2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 石鹸作り | トップページ | 手芸 »

2017年4月 8日 (土)

お花見

1週間前は全く咲いていなかった桜が、今週はぐっと気温が上がって

やっと満開になりました。

あいにく金~火曜日までは雨時々曇りのお天気で

やっと咲いた桜も花散らしとなりそうです。

昨日は午後に雨が止んだので大村公園へ行って来ました。

雨上がりだったので、人でも多くありませんでしたが、

偶然に同級生2人と会って、1時間ばかりお喋りにも花が咲きました。

002

今日も、また午後から雨が上がったので、郡川を散歩してきました。

遠くまでお花見に出かけることは叶わなくても、やはり近所の桜は見て

春の訪れを実感したいと思います。

・・・これで天気が良いと最高なのになぁ・・・

012


私は人の少ない郡川の桜が好きです。

のどかで時おり行き交う人とも「こんにちは」と挨拶をします。

今年の長崎の桜はずいぶん遅い開花となりました。

4月1日にオランダから桜だよりが(お花見)届いたのに、

どういうことかと思いましたが、冬の間に冷え込んで

一気に暖かくならないと桜は咲きにくいとか・・・。

鹿児島でも桜が咲きにくくなっているそうです。

日本人は桜と言えば特別な思いがあります。

私は毎年、小学生の頃に行っていた地域の桜満開の中の運動会を

思い出します。

福島の方が毎年花見をしていた桜の名所も立ち入り禁止区域にあり

遠くから桜を眺めて悲しい気持ちになると言っておられましたが

お気持ちが分かります。

« 石鹸作り | トップページ | 手芸 »

散歩・ハイキング」カテゴリの記事