2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2016年4月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月17日 (土)

小さな幸せ

孫が中学生になってからは部活で忙しく、家族がそろう機会が

ありませんでしたが、久し振りにみんなで食事に行きました。

夏休み、土・日もほとんど休みなし、コンクールや演奏会の

前になると平日でも9時までは当たり前で、文部省でも

部活休日を取るように 言っているようですが、

よりいい成績をとるためには練習時間も大事で、

各学校で競争がエスカレートしているように思います。

孫は部活に夢中で精神的にも体力的にも強くなったようですし

楽しんでやっているようなのでいるので、部活することに

反対はしないのですが、それでも中学の部活にしては

やり過ぎなのではと思っています。

 

 孫の学校の校内合唱コンクールを聴きに行ってきました。

孫はクラスのピアノ伴奏を受け持ちました。

『手紙-拝啓十五の・・・』の選曲が難しかったかな…言葉が流れてしまい

伴奏のリズムに乗れないでどんどん前に出ていく~~~。

ま、でもみんな頑張ったよね。お疲れ様でした。


 

母が去年の十一月に体調をくずしてから、数か月後には元通りの

元気を取り戻していましたが、一年後の11月に再入院しました。

前とは少し様子が違っていたので、今度はもとには

戻れないかもしれないと思っていましたが、今回も元気になり

今週からリハビリを始めました。お正月には一時帰宅できそうです。

母の生命力のすごさにびっくりしています。



 夫の高額医療の払い戻しがありました。

数カ月に1度、1回20万の目の注射が3割の保険で6万、

それがまた少し戻って来ると連絡がありました。

高額ではありませんが、思いがけないことで嬉しいです。

大事にしないといけないと思っていましたが、

今年になって注射の間隔も4カ月に1度になっていて

少しずつ良くなっているようです。 



私は先週、転びそうになって足をかばったつもりが

悪い方の股関節をひねってしまって、とても傷みがひどく

2~3日動けませんでした。

年末なのにどうしようと思いましたが、思いのほか痛みが引くのも早くて

もう平常通りになりました。

用心して散歩を控えていましたが来週から歩きたいと思います。



 息子が椅子に備えて使うマッサージ機をプレゼントしてくれました。

「おばあちゃんは腰が痛いとか足が痛いとかよく言っているよ」と

孫が選んだのだそうです。ありがとう!気持ちいいよ。



近は欲がなくて、豪華な旅行・食事・服など何も欲しいと

思いませんが、みんな健康で、みんな仲良く暮らす事、

ちょっとした孫の成長や 日常のささいな出来事、ちょっとした

気遣いや言葉かけに幸せを感じます 

 

2016年12月 3日 (土)

久し振りのブログ

もう、2016年も師走になりました。

歳をとると、月日が経つのが非常に速い気がします。

その後の私はと言えば、毎日の家事と趣味のピアノや

刺繍(手芸)で毎日を平凡に、まぁまぁ元気に過ごしています。

まぁまぁなのは膝痛・股関節痛があり、散歩やお出かけが

少し億劫になってきています。


昨日は小学校の同窓会と孫の部活の発表会(中文祭)があり

一日バタバタした忙しい日でした。

来年は同窓会で古希のお祝いの1泊旅行をするそうです。

もうそんな年なのですね・・・2~3年前まで高齢者と言われても

「高齢者とは何だ。まだ若いぞ」と言う気分でしたが、

最近は名実ともに高齢者をひしひしと感じています。

それで、最近はそれに抵抗しようといろいろな健康法を

実践していますが、けっこう効果が出ていて嬉しいのです。

同窓会で、話す内容は健康の事と昔の思い出話ばかりです。


一方、夫ですが、定年退職した頃、私は家の中でゴロゴロしている

 粗大ごみ(夫)がどうにかならないのかと考えていましたが、

昨年から郷土芸能の黒丸踊りの副会長や町内の公民館長、

 そして趣味の野菜作りと私より生き生きとしています。


孫の部活の発表会は県大会で長崎であって、大村市からは

孫の学校の吹奏楽部がマーチングを披露しました。

孫娘は今は部活に夢中で忙しい日々を過ごしていて

サックスをやっています。ピアノは小学生で止めたので、

私の家に来ることも少なくなって(時々学校の授業の

ピアノ伴奏などを練習に来ます)

孫娘がすっかりバァバ離れをした今は、オランダの孫息子の

成長を楽しみに写真や動画を送ってもらっています。

 

3年生が卒部して1・2年生だけの初マーチングでした。

孫は3年生がいなくなって副部長、昨日は演奏の中でソロも受け持ちました。

002

久し振りに投稿してみましたが、これからも気が向いたら、

そして楽しい事があって記事に残したいと思ったら

投稿しようと思います。

« 2016年4月 | トップページ | 2017年1月 »