2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

2016年12月17日 (土)

小さな幸せ

孫が中学生になってからは部活で忙しく、家族がそろう機会が

ありませんでしたが、久し振りにみんなで食事に行きました。

夏休み、土・日もほとんど休みなし、コンクールや演奏会の

前になると平日でも9時までは当たり前で、文部省でも

部活休日を取るように 言っているようですが、

よりいい成績をとるためには練習時間も大事で、

各学校で競争がエスカレートしているように思います。

孫は部活に夢中で精神的にも体力的にも強くなったようですし

楽しんでやっているようなのでいるので、部活することに

反対はしないのですが、それでも中学の部活にしては

やり過ぎなのではと思っています。

 

 孫の学校の校内合唱コンクールを聴きに行ってきました。

孫はクラスのピアノ伴奏を受け持ちました。

『手紙-拝啓十五の・・・』の選曲が難しかったかな…言葉が流れてしまい

伴奏のリズムに乗れないでどんどん前に出ていく~~~。

ま、でもみんな頑張ったよね。お疲れ様でした。


 

母が去年の十一月に体調をくずしてから、数か月後には元通りの

元気を取り戻していましたが、一年後の11月に再入院しました。

前とは少し様子が違っていたので、今度はもとには

戻れないかもしれないと思っていましたが、今回も元気になり

今週からリハビリを始めました。お正月には一時帰宅できそうです。

母の生命力のすごさにびっくりしています。



 夫の高額医療の払い戻しがありました。

数カ月に1度、1回20万の目の注射が3割の保険で6万、

それがまた少し戻って来ると連絡がありました。

高額ではありませんが、思いがけないことで嬉しいです。

大事にしないといけないと思っていましたが、

今年になって注射の間隔も4カ月に1度になっていて

少しずつ良くなっているようです。 



私は先週、転びそうになって足をかばったつもりが

悪い方の股関節をひねってしまって、とても傷みがひどく

2~3日動けませんでした。

年末なのにどうしようと思いましたが、思いのほか痛みが引くのも早くて

もう平常通りになりました。

用心して散歩を控えていましたが来週から歩きたいと思います。



 息子が椅子に備えて使うマッサージ機をプレゼントしてくれました。

「おばあちゃんは腰が痛いとか足が痛いとかよく言っているよ」と

孫が選んだのだそうです。ありがとう!気持ちいいよ。



近は欲がなくて、豪華な旅行・食事・服など何も欲しいと

思いませんが、みんな健康で、みんな仲良く暮らす事、

ちょっとした孫の成長や 日常のささいな出来事、ちょっとした

気遣いや言葉かけに幸せを感じます 

 

2013年8月10日 (土)

黒木渓谷

姪がHくんと6月末に生まれた百華ちゃんを連れて実家に来たので、

一緒に黒木渓谷に行きました。

YちゃんとH君とH君のママとパパは水の中へ入りましたが

私は足だけ浸かって木陰で休んでいました。ひんやりして気持ちいいhappy02

Sscimg9414

ぐ~さんの黒木渓谷の写真が綺麗だったので、真似て(水面ギリギリから)

撮ってみましたが・・・やっぱり私の写真はイマイチdownでした。

例年と比べると今年は雨が少なく、水の量がとても少なく、

流れがないので水もいつものように澄んでいないような気がします。

小さい子供の水遊びにはかえって安全かもしれません。

Scimg9402 Scimg9419_2

Yちゃんは寒いと言って早く水から出ましたが、百華ちゃんを

抱きたいようです。Yちゃんは赤ちゃんが大好き、「百華ちゃんが

来るよ」と言ったらずっと楽しみにしていました。

実家でも、私の家でも川でもずっと抱いているので「疲れない?」と

言ったら「抱かせてもらって幸せlovely」と言っていました。

連日 海やプールに行って真っ黒に日焼けしたYと

真っ白でぷよぷよの百華ちゃんの肌が同一人種とは思えないほど

違っている。

        Smomo   

夜は息子の店でお食事会、店は家のすぐ近くですが、

私はお店にはノータッチで、親戚で集まる時くらいしか息子の店には

行きません。

私が店に行くのは、お正月に娘たちが帰ってきたとき以来です。

6時に行って、8時近くになったら息子がそっと「8時から来たい

と言っているお客さんがいるのだけど・・・いいかな~」と

言いに来たのでさっさと退散。身内なのでお客様優先です。

    Sna

2013年7月25日 (木)

ミミ(ネコ)

ミミ(ネコ)は毎年夏になると食欲がなくなって痩せますが

今年はこの通り元気です。

涼しい場所を求めて、昼寝をしています。

Sdsc_0137

              最近のお気に入りの場所は木陰の石の上です。

             Scimg9171

お腹がすいたら、網戸越しに「ニャ~、ご飯ちょうだい」と私を呼びます。

いつもは上手に爪を外すのですが、時々こんなふうになります。

  cat取れないよ~とミミ(ネコ)が網戸に張り付いてもがいています。

  happy02面白がってカメラを取りに走ったミミでした。

Scimg9175 Scimg9176

Scimg9177 Scimg9099        

2013年7月21日 (日)

浴衣

Scimg9111_edited1 Yちゃんが、「お友達のお母さんに友達と一緒に

竹松浴衣まつりお祭りに連れて行ってもらう」と

浴衣を着たのでパチリcamera  どう~似合うかしら?

関心度はお祭りよりも、浴衣を着たいの方が

優先順位としては高いかな・・・女の子ですね~

Yちゃんのお母さんのようには上手に着せて

あげられませんでしたが・・・

まあ(v^ー゜)かわいい!!とバババカ 楽しんできてね。notes



夏休みになったのでYちゃんは私と一緒に昼ご飯を食べます。

昨日はタコをたくさん頂いたので、Yの大好きなタコたっぷり入れて

お好み焼きを作りました。

Scimg9103_2 Scimg9104 Scimg9106

2013年7月19日 (金)

お化けかぼちゃ

兄の畑にお化けかぼちゃがなっています。

「いればあげるよ」と言ったので、家には要らないけどこども園で

働いている姪っ子に要るかどうか聞いてみたところ

欲しいと言ったのでので1つ貰ってきました。

Scimg8964 Scimg8965

         Scimg9039

姪のこども園ではお化け大会をするそうです。

このかぼちゃもお絵かきされて何かに再び化けるらしいです。

あと、美容師が練習用に使う頭だけのマネキンを3体shadowshadowshadow

うちの嫁さんから借りて行きました。

2013年7月17日 (水)

せみ

Yちゃんが「おばあちゃん、カメラ持ってきて!」と呼びに着たので

外に出ると、玄関前のツゲの木で蝉が脱皮していました。

夕方7時頃、約30分の間bearing蚊に刺されながら脱皮の様子を撮りました。

Scimg8967 Scimg8986 Scimg8995

Scimg8996 Scimg9003 Scimg9004

Scimg9012 Scimg9015 Scimg9016

薄暗くなり、撮影はここまで。

次の朝、散歩に出かける前に見たらまだ蝉はいたので

撮ろうと思って近づいたら飛んでいってしまいました。

抜け殻だけが残りましたが、もう一つ傍に抜け殻がありました。

                      Scimg9035

2013年6月 3日 (月)

運動会

日曜日は心配された雨も上がり絶好の運動会日和(?)cloudでした。

気温は低く涼しい、傘も帽子も不要の曇り空、運動場も少し湿っていて

砂ぼこりなしです。雰囲気的にはちょっと暗いですがサポータの

パパ・ママ、ジイジ・バアバにとっては快適な運動会でした。

   ともかく予定通りに開催されて良かったです(v^ー゜)

Scimg8207_2

Yちゃんは赤組で、5年生の120m個人走は4番。      

5年生の全員リレーは赤組1番。Yちゃんは遅いですが皆が速かったrunrunrun

Scimg8210 U3

3年生のダンス 運動が入っているダンスで上手でした。

U6

全校生徒のボール送り        5年生のリズム   エイサー

走るのには自身がないYちゃんは、「ダンスは上手だからしっかり

見といてよ」・・・だって(・∀・)良かったよ!!

Su2 U1

PTAの競技

中央に集められたタイヤを左右から走ってきて奪い合うゲームで

みんな必死でなかなか決着つかない場面もあり、とても面白かったです。

Yパパも出ましたが、泥んこになって戻ってきました。

5年生チームは2位、先生チームはビリ、先生はPTAに遠慮されたかな・・・

Scimg8223 U5

↓覆面おじさんも参加・・・隣に居た人が「あの人、恥ずかしいのかな」と

 言っていましたが・・・パフォーマンス・ご愛嬌でしょうと思いました。

     お弁当はYママの手作り、早朝まで雨だったので準備が大変

     そうだったので、おにぎりだけは私が作りました。

     Yちゃんは「来年は小学校の最後の運動会だから絶対

     おじいちゃんにも来て貰わなければ・・・」と言っていますが、

     おじいちゃんは家でテレビを見ていた方がまし、お弁当よりも

     うまかっちゃん(インスタントラーメン)が良いらしい。thinkヤレヤレ

Scimg8218_2  Scimg8253

2013年5月28日 (火)

とっくり蜂の巣

お向かいの家の軒下にこんな蜂の巣がありました。

最近、近所のあちこちに この蜂の巣があるようです。

この蜂の巣、大きさもとっくり位の大きさで、

とっくりを逆さまにした形をしています。

ネットで検索したら、とっくり蜂の巣だそうです。

夫に話したら、「もう壊したけど家にもあったぞ」と言っていました。

Scimg8036

その後、大家さんがみえて壊して行かれたようで、

夕方 見たときは蜂の巣はもうありませんでした。

お向かいの方に話したら

「蜂の巣があることを知らなかった見てみたかった」と

残念がっておられました。

後で、写真を持っていこうと思います。

2013年4月15日 (月)

餅まき

昨日、本家で餅まきがありました。

夕方から雨の予報で雲行きが怪しくなって来ましたが、どうにかもって

無事に上棟式と餅まきが終わりました。

Scimg7066

最近では新築する際でも餅まきをする家は少なく、近所や親戚など

大勢の人が来て下さいました

40Kgの紅白餅・お菓子・5円・50円玉と存分に用意されていたので、

皆さん満足して楽しまれたようでした。

Scimg7068 Scimg7067

甥のお土産『とっとーと』(方言で取っている・自分の物よという意味)芋菓子

親戚からのおやつの差し入れの桜餅    美味しかったですdelicious

 Scimg7080_2 Scimg7071_2

庭の花 

嫁さんのおばあちゃんの家から頂いて来たエビネ蘭が咲きました。

先日おばあちゃんは亡くなられましたが、嫁さんはおばあちゃんの家で

一緒に暮らしていたので、これからも花が咲く度におばあちゃんの事を

思い出すでしょう。

Scimg6991 Scimg6993 Scimg6893

Scimg7045_2

Scimg6881 Scimg6833

Scimg7032 Scimg6983 Scimg7049_2

Scimg7001 Scimg7082_edited1 Scimg7084

2012年7月 5日 (木)

蝉の脱皮(962)

          家の槙の木で蝉が脱皮していました。

        Scimg2657_edited1

       滅多に電話しない母から電話がありました。

       「雨ばかりで畑にも行けないで退屈だ・・・

       近所では同世代の人は自分だけが残って

       誰もいなくなって寂しい・・・」という内容でした。

           notes あ~した てんきに な~れ notes

        S_1

S_2

より以前の記事一覧