2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 複雑な思い | トップページ | 雨 »

2015年8月17日 (月)

退院しました

先ほど晴れ晴れとした顔で元気になって退院してきました。

そして、「私の選択は間違っていなかったと思う」と言っていました。
病院では、赤ちゃんを家に連れ帰ったことで「母と赤ちゃんは常に一緒に
居ないとダメなのよ」と散々嫌味を言われたけれど
娘は「ここで私が倒れてしまったらずっと子供も育てられないし、夫にも
迷惑を掛けるから、数日間離れ離れになってもきちんと治しておきたい」と
思い意地を通したそうです。
熱もすっかり下がって、産後の傷もずいぶん良くなって歩けるようになったし
座ることも出来るようになっていました。
病院で3時間おきに搾乳もしていたので、前よりもお乳も出るようになったそうです。


私が一番心配したのは、以前 原因不明の高熱が続き膠原病になったことがあって、
それは過度のストレスや睡眠不足等が原因でなる免疫の病気なので
再発しなければいいけれどと心配していました。


オランダ人は体が大きく日本人より強いのでお産も楽なようです。
産後すぐに退院して翌日には散歩をする人もいるとか聞きましたが
オランダの常識は日本人には通用しないこともあります。


娘が入院している時に、友達に連絡を取って、「お母さんを
水曜日はあゆみさん(音楽家)にコンセルトヘボウに、
木曜日はえみこさんにセイル(帆船祭)に連れて行ってもらうようにお願いしたから。
土曜日は両親も一緒にどこか行くように決めているから」と言っています。
私は「そんなことはどうでもいいから、あなた一人になって大丈夫なの?」と
言っていますが、「もう大丈夫、1日中じゃないし一人でする事にも慣れないと
いけないしね」と言うので、それもそのとおりで、娘の体調にによっては
そうさせていただこうと思っています。

« 複雑な思い | トップページ | 雨 »

オランダ便り」カテゴリの記事

コメント

娘さん退院おめでとうございます
良かったですね。
それにしても異国での出産ご苦労様です。
産後お大事にしてください!!

ミミさん、こんにちは~♪
お嬢さん、回復されて良かったですね。
高熱が出た時はさぞ心配されたことでしょう。
それにしても、優しくしっかりとしたお嬢さんですね。
お母さんの楽しい思い出づくりのこともちゃんと考えて
下さっているのですね。
私の娘は里帰り出産で、産前産後約5ヶ月近く
2歳のK君と一緒に我が家にいましたが、
ほとんとお客さん状態でした。
楽しいことも多かったですが、帰った時はホッとしました。

恵さんへ
まだ出産して10日目なので日本だと実家で静養中が
普通なので、良く考えれば大したことでもなかったのでしょうけれど
オランダはお産はもっと軽く考えられています。
異国でも言葉が通じればいいのですが
言葉が通じないのはストレスになるかもしれません。

hiroさんへ
日本では里帰り出産は普通ですが、オランダではお産が軽いことと
夫がお世話をするので、実家や義母がお世話をすることは普通はないようです。
娘は熱が下がって一安心です。
もう大丈夫だだろうと思います。

えみちゃん、幾分元気になって、よかったですねー(^ω^)完全療養したのが、よかったのでしょう。オランダに何年住んでも、えみちゃんの身体は日本人ですから。日本人は世界一御産に弱いらしいですよ。十分注意、療養して、育児に励んでほしいですね。(^-^)
残りのオランダ生活、思いっきり楽しんで来てください\(^o^)/

はちみつさんへ
ご心配掛けましたが、3日前とはずいぶん良くなっています。
オランダ人と同じに考えてもらってもねぇ…幸いにマルちゃんが理解があって助かります。
これから保健所の人が来ます。
けっこう、いろんな人がやって来るので日本人の私にとっては
落ち着けないんじゃないかと思ってしまいます。
エミの具合も良くなったのでお友達や親戚もぼちぼち見えたりするのかなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 複雑な思い | トップページ | 雨 »