2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 小さな幸せ | トップページ | 2017嬉しい事1号 »

2017年1月 1日 (日)

新年 2017年

明けましておめでとうございます

2017年が良い年でありますよう お祈り申し上げます

004_6

ハーブ教室で作ったお正月飾りの苔玉

若い頃は子育や仕事に追われるように過ごして、その中におのずと

目標も持てましたが、それらを卒業した今は、自らに課題を与えて

なるべく規則正しい生活をするように心がけています。

この先は老化は仕方のない事ですが、健康を維持して

身体も精神的にも自立した生活を長く続けて行けるようにして

いきたいと思います。

去年の春から始めた1日1時間以上のピアノの練習は今年も続けて

今年はさらに、本を読むことと、寝る前にその日の1日を反省し

健康、親切にしてもらったこと、その日に頑張れたことなどを

感謝したいと思います。

007_3

今朝のテレビ  富士山の初日の出(ダイヤモンド富士)

画面下のスロットに流れる運勢をカメラにとって今年の運勢を占うのが

あったのでやってみました。大吉でした。



昨日、買い物帰りに知人の家の前を通って少し立ち話をしました。

Yさんのお父様は101歳で、近くに一人住まいだそうですが、

70歳から目が見えなくなり奥さんも亡くなられたのに

たいていのことは一人でされるそうです。

長寿の時代になって100歳超えた人も珍しくなくなりましたが、

子供と一緒に住んでいたり施設で暮らしたりしている人が

ほとんどだと思いますが、100歳を超えてしかも全盲で

一人暮らしとはびっくりしました。

ご飯は自分で電気釜で炊けるけれど、火を使うのは危ないので

Yさんがおかずを届けているとの事でした。

「持病もあって健康とは言えないけれど、とにかく気持ちが

強い人なの」とおっしゃっていましたが、

見習わないといけないと思いました。

 

« 小さな幸せ | トップページ | 2017嬉しい事1号 »

コメント

おめでとうございます!
ニューイヤー駅伝見ながらコメントしています。
今年もよろしくお願いします。
長生きしたいけれど健康でいなければですね。

~恵さんへ~
おめでとうございます。
上高地の写真は、娘と行った思い出があって懐かしかったです。
恵さんも登山頑張っておられますね。
私も山や自然が多い所を歩くのは好きなのですが、足が痛くて
最近は近所のみの散歩です。
ツーカーさんもお元気になられて、ご一緒に登山を楽しまれるようになられてよかったですね。
これから年を取ると、健康で夫婦仲良くが一番ですね。


明けましておめでとうございます。
駅伝づけのお正月も一段落しました。
全盲で、100歳を過ぎても一人での生活頭が下がります。
今年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。
おひとりで全盲で100歳とはすごい方ですね。
尊敬してしまいます。
私もひとり生活ですが、友達のおかげであちこちへと出て行っては
楽しませていただいてます。
年賀有難うございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

~ツーカーさんへ~
明けましておめでとうございます。
駅伝はお正月の行事で楽しみですね。
ツーカーさんも去年は大変でしたが、今年は良い年になるといいですね。
元気も長生きも人それぞれですが、友達の話を聞いた時には
長寿の体質だけでなく、きっとご本人が相当努力しておられるはずだと驚きました。

~kikiさんへ~
おめでとうございます。
kikiさんはお一人でもきちんとしておられるし
お友達も多いので、いつもいつも感心してブログを読ませていただいています。
お互いに今年も元気で楽しく過ごしましょうね。

ミミさんcat
明けましておめでとうございます。
新年の抱負、私も見習わなくてはと思っています。
全盲の100歳を超えた方がお一人で暮らしていらっしゃるとは
素晴らしいですね。
良いお話を聞かせて頂きました。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

~hiro~さんへ
明けましておめでとうございます。
抱負が有言実行するように頑張ります。
hiroさんもとても頑張っていらっしゃるので
プログを読ませていただいて励みにしています。
今年もお互いに頑張りましょう!

明けましておめでとうございます。~ギリギリ
お孫さんが来日した頃のブログは拝見しました。
コメントできなかったからね。
あれから パソコン壊れて
すぐには買わずほったらかし状態だったんです。
やっと買って娘に設定してもらい さわれるようになりましたよ~。
お気に入りに入れてた沢山の項目も探して
ミミさんもいれました。
今年もよい年でありますように。
見に行きますので よろしく。

~ダリママさんへ~
明けましておめでとうございます。
ブログも気ままに書きたい時に、これからぼちぼち続けます。
ダリママさんも今年も元気で楽しい1年でありますように!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小さな幸せ | トップページ | 2017嬉しい事1号 »