2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 手芸 | トップページ | GW(バイオパーク) »

2017年5月 3日 (水)

GW(ペンギン水族館)

オランダの娘家族が30日に日本に帰省してきました。

1年1カ月ぶりの孫息子は5月8日で1歳9ヶ月になります。

うちの孫娘も大きくなったので、ここ数年はGWと言っても夫婦で

やることもなく静かに過ごしていたのですが、

久し振りに孫息子とあちこちお出かけしたりして楽しんでいます。

孫息子のヨハンは人見知りもなく、空港で私たちを見ると

直ぐにオマ(おばあちゃん)オパ(おじいちゃん)と声をかけてくれて

嬉しかったです。

オランダを出発してからは、初めての見る景色や乗り物、

初めて会う人に(正確には2度目ですが)ずっとハイテンション

だったのと時差ボケで、夜中に眠れなくて大変でしたが、

その後は徐々にサイクルが戻ってきました。

娘婿のMさんは、好き嫌いがなく、私が作ったゼンマイに煮つけ、

三つ葉の和え物、ゴーヤの佃煮などの日本食も美味しいと

何でも食べてくれます。ヨハンはお味噌汁が大好きなので

お味噌汁に沢山の野菜を入れて作っていますが、

好きすぎて他の食べ物を食べないのて困っています。

ヨハンが話す言葉はオランダ語なので私たちには解りませんが、

娘が日常でも日本語を話すので、私たちが話す事はだいたい

理解できるようです。

30日には実家に甥っ子姪っ子の家族も来ていたので、

私たち家族も合流してのお食事会で再会を喜びあいました。

昨日は娘夫婦は実家の義姉さんに波佐見焼市に連れて行って

もらったので、パパ・ママを見送った後、私たちとヨハン3人で

ペンギン水族館に行って来ました。

沢山のお魚やペンギンさんを見て、「フィッシュいっぱい、大きい」と

目を丸くしてとても喜んでいました。

オランダでは魚はカットした状態でスーパーで売られているので

お魚を丸ごと生で見ることは少ないのです。

今日は娘婿のMさんは、夜中の1時に起きて、兄に五島沖に釣りに

連れて行ってもらったので、大漁を期待して待っています。

010  020

家では、姪っ子甥っ子から沢山のおもちゃのお下がりを貰ってきたので、

それで遊んで家中を走り回っています。

近所の公園に遊びにパパと行くと、(ここは田舎なので外国人は、

めったに見ないので)「外人さんだ~」と子供たちに囲まれ

知っている英語を連発・質問攻めされるようです。

2週間の滞在で沢山の事を経験して楽しんでほしいと思います。

« 手芸 | トップページ | GW(バイオパーク) »

お出かけ」カテゴリの記事