2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ミミが天国へ~ | トップページ | つぶやき »

2017年1月19日 (木)

今週は寒に入って、寒く、そして忙しい1週間でした。

義母の13回忌(日曜日)の法事の時にはこの冬最低の気温で

「今朝は寒かった」とお互いに挨拶を交わしました。

他の人は「起きた時に9℃だった、7度だった」と言っていましたが

我が家は5℃でした。

9℃だった家は築4~5年ですが、我が家が一番古く

もうすぐ築40年になろうとしているので

やはり古い家は、断熱効果がないのだと思います。

最近の家は耐震はもちろん、湿度・温度も自動で調節するとか。

地震があったら一番早く我が家が倒れるだろうなぁと思いました。

法要では、ご住職が卒塔婆の事などをお話してくださいましたが、

私は歳だけはとっていても知らないことばかりで勉強になりました。




月曜日からはピアノ室の床の張替えをしてもらいました。

ピアノ室の床の張替えは、これまでは絨毯を敷き詰めて

いたのですが、傷んできて汚くなったので、剝がして板張りにしました。

私は汚くなった絨毯がずっと気になっていたので、

綺麗なフローリングになり気持ちもすっきりしました。

ついでに、カーテンの洗濯、棚の中なども整理もやって、先ほど

やっと全部が終わりました。



18日には午前中は刺繍教室、お昼はその新年会で

午後はハーブ教室、夜は息子と夫の誕生日会をして・・・と

忙しかったのですが、ピアノ室のフローリングが仕上がる日で

ハーブの会はパスして急いで帰り、家の片づけや掃除をしました。

刺繍とハーブの会の新年会は『花さんさん』でランチのコース料理を

頂きましたが、古民家を改築した手落ち着ける素敵な所ですが、

お料理もとてもおいしかったです。

5月には同窓会で趣味の手作りの展示会をする予定なので

これから忙しくなりそうです。



息子と夫の誕生日には毎年カニパーティと決めていますが

それを始めた頃は8,000円で食べきれないほどの量が

届いていましたが、ここ2~3年は量はその半分で値段は

その倍に高騰しました。

一月に夫68歳、息子42歳、娘40歳、母95歳になりました。 

(娘と母は一緒にいませんでしたがお祝いの気持ちは同じです)

湊かなえさんの本に娘さんが「私の誕生日はお母さんの

出産記念日でもあるのよ」と言ってくれたとあるのですが

私も、娘と息子の出産記念日も加わって6つのお祝いを

することになるのだとハッピーな気持ちになれました。  



       

今月の読書は湊かなえさんの『山猫珈琲』を読みました。

以前に山女を読んで面白かったので、エッセイ集の山猫珈琲を

読んでみようと思ったのです。

嫁ぎ先で自宅のある淡路島の魅力について書かれている項目は、

今まで行きたいところの候補にはなかった所ですが

1度訪れていなぁ~と思いました。

それと山下清の『ヨーロッパぶらりぶらり』は2度目ですが

一般の観光客と考えたり見たりする視点が異なっていたり

疑問に思ったところなど表現がとても面白かったです。

同じ本を3度読むと良いと何かに書いてあったので、

今年は新しい本を月に1冊と、今まで読んだ本の読み返して

みようと思います。

« ミミが天国へ~ | トップページ | つぶやき »