2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

2012年10月26日 (金)

長崎美術展覧会

熊のKさんが長崎県美術展覧会で入選されたので、諫早文化会館に

義姉と一緒に行ってきました。

熊のKさんも一緒に来て下さって、県展の見学→諫早湾干拓地(小江)

自然干陸地のコスモス園に案内してく下さいました。

県展では写真・日本画・洋画・彫刻・デザイン・工芸・書道の部門で

それぞれの入選作品が展示されていました。

写真の部では、撮った方の技術や感性はもちろんですが、

カメラの進歩によっても面白い作品が生まれ、ますます奥深い

作品も生まれていると感じました。

鳥など生き物の写真も多かったですが、それらもカメラの進歩で

一瞬の動きを捉えることが出来るようになったのだそすです。

熊のKさんの入選作品「いこいの水際」をアップさせていただこうと

思っていたのですが、光の反射で綺麗に撮れていませんでした。

熊のKさんのブログにきちんとした写真がアップされていましたので、

そちらをご覧下さい。

 Scimg4336   Scimg4333

光が入ってせっかくの優秀作品が汚くなり、作品に申し訳ありませんが、

少しだけですが面白い作品と知事賞の作品を紹介します。

左・・・知事賞の写真  木や葉はカラーで他はモノクロなのでどうして

   撮られたのかなと思いましたが、霧の日だったので手前は

   カラーで写って、モノクロの部分は霧で霞んでいるのだそうです。

右・・・影が面白いですね

 Scimg4337  Cimg4334

左・・・私は花をマクロで撮られて花火のように見えるのだと

    思いましたが、本当の花火の写真で、シャッター速度の調整で

    こんな写真が撮れるのだそうです。(実際はもっときれいです)

    左はタンポポの綿毛のように見えます。

右・・・有明海の干潟に生息するムツゴロウ、大きくヒレを広げたり、

    飛び跳ねたり、珍しい発情期のムツゴロウだそうです。

Scimg4342 Scimg4341

左・・・日本画の部の知事賞 龍踊りの絵ですがとても迫力がありました。

    好きな作品でした。

右・・・書道の部の知事賞   ずぶの素人の私は出品作品のどれもが

   すばらしいです。恥ずかしですが上位入賞と他との違いが全く分かりません

 

2012年7月14日 (土)

絵画展(970)

「一枚の絵」の七夕展示会・販売会に行って来ました。

どの絵もすばらしいですが、私の好みは写実的なものより

個性的な色使いや、ほっとするような優しい絵が好きです。

鳥の絵があったので、どう見ても写真に見えたので

「(・_・)エッ絵画展なのに写真もあるの?」と言ったら

「写真展じゃないのに写真があるわけないでしょう」と笑われました。

新築の家に飾りたいと見に来ていた人は人は花の絵から

選んでいました。

やはり家に飾る絵は花の絵とか、落ちるける絵が良いですね。

私と一緒に行った人も欲しいので家族に相談してみようと

言っていたけど・・・買ったのかな~聞いてみよう・・・

私は、家もボロで飾る所もないし、お金もないし・・・で

もちろん観るだけでしたが、楽しい時間を過ごしました。

メインの画家は田中章恵さんの絵(パンフレットの一番大きい絵)

全ての絵の題材に音楽の題名が付いていて、音楽から得た

インスピレーションを表現したのだそうです。

優しい色使いが素敵で、お部屋にあるとほっとするような絵でした。

     Scimg2660

今はもう過ぎていますが、少し前に撮ったハマユウの写真です。

Scimg2664

ユリのような花ですが、こちらは インドハマユウ

Scimg2621

   

2012年2月 4日 (土)

ランタン祭り・龍踊り(867)

昨日は沖縄を除く日本中がマイナス気温だったそうですが

私の家でも数年ぶりに水道の水が凍っていました。

昨日は節分でスーパーの寿司売り場では恵方巻きが山のように

積んでありました。

最近は具も普通の巻き寿司から魚・サラダ・肉などいろいろ、

長崎のトルコライス巻きと言うのもありました。

話題作りに1つ買おうかと思いましたが、最近カロリーの取りすぎ

が気になっているので買うのを止めました。

・‥…━━━flair・‥…━━━shine・‥…━━━flair・‥…━━━shine・‥…

ランタン祭りでは龍踊り(じゃおどり)、中国雑技団の演技、

胡弓の演奏、皇帝パレードなどのイベントがあります。

私達が行った時には中国雑技団の演技と龍踊りを見ることが

出来ました。

龍踊りは中国の雨乞いの神事が長崎に伝わったのだそうです。

長崎は保育園から高校の部活などにも龍踊りが取り入れてあり、

孫の保育園の時も年長組になると龍踊りをするのを

楽しみにしていました。保育園の龍踊りは可愛いけど

本物はすごく迫力があります。

cameraみんな一斉にカメラを持ち上げています。もちろんミミも・・・

Scimg0244

Scimg0243

Scimg0251 Scimg0264

ラッパや銅鑼・太鼓などのおはやし、爆竹や花火で雰囲気が

いっそう盛り上がります。

Scimg0246 Scimg0269

Scimg0305

中国雑技団の演技はアブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!ハラハラドキドキ

Scimg0239 Scimg0236_2 Scimg0230_2

 

Scimg0219_2

つづく

2011年11月 1日 (火)

ハンドメイド展示会②(821)

今度はハンドメイドの店 ローズガーデンの展示会に

義姉が作品を出展したので行って来ました。

今はバラは余り咲いていませんが、名前の通り広い庭とバラの

花があるお店です。

Scimg1834_edited1 Scimg1837_edited1 Scimg1836_edited1_2

お天気がよければお庭での展示会だったようですが、

あいにくの雨でテントを張っての販売会でした。

    義姉の作品 袋物のコーナー

Scimg1833_edited1 

ここでは手芸品の他、手作りのおまんじゅうやパンも

販売していました。

芋餡が入ったおまんじゅうがとっても美味しかったdelicious

 (お腹に入ってしまって写真なし、普段はどこで売っているのかな~)

孫に「好きな物があったら買いなさい」と お小遣いをあげたら、

子供が好きそうな小物も沢山出ていたので自分で買い物をして

楽しそうでした。

姪や甥の家族も遊びに来ていたので、それから私達も実家に

遊びに行って、甥の娘2歳のなっちゃんと孫のYちゃんは

ローズガーデンで買ったおもちゃ(お弁当箱)で遊びました。

Yはもう3年生なのにまだこんな遊びが好きで、なっちゃんと

同じレベルで遊んでいました。

Scimg1838_edited1

2011年10月31日 (月)

ハンドメイド展示会①(820)

秋はイベントが多く、私は雨の中 3日間連続で出かけました。

1日目は野岳のカフェ夢楽庵でハンドメイドの展示会があり、

友人がパッチワークを出展したので観に行って来ました。

ベットカバーのような大きいパッチワーク・可愛い小物をはじめ、

焼き物や染物などの多くの作品が展示されていました。

私の友人と仲間の方は古布を使った作品を出展されていて

下の作品は私の友人とお仲間の方の作品でで許可を得て

撮影しました。

Scimg1819_edited1

Scimg1818_edited1

私も何か作りたいと思って、1セットで500円で売ってあった

古布の絣とシルクのハギレセットを1つずつ買って来ました。

帰ってから袋を広げるとこれはお得 eye沢山入っていました。

これで私も何か作りたいと思います。

Scimg1822_edited1

ハンドメイドをされる方や興味があって見に来られている方には

着物をリメイクした洋服や自分で染めて作った洋服を来た人が

何人もおられて、素敵な人が多かったです。

中でも私が一番 目を引かれたのは幟旗を柿渋で染めて、

それを洋服に仕立てた服を着ておられた方でした。

友達から「見て、あの方の洋服素敵でしょう!あれはね・・・」と

教えてもらいましたが・・・目からうろこでした。

聞いて初めてそうだと気付き、その発想にびっくりしました。

  あ~、思い切って写真を撮らせてくださいとお願いすれば

  よかったと、帰ってきてから後悔しています。(;´д`)トホホ…小心者です。

幟旗・・・実家や本家にないかな~ 聞いてみよう・・・

10/27      10,545歩   体操15分   ダイエット△   体重ー2,4

10/28   13,422歩   体操15分   ダイエット○   体重ー2,4  

10/29   11,097歩   体操10分   ダイエット△   体重ー2,4

10/30    9,561歩   体操0分    ダイエット×  体重ー2,4

2011年9月25日 (日)

ハウステンボス 世界花火大会決勝(801)

ハウステンボスでは4月から国内予選ー世界大会ー決勝大会と

花火大会があり、9月24日はその決勝戦でした。

bomb決勝戦は日本対オーストラリアbomb

   notes音楽に合わせて花火ショーの始まりshineshine

さすがに世界一を争う大会だけに見事な花火でした。

豪華で綺麗で可憐で・・・・・でもカメラで写せたのはこれで、

その豪華な花火大会が伝えられないのが残念です。

星が空から降ってくるような花火・圧倒されるような大玉の花火

ギラギラと輝く金銀の花火・オーストラリアの花火はエメラルドと

ルビーを空に散りばめた様なグリーンと赤がとても印象的でした。

Sdsc_0349

Sdsc_0385 Ssdsc_0346

Ssdsc_0332_2

Ssdsc_0368 Ssdsc_0341

Scimg1465 Scimg1451 Scimg1450 Scimg1474

いったい何人の人が花火大会に来ていたのか・・・

レンガの石畳に紙を敷き腰を下ろして7時から場所を確保

花火大会は8時からで終ったのは9時でした。

                    もう、お尻が痛くて痛くて・・・

帰りは駐車場まで歩くのにも人が多くて進みません。

駐車場についても、車が全く動きません。

駐車場の係りの人が「大村だったら裏から出て

西海橋の方に回ってきたほうが早いでしょう」と言われて

裏から出て遠回りしましたが良かった!!

やっとハウステンボスから抜け出しました。

でも滅多に見られない花火をみて、行った甲斐がありました

9/22   歩数10,535  体操20分  ダイエット○  体重ー2.0

9/23   歩数11,377  体操0分  ダイエット△   体重ー2,2

9/24   歩数17,905  体操0分  ダイエット×   体重ー2,2

2011年5月12日 (木)

映画『岳』と家族

息子夫婦が『岳』を見に行くので一緒に行こうと誘ってくれたので

長崎に行って来ました。

「そういえば、以前映画観に来た時もこんな雨の日だったね・・・」と

私が言うと「雨だから映画に来たのさ、天気の良いに日に映画は

もったいないだろう」だって。それはそうですね。

以前は家族でもお互いの仕事の都合で生活がバラバラで、

一緒に行動することが少なかったのですが、私も嫁さんも3月で

仕事を辞めてから息子の定休日に合わせられる様になったのです。

嫁さんは美容師の仕事が時間が遅いこと、休みも家族と合わなくて

なかなか一緒に居られない事など・・・ちょっと疲れたようです。

孫も「お母さんから勉強をみてもらった」とか、「今日のうちのご飯は

何でしょう?おばあちゃんちはな~に?」と嬉しそうに言うので

お母さんが家に居る事は孫にとっても良かったと思います。

私も仕事を辞めたので、息子達は私が興味がありそうなことには

誘ってくれるようになり嬉しいです。が・・・時には遠慮しなくてはね・・・

    私は(*^-^)そんなにお邪魔はしませんから・・・ホント。

でも、「岳」は日曜日に主人に観に行こうと言ったら

「そのうちテレビでもあるから行かん」と言われがっかりだったので

息子たちの誘いにすぐに「行きたい」と返事しました。

さて、肝心の映画の感想ですが、ストーリーは山岳救助隊の新人の

女性隊員(長澤まさみ)が訓練や実際の救助を通して先輩(小栗旬)

助けられながら成長していくのですが、そこに山の美しさ、怖さ、

命の大切さを訴える感動のシーンが沢山ありました。

今まで山に興味なかった嫁さんが最近は夫婦で山歩きとかも始め、

私たち親子の間でも山の話など共通の話題があってミミ家も

以前より親密度も高くいい感じhappy01

あれ~映画「岳」の話が家族の事になってしまいました(ノ∀`) エヘヘ

映画館のCMで観た「八日目の蝉」がおもしろそうだったので

帰りに寄った本屋さんで本を買って来ました。

2011年3月11日 (金)

写真展 「わが街 諫早を撮ろう会」

熊のKさんが通っておられる写真教室の『わが街 諫早を撮ろう会』の

写真展があったので義姉と一緒に行ってきました。

熊のKさんの作品(あと1匹つれたなら)はブログで見せていただいて

いましたが写真は黒い額縁で飾られ、釣り人と夕日の風景がいっそう

引立っていました。

先生や、他の皆さんの作品もそれぞれに個性あふれる作品でした。

写真展については、熊のKさんが記事にされると思いますので

そちらを楽しみに待っていてくださいね。

ご主人はまだ入院中ですが順調に回復されている様子なので

熊のKさんのブログ再開も早いのではないかと思います。

    camera入り口の立て看板と mailto熊のKさんからの招待状

Smimi_168_2 Smimi_183_3

    会場の近くの川で仲良く         熊のKさんのお宅の塀の外に

    泳いでいたオシドリをしばらく      咲いていたスミレ

    眺めて癒されました           花弁が珍しいスミレでした。

Smimi_172 Smimi_179

熊のKさんから頂いてきました。ヒメリュウキンカという山野草です。 

蕾が開きかけています。黄色い可愛い花、開花が楽しみです。

Sp3060002

むっちゃんまんじゅう(むつごろうの形)を買って帰りました。

ハム、卵、キャベツがたっぷり入っていて美味しかった

Smimi_180

熊のKさん 写真展、お喋りと楽しいひとときを有り難うございました。

カロリーオフのパフェ、ダイエット中なので久しぶりの甘いデザートは

美味しかったです。ごちそう様でした。

2011年2月14日 (月)

ミュージカル鑑賞・孫の事

孫と一緒にミュージカル『アトム』を観に行きました。

ミュージカルの内容も小学2年生の孫にも分りやすく、

人の温かい心や人生のすばらしさを訴える内容だったので

孫も誘いましたが初めての体験にワクワクしていたようでした。

最初は舞台装置、歌、ダンスに一生懸命見ていた孫も

後半は眠たくなって、少しこっくりこっくりsleepyしていました。

終っての孫の感想は

「面白かったけど、ちょっとかわいそうな話だったね。

ダンスはすごいね。よくあんなに身体が動くよね。

でも子供にとって2時間休憩なしはちょっときつかった」

といいました。

Smimi_2

私は、孫に3年半くらいピアノを教えています。

はじめの頃はピアノをちょっと弾いて、そしてひらがなを教えたり

本を読んであげたりしていましたが、それが習慣となり、

今でも毎日私の家にやってきてピアノを弾いて

勉強をしていくのが日課となっています。

幼稚園の頃は毎日 私が傍に付いて教えていましたが

今はレッスンの日は週に1度決めていて、その日以外は

自分で練習して勉強して帰ります。

最初に「私もピアノを習いたいので教えて欲しい」と言った時に

「病気の時は以外は毎日練習する事」と約束して始めたので、

その約束は1日も破った事がなく、今でも両親とどこか出かける

時にでも自分から「ピアノをしてからね」と ピアノを優先しています。

私は本当は「1日くらいいいよ」と言いたいのですが

せっかく自分から約束を守ろうと努力しているので、そんな時

私は「今日は半分にして、明日たくさんやったら・・・」と説得します。

1年生の頃は私が注意しても反抗した態度をする事があましたが

最近は注意も素直に聞いて「おばあちゃん、ピアノを教えてくれて

ありがとう。私はピアノをして良かったよ。ずっとピアノもお勉強も

教えてね」と言いますが、勉強はいつまで教えられるでしょうか・・・

      私こそ孫に「有り難う」と言いたいです。

2011年2月 5日 (土)

長崎県美術館へ

スイスのヴィンタートゥール美術館の作品が長崎美術館で展示され、

しかも日本初公開だそうなので見逃してはいけないと思って行って来ました。

Sp1310149

名画だけに写真では見たことがある絵が沢山ありましたが

実物は筆のタッチ、色の陰影が直に伝わってきます。

ヴィンタートゥール展と常設の展示場と館内をゆっくり1時間半

鑑賞しました。

SmimiSmimi_997_2

私が行ったのは金曜日でしたが、土・日曜日は、講演会や

地元の活水大学や長崎大学の先生や生徒の演奏会・

大村室内楽の演奏会もロビーで行なわれるようなので

お暇な方は出かけてみられたらいかがでしょうか?

Mimi_998Smimi_999

おまけ写真

長崎港と稲佐山の見える水辺の森公園の一角に美術館があります

Sp1310155_2

丸山町の角にある交番と丸山公園の竜馬像

公園の前に龍馬伝でもよく出てきた料亭「花月」がありますが

今はビルになっているので外観からは昔の趣はありませんでした。

Sp1310099_3   Sp1310103_2

私のこの日の長崎は、まだまだ終わりではありません。

第一の目的は美術館でしたがランタンフェスティバルの

期間中なので「長崎さるく(散策)」して帰ることにしました。

平日の昼間は行事はありませんが街中がランタンの飾り付けを

してありました。その様子は 次回に。