2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月30日 (木)

桜・・・まだ

3月末だと、例年なら桜が咲いている季節ですが

今年は寒い日が続いたので、まだかたい蕾のままです。

今日は、産直に野菜の買い物に行ったので桜開花状況を見ようと

郡川を通って行って来ましたが、まだ桜道はピンンク色に

なっていませんでした。

今日は急に暖かくなったので少し開いてくれるかと思います。

今年は入学式頃が満開かな・・・。


日曜日のアクロスでのピアノコンサートは(コンクールではなかった)

コンクールで成績優秀の人が出演したので皆さんお上手でした。

ゆきちゃんも3・4年生の部にに出演してとても堂々と弾けていました。

さすがに高学年は難しい曲を弾いていて聴き応えがありました。 

  

今週の手作り

バイクの後ろの荷物籠にすっぽり入る大きさの籠を作りました。

ニスを塗ってかっちりと仕上げて、刺繍もしてみました。

籠作りは取りあえずこれでお終いにして、片づけました。

10個くらい作ったでしょうか・・・今日は残りのニスで他ににも塗って

ニスも使い切ってしまいました。

       001

  003  004

2017年3月25日 (土)

コンサート

孫の吹奏楽部の定期演奏会があったので行ってきました。

直前にインフルエンザにかかって、今週は学校を休んでいたので

当日だけの参加になりましたが

ぎりぎり無事に出られたことに一まず安心しました。

これまで一生懸命練習してきたので、本人が一番ほっと

したと思います。中学校ではインフルエンザが流行っていて、

出演者も3人が欠演していたそうです。

孫も、この冬2回目のインフルエンザ…弱いなぁ・・・

演奏会のプログラムは4部に分かれていて、吹奏楽部のコンクール曲、

マーチングのコンクール曲、他に今年のTVなとで話題の曲、

先生方のパフォーマンスや歌・ダンスなども取り入れて盛りだくさんで

いろいろなところに工夫がされて楽しい演奏会でした

マーチングコンクール曲は実際のコンクールの映像をスクリーンに

映し出して、それに合わせた演奏がされ、思い出して感動しました。

吹奏楽の伴奏によっての3年生の生徒の独唱がありましたが、

上手だと聞いていましたが、想像を超えた美声と声量に

圧倒されて、もっとこの人の歌を聴いてみたいと強く思いました。

        


最近、姪の娘のYちゃんがピアノのコンクールに出るので、

私の家のグランドピアノで練習するために時々来ています。

明日は私も一緒にコンクール(福岡)に行って来ます。

 

オランダの孫の写真が時々送られてきますが

この頃は自転車やおもちゃ等で遊んでいる写真が多くなりました。

あと1カ月で会えると思うと楽しみです。

一生のうちで2歳前後が一番幸せな時かしらと思います。

観るもの、食べるもの、経験がすべて初めて尽くしで

楽しいに違いないですし、まだ勉強や社会のいろいろな

苦難もなく親にも甘えられて、周りの人たちからも可愛がって

もらえます。

私たちもそういうと時があったはずだけど残念ながら覚えていません。

今週の手作り小物  ミニ額とクラフト紙かご

005


006_2  010



2017年3月17日 (金)

刺繍額

今週はお友達と大島にある『あかだま』にランチに行ってきました。

なかなか予約の取れない人気のお店ですが、一緒に行った方が

オーナーのお友達だったので数カ月前からお願いしていました。

静かな森の中のレストランで、雰囲気も良くとても美味しかったです。

 

義妹と遠藤周作の歴史小説を映画化した『沈黙』を観に行きました。

私はキリスト教徒ではありませんが、長崎であったキリスト教弾圧の

お話ですので長崎人として観ておきたいと思ったからです。

あまりにも残酷な場面が多く、楽しい映画鑑賞とは言えませんでしたが

歴史の事実として知っておくことも大切なことだと思いました。

今も中東で起きている宗教問題・・・宗教とはいったい何なのでしょう。

信仰は人々を幸せに導くものであってほしいです。

お願いしていた額が出来上がってきました。

004

箸入れが2つ出来上がりました。

005

2017年3月13日 (月)

春が来た

暖かい日が続いて、我が家の庭にも春の花が咲き始めました。

3月に入って、お出かけも多くなり、先週はお友達と

ひょうたん展や美術館に行って、温泉に入ってきました。

友達の車で行ったのですが、ナビが故障で使えず目的地を目指すも

なかなか辿り着けず島原半島をうろちょろしてきました。

でも、女性はお喋りが大好きなので退屈することもなく話に夢中に

なっているうちに、あっという間に1日が過ぎました。

今週は、夫も宴会や行事がぎっしりで、私もお友達とのランチや

映画などお出かけの予定があります。

 

ハーダンガー刺繍の額

    009


春の野の花のバッグ

    011

草木染のスカーフに刺繍

      006

ハーブのリース(いい香りがします)

   008_3

 姪から頂いたクラフト紙テープのゴミ入れ・トイレットペーパー入れ

   014

2017年3月 4日 (土)

手作り

3月になり、ようやく春めいてきました。

陽気もいいし、お散歩日和なのでちょっと遠出したい気持ちですが

足が痛いので近所を30~40分ゆっくり歩いています。

最近作った刺繍や小物をまとめてアップします。

          ピエロのクッション

 009_3

       ウォールポケット              和の香り袋

   026_2     008_2


          ハーダンガー刺繍のドイリー

 
 
    001_3

   姪から頂いたクラフトのかご          姪から教えてもらって初めて

                               作った箸入れ


  003_2 005_3


5月に同窓会なかよし趣味の会で展示会をするので、

話し合いをしました。刺繍絵の額をお願いに行ったり、

売品の小物を作ったりと少し忙しくなりそうです。 

明日は友達と島原の有馬まで有馬ひょうたんの展示会と

美術館などうろちょろしてきたいと思います。 

009_4


兄が釣った鯛を頂きました。50㎝くらいある大物ですが

さて、どう料理をしましょうか・・・私にはそれを裁ける腕がありません。

土曜日だし、息子も忙しいので頼むわけにもいかないでしょう。

取りあえず、お腹だけ出して冷蔵庫に入れて明日どうにかしましょう。

他にも最近はよく頂き物をします。

柑橘類を栽培しているMさんからは、いろいろな種類のみかんを次々と

頂きますが、それなのにみかんを食べるのは家族でわたしだけです。

お嫁さんの実家からは美味しいネギを定期的に頂いています。

夫の友人Sさんからは、北海道の実家からのおすそ分けと

北海道の海産物や野菜などを頻繁に頂きます。

本当に有り難い事です。

 

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »