2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2つの国籍と名前 | トップページ | 1週間 »

2015年8月14日 (金)

アニスのお菓子

オランダでは出産のお祝いに来て下さった方に

丸いラスクにバターを塗ってその上にアニス(植物の実)を掛けた
お菓子を出します。
アニスの実には男の子にはブルー、女の子にはピンクの砂糖を
コーティングしてあります。
丸く見えますが、よく見るとヒゲかシッポのようなものが付いているので
ネズミちゃんと言うそうです。

Img_4827s

お婿さんと両親は今日から日曜日まで、
今度引越しをする家の掃除やペンキ塗りをします。
お婿さんは産休が終わったかと思うと、今日からそのために会社を
休んでいます。
日曜日はお兄さんも来られるそうですので、娘の出産が順調に行けば
私も掃除を手伝うつもりでしたが、娘にも付いていなければいけないので
私は行きませんでした。
こんな時に引越しまでするなんて、ちょっと無茶な計画です。

昨日は娘の体調が悪かったのでお婿さんが主治医の先生に往診に
来てくれるように電話をしてくれました。
診もしないで「時間が経たないと治らない。診ても同じだ」と言われたそうですが
実際そうかもしれませんが、ま、そんなところもオランダです。
医療費がタダだと無駄な費用は省かないといけませんからね。
娘は余り体が強くないので、医療に関してが一番心配なことです。

保健所からはヨハンの耳と血液採取に来られました。
耳は異常なし、血液検査は持ち帰って18の病気の検査をするそうです。


今日も保健婦さんが来て下さって娘の世話や掃除洗濯をテキパキと
やって下さいました。
私がミルクを飲ませようとしたら、「私はまだ1度もミルクを上げてないわ。
私にも1回やらせてね」と明日で終りなので記念写真を撮りました。

Img_4834s

私は生まれて初めて「スマートね」と言われました。
「私はスマートじゃない。ショート」と言いましたが
オランダ人から見れば私がスマートと言うのもウソではありません。
この保健婦さんも私もショートだと言っていましたがオランダ人にしては
この方も小さいかもしれません。
助産婦さんやもう一人の保健婦さんは185cmくらいはあるでしょう。

Img_4831s_2
おしゃべりが絶えない愉快な人、
「しゃべりすぎていたら言ってね」ですって。…よくわかっていらっしゃる…
でも,とても良い人で、この仕事が大好きなのだろうと思います。
手編みの毛糸のお包るみも編んできて下さいました。

だんだんオランダ人の顔になっているヨハン、
Img_4836s_2


夜ご飯は、娘がリゾットを食べたいと言ったので、「私は作ったことがない」
と言うと「Mちゃんが教えてくれるよ」と言ったのでお婿さんに教えてもらいながら
一緒に作りました。
覚えて帰ってもお父さんが食べなければ作らないわね…
玉ねぎ、にんにく、パプリカ、トマト、ほうれん草、バジル、マッシュルーム、
サーモン、チーズなど具沢山、美味しかったです。
Img_4835s

デザートはお婿さんのお母さん手作りのアップルタルトでした。
オランダに来てタルトの差し入れは2度目です。
Img_4838s




« 2つの国籍と名前 | トップページ | 1週間 »

オランダ便り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2つの国籍と名前 | トップページ | 1週間 »