2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月 5日 (日)

つぶやき

早いもので、もう2月。

幸せなことに趣味三昧の平穏な毎日で、特別に取り上げる

話題もないので、今日は最近の気になるニュースについて

書いてみることにしました。


3日に買い物に行ったら、沢山の恵方巻が積み上げられていた。

そして、コンビニのバイトで恵方巻のノルマを課されたアルバイト生が

困っていると言う話を思い出した。

こんなにたくさん作って売れるのだろうか・・・ここの店もノルマが

あるのだろうか・・・ノルマを課したり廃棄処分にするなどする

くらいなら、そんなに作らなければいいのに・・・と思った。


毎日ニュースではトランプ大統領の事ばかりだ。

日本人は人が良いのか政治に興味がないのか

意見を言わない人が多いけれど、韓国、アメリカ、そのほかの国でも

政治に対して意思表示のデモはすごい。

トランプ大統領の過激で自己中心的は考え方は怖いと思う。


危険な法を犯した行動をネット投稿する画像で逮捕されている

若者が後を絶たない。

前例もあるのに、こんなことをすればどうなるかと想像つかないのか

不思議でならない。


高齢者の定義を75歳からにしようとの計画があるようだ。

個人差もあるのでどこからが老人かというのは難しいけれど、

75歳まで働き75歳からから年金支給はちょっときついなぁと思う。

65歳になった時に高齢者の仲間になって、その時は

少しショックだったが、早くリタイアしたお陰で、

早くから年金ももらって趣味三昧して、

長年働いたご褒美に10年くらいはこんな時期があってもいいと

私たちは良かったと幸せに思う。


福島から引っ越してきた子供に対するいじめが問題になった。

信じられないことに、大人の間でも仲間はずれにされたり、

家を貸してもらえなかったりのいじめがあるらしい。

福島の人たちに接すると汚染するとの考えは、ただの神経質では

済まない無知にもほどがると思うが、

大人のそういう態度が子供のいじめにも通じていると思う。

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »