2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 大雪 | トップページ | 孫息子の初来日 »

2016年4月 2日 (土)

ピンク・ピンク桜便り

道路も公園も施設もいたるところがピンク色に染まった週末です。

明日は雨の予報なので郡川に散歩に行ってきました。(4月2日)

河原に降りると堰の所で写真を撮っている若い男の人がいて

「こっちに来ませんか?きれいですよ。手を引いてあげますから」と

言って下さったので、お言葉に甘えて上がっていきました。

降りる時も助けていただいて下りましたが、川面に映った桜が

きれいでした。ありがとうございました。

024_4

010_2





054_4

サイクリングを楽しむ人若いグループが、自分たちの衣装をカッパに

着せて写真を撮って楽しんでいたので、「私も撮っていいですか?」と

言うと 、女の人が 「私も一緒に・・・」とポーズをとって入ってきました。

ありがとうございました。

041


いつもは静かな場所で散歩の人と数人会うだけですが

今日は沢山の人とお話をしました。

絵を描いている人、近所のおばさん、おじいさん。犬の散歩の人とも

「いい天気ですね」「きれいですね」とお互いに挨拶を交わしました。

ベンチで腰掛けているおばあさんの傍に腰掛けると、おばあさんは、

「いつもは寝ているのだけど、今日はお天気が良いので

押し車を押して出てきた。娘の家に厄介になっているけれど・・・

今はどうにか一人で身の回りのことをするけれど、持病が

ひどくなったら、娘にも仕事や家族があるのにどうしようかと思う。 

いつも早くお迎えに来てと言っているけれどなかなか

死なないものですね。生きているのも辛いのよ」と話された。

家にいるときにはできるだけ迷惑をかけないようにと、それだけを 

考えているとか。話を聞いてあげると「久しぶりに話をしました」と

嬉しそうでした。母が体調を壊した時にもいつもそう言っていたので

母のことを思い出しました。私も今は元気ですが、そんな話が

他人ごとではなく解るようになりました。

 

昨日は大村公園に行きましたが(カメラを忘れた)桜の名所は

人が多くて・・・。

兄から魚をいただいても捌くのに困っていたので、やっと念願の

出刃包丁と鱗とりを出店で買ってきました。

でも、散歩には断然、郡川のほうが景色がきれいで静かでいいです。

 

野岳湖の散歩(3月25日 1分咲き)

は満開できれいだろうなぁ・・・火曜日まで持つかしら。

044

042_2022

波佐見の枝垂れ桜(3月19日)

011


そして、大上戸川の雪柳の散歩を楽しみました。(3月15日)

今は雪柳が終わって桜が満開の頃です。

015_3

ついでに私の家の庭

ミミ(15歳)もまだ元気です。この植木鉢がミミの日向ぼっこの場所。

100円で買ったサギゴケと隣から頂いた芝桜がずいぶん広がりました。

来年にはぎっしり埋め尽くすかもしれません。

004_2

車で通った桜馬場、入国管理センターの辺りの桜もとても綺麗でした。

« 大雪 | トップページ | 孫息子の初来日 »