2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

2015年7月26日 (日)

嵐といろいろ

昨日はガーデ二ングショップにお出かけの予定でしたが嵐になったので

ずっと家にいました。
今、九州も台風が接近しているようなので心配していますが
大丈夫でしょうか。
今頃のオランダの気温は20度前後で過ごしやすいですが、
昨日は13℃で外は寒かったです。
薄いカーデガンを1枚持ってきているだけなので、もっと厚手の上着を
持ってくるべきでした。
嵐の時は(滅多にある訳ではないですが)スキポール空港の飛行機が
家の真上が飛行ルートになっていています。昨日は1日中うるさかったですが
家を引っ越すのはその事も理由の一つのようです。
お婿さんがテレビのニュースを見て「今日の嵐は100年ぶりの大嵐で
北海沿岸は風速120Mだった」と言っていましたが、私は家にいると
大したことはないように感じたので、「日本の台風でも50Mだったら大変な
被害になるのに、まさか。。。」と信じていませんでした。
でも、夕方買い物に行くと途中で大木が倒れたり枝が折れて街中に木の
枝が散らばっていたので本当に大嵐だったのだとびっくりしました。
Img_4614s
買い物は日本食物を販売している日本人経営のスーパー(ダンク)に
行きましたが、そのスーパーは娘夫婦が学生の時にアルバイトをしていて
二人が出会った場所です。
嵐で外出できずに退屈していたら『おおかみこどもの雨と雪』のDVDを
見せてくれました。
日本映画のDVDもたくさん持っているので、これから暇な時に
観ようと思います。
夜は、3人でヤッツィーというスゴロクゲームをして遊びました。
近くにあの有名なコンセルトヘボウがあるのですが、娘がフリーチケットを
持っているので行ったらいいよと予約を入れてくれました。
演奏もホールも世界で最高峰のオーケストラで年間に700回もの
コンサートが行われていて観光客も多いそうです。
8月21日のモーツアルトのコンチェルトが取れたそうなので楽しみです。
ここに来てからの食事は、夜はパスタ、素麺の冷やし中華風などして
食べましたが昨日は和食にしようとご飯を炊いて、かぼちゃの煮物、
キャベツの味噌汁、エビコロッケをしました。
お婿さんも料理や家の事なども良く手伝ってくれる優しい人で
娘を大事にしてくれているようなので私も遠く離れて暮らしても安心です。
これは、面白い形をしていますがオランダのキャベツとかぼちゃです。
今日ははキャベツの残りでお好み焼き、かぼちゃはスープにする予定です。
所変われば野菜も果物もいろいろ、スーパーの買い物も楽しいです。
Img_4610s
Img_4611s
今朝は家の付近の地図をパソコンで出して印刷してもらったので
一人でアムステルダムの森を散歩してきました。
今日は孫娘の吹奏楽コンクールの日です。Yちゃん、がんばって!
sadパソコンの字が大小混ざったり改行が出来なかったり、写真が
上手く入らなかったりとブログが上手に打てません。
見辛くて申し訳ありませんが日本語で打つのでパソコンが混乱して
いるのかもしれません。

2013年8月22日 (木)

韓国③(1200回)

韓国の事はあまり知らないミミですが、食いしん坊で辛い料理の

韓国料理は大好きです。

ビビンバ(混ぜご飯)

ビビムが混ぜるバが飯の意味だそうです。

単品で頼んでも、おかず(キムチ・煮物・サラダなど)が付いてくるので

お腹いっぱい。その小皿の物も食べたことのない野菜が多く

「何だろう、どんな味だろう」と毎回楽しみでした。

        Scimg9555

キムチ2種と野菜の煮物2種     チヂミ(ふわふわしていた)   

Scimg9553 Scimg9554

ネンミョン(冷麺)糸こんにゃくのような食感と冷たいスープが美味し

かったのでお土産に買いましたが スープ付きだったのに 

うっかりして機内持ち込みのバッグに入れてしまって空港で

没収されてしまいました。coldsweats02

焼肉 大きな味付きのお肉をハサミで切ってレタス・胡麻の葉に

お肉と野菜を一緒に包んで食べました。delicious

Scimg9631 Scimg9628

サムゲタン鶏肉の中にお米と栗・高麗人参など入れて煮込んであります。

韓国料理はどの料理も辛いので、日本から行った子供たちは辛くて

外食には食べられない食べ物が多いそうですが、このサムゲダンは

唐辛子が入っていないあっさりとした味付けで大好きのようでした。

        Scimg9635

やかんに入ったものは、よく冷えたマッコリでした。

美味しかったので買って帰ろう・・・と思いましたが、

ここのお店の物は特に美味しいので、お店で売ってあるものは

期待外れするかもしれないと言ったので買いませんでした。

このお店は家の近くにあって、行きつけのお店でお店の人とも

知り合いのようでした。子供たちもよく知っていて、料理の事とか

髭のおじさん(お店の人)の事とかを説明してくれていました。

おかずとチヂミ(もちもちでした)     マッコリ

Scimg9634 Scimg9637

韓国のテーブルマナーは日本とは逆のようです。

お父さん・お母さんはしっかり子供たちを教育しているのに、

「無理して食べないで残していいから・・・」と、残すのを勧めている

ようだったのですが、韓国では全部食べてしまわないで残すのが

マナーだとか。

義姉がおかずのお皿を手に持ったら、それもマナー違反だとか。

2年生のS君は「韓国ではみんな片膝を立ててお行儀が悪い

食べ方をするけど 僕は日本に帰らなくてはいけないので、

そんなことはしないの」と言っていました

甥の家族は奥さんと、2年生のSくん、5歳のHくん、3歳のTちゃんの

5人家族で、韓国に来てから8ヶ月ですが、韓国語も上手になって

韓国の生活や学校を楽しんでいるようでした。

2日目の午後からはソウルから甥の家のある大田(テジョン)に移動して

その日は甥の家に泊りました。

韓国に来る前には横浜にいたので、おばあちゃんと孫たちは

なかなか会えないので、義妹も息子の住む場所・家に行って、

孫たちにも会ってとても嬉しそうで安心したようでした。

H家の皆様、温かいおもてなしと観光案内有難うございました。

お陰さまで楽しい思い出が出来ました。

2013年5月 4日 (土)

ちまき

明日は子供の日なのでちまきを作りました。

なんと形が悪いチマキだこと・・・でも味はgoodです。

もち米とうるち米を7:3薄い塩水で2時間煮ます。

Scimg7426 Scimg7428

庭の花

ピュアベール  グラジオラスの仲間です

Scimg7380_2 Scimg7355

クロタネソウ(ニゲラ)   青もあったはずなのに今年は白だけ咲いています

  Scimg7363  Scimg7442

キツネノメマゴ   キツネノマゴ・キツネノヒマゴもあるそうですが、あまりにも

             小さくて存在感がないので写真でアップ。

     Scimg7424

  ヒメヒオウギ   中の赤い模様がかわいい・・・白には赤い模様がありません

       Scimg7360 Scimg7361 Scimg7414

  ヒューケラ   花は1つにしか付いていませんが葉だけでも美しい    

 Scimg7386 Scimg7412 Scimg7383 Scimg7411

2013年4月14日 (日)

わらび・ぜんまい料理

2度目のワラビ採りは、お天気が良かったので母を連れて行きました。

母が行きたがっていたので、私も夫も役目を終えてほっとしました。

あまり動かなくても有る有る、辺り一面がワラビだらけです。

夫は一生懸命採るので、私は「そんなに採らないでと・・・」と釘を刺す。

だって、沢山持ち帰っても茹でて、アク抜きをして、貰ってくれそうな人に

配ってまわって・・・大変なのは私だからです。

そのくせ、夫はワラビばかり食べさせると文句を言うのですよ。

そのワラビ料理です。

   ぜんまいの煮物(ぜんまい・豚肉・人参・こんにゃく)

   味噌汁(玉ねぎ・わらび・豆腐)

Scimg6914_2 Scimg6913_2

   わらびの煮物(あっさり鰹節で煮ました)

   わらびのサラダ(新玉ねぎ・レタス・トマト・クジラ)

Scimg6909 Scimg6920_2

Soo

山ではホ~ホケキョとうぐいすの声が聞こえていますが姿は見えません。

    家の裏の空き地に来る鳥    

Stoto Stou

    散歩で畑に咲いていた矢車草

S_1yag

   

2012年5月18日 (金)

オランダ④料理(928)

オランダには200の国籍の人が住み、街を歩いていても

色々な人種の人に出会って、色々な国の言葉が飛び交っています。

だからアムステルダムでは世界中の本場味が楽しめる

レストランがあります。

これから1週間、色々な国のレストランを食べ歩きますが

まず最初はオランダ料理です。

壁には隙間なく写真が飾られたユニークなお店です。これもアート?

Scimg1667

どのガイドブックにもオランダ料理は余り期待しない方が良いと

書いてありましたが、そんな事はありませんでしたよ。

Scimg1675

主食はじゃがいもで、普通に茹でたり、ほうれん草のようなものと

つぶしたり、揚げたりしてあります。それにビーフシチュー・

ソーセージ・紫キャベツの酢漬けなど・・・

付け合せのソースはリンゴと日本のフキのようなもの(名前を忘れた)

Scimg1669 Scimg1670 Scimg1671

Scimg1672 Scimg1673 Scimg1674

オランダ人はヨーロッパでは一番背が高いそうです。

日本でも小さいミミはオランダ人の中に入ると埋もれてしまいそう。

色白で可愛いオランダ人の子供達と並ぶとYちゃんの色黒が

目立ちます。

1日中オランダの街を歩いたり、レストランのウエイトレスの綺麗な

お姉さんを見て、兄は「オランダ人の若い女性は美しくてスタイルが

良い人ばかりなのにM君はどうしてこみみだったのか・・・」と

不思議だと言っています。

2012年2月 5日 (日)

ランタン・中華グルメ(868)

ランタン祭りは中華街や出店の楽しみもあります。

中華街を歩きながら食べ歩き・・・delicious

ハトシ(左) 食パンに肉など(これはエビ)を挟んで揚げたもの

マーカラオ(右) 蒸しパンのようなもの

ハトシは初めて食べたけれど美味しかったです。

Scimg0215_2 Scimg0216_2

帰りに主人が好きな桃カステラを買って帰るつもりでしたが、

もう売り切れていたので、中華菓子を買って帰りました。

息子は店に魔よけの唐辛子の飾り物を買いました。

Scimg0240_2 Scimg0293_2

イベント会場で龍踊りを見た後は中華街でお食事をしました。

ゴマダレバンバンジー・海老とフルーツのマヨ和え・春巻き

Scimg0282 Scimg0283 Cimg0285

角煮まんじゅう・チャンポン

Scimg0286 Scimg0287 Scimg0288

かに玉・ゴマまんじゅう(餅)・黒ゴマプリン

Scimg0289 Scimg0290 Scimg0291

海老・角煮まんじゅう・かに玉・プリン・・・・・美味しかった

ちゃんぽん・・・・・ミミ好みの味ではなかった

お菓子も料理も中華はゴマ・油を沢山使ったのが多く、この日は

かなりカロリーオーバーしました。

2011年12月27日 (火)

イノシシ料理

兄が仕掛けているイノシシの罠にイノシシが3匹

掛かったそうです。

それでイノシシの肉を貰ったのでイノシシの料理をしました。

シシ鍋(豚汁風)

生姜を入れると良いです。ネギがなかったので

入れなかったけどネギをたっぷり入れると美味しいです。

私は豚の脂の所を少し足します。

Scimg0090

シシ肉の焼肉

蜂蜜と焼肉のタレ(蜂蜜を入れたので甘くなりすぎるので

醤油を足しました)に漬け込んでから焼きました。

イノシシの肉は脂身がなく硬いので蜂蜜に漬け込むと

肉が柔らかくなります。

Scimg0091

シシ肉の煮込み(牛スジ肉の煮込み風)

あくを抜く為に一度茹でてから、蜂蜜を入れて圧力鍋で

肉が柔らかくなるまで煮ました。

それから野菜とこんにゃくを加えて味をつけて

更に圧力鍋で煮ました。

手作りのこんにゃくも兄から貰ったものです。

Scimg0093

2011年10月11日 (火)

孫と料理(809)

3連休には主人は本家の稲刈りの手伝いに行きました。

連休中はみんな忙しいので、私は孫と二人でお留守番です。

それで、孫と一緒にクッキングをする事にしました。

メインはちらし寿司

Scimg1581 Scimg1583

ちらし寿司の具の残りで卵とじとお煮しめ

Yちゃんママから「美味しかったと褒められました。

Sscimg1595

おやつは石焼芋、アルミホイルには包まなくてもいいのですが

焦げないでホクホクに焼けるような気がします。

Scimg1590 Sscimg1593_2

夏休みが2日早く始まった分、秋の連休が5連休となって

今日はY ちゃんの両親も休みを取って家族でお出かけをしました。

2011年9月14日 (水)

落花生(794)

本家から「落花生を取りにおいで」と電話があったので

貰いに行って来ました。

Scimg1189

貰ってきたピーナツは圧力鍋で約20分茹て、主人の焼酎の

つまみに冷凍しました。茹でピーは主人の好物なので、以前は

家の畑でも落花生を作っていました。

畑からの採り立てを塩茹でするのでこの季節だけの食べ物です。

冷凍庫に入るだけ入れておくのですが、それがなくなると

スーパーの冷凍食品を買ってきていましたが、中国の食品が

問題になってから買わなくなりました。

久しぶりの茹でピーなので主人も喜ぶでしょう。

9/12  歩数8,528  体操10分  デイエット×   体重-1,6

9/13  歩数10,513  体操0分 ダイエット△   体重ー1,6

9/14  歩数8,408  体操10分  ダイエット△   体重ー1,6

あぁ~~~weep体重が・・・・

2011年6月24日 (金)

桑の実酒

近所から頂いた桑の実酒を作りました。これで、2週間目です。

2~3ヶ月ほどこのままにしておいて、越したら出来上がりです。

Sp6120062

Sp6140078Sp6140079 Sp6140070

庭の花

Sp6150007Sp6150013Sp6150005Sp6150011

Sp6150004Sp6170003Sp6170001Sp6150010

Sp6150009Sp6150002Sp6150003Sp6110058