたびに後をつけて回ります。
甘えん坊のトミー、もうちょっとの我慢だね。
Img_4850s



…と…ここまでは順調のように思えたのですが、
今度は娘に高熱が出たので、助産婦さんに来ていただいたら、
ちゃんと検査をした方がいいだろうと また入院することになりました。
いったい、どうなっているのだろうと心配です。
また一人になってしまいました。帰ってきたらまた報告します。


« アニスのお菓子 | トップページ | ヨハンとお留守番 »

オランダ便り」カテゴリの記事

コメント

ヒトミは毎日が楽しいようで心配ごともありお疲れさん、毎日ブログを見るのが楽しみで・・・
大変だったとはいえまずは無事に出産出来た事に対し良かったと嬉しいかぎりでマールテンと恵美にあらためておめでとうと伝えてください、ところで恵美のほうが心配で大丈夫とは思うがあと一週間以内に普通の生活になれることを祈るばかりです、状況を逐次お知らせください。
お父さん・お母さんにもお祝いの言葉とよろしくおねがいしますと伝えてください。

Mさんへ
エミは検査の結果は特別悪いところはないようですが
熱が下がらないため、まだ入院して点滴をしています。
今日は保健婦さんも来ないし、マルちゃんはペンキ塗りに行ったので
ヨハンとずっと二人でした。
マルちゃんはとても頑張って育児とエミの世話までやっているので
ずいぶん疲れていると思いますが、出来るだけ自分でやりたいようなので
私はそっと見守って手伝えるところは協力するようにしています。
あと1週間になったので、それまでにはエミも元気になってもらわないと
マルちゃんも困りますね。2週間後には引越しです。
また、引越しで無理しないように注意していますが、この際甘えて
早く元気になって子育てが出来るようになってほしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アニスのお菓子 | トップページ | ヨハンとお留守番 »