2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

2013年6月24日 (月)

ジャカランダ

雲仙小浜町温泉街に世界三大花木の「ジャカランダ」が咲いていると

聞き、行ってみたくなりました。

最近は雨ばかりだったのですが、日曜日は曇りの予報、

「最後のチャンス!」と思って行くことにしましたが、家を出る頃になって

雨が降り始め、その日は1日中雨になりました。

         Scimg8753_3

お友達のブログでは見たことがありましたが本物ははじめて見ました。

Scimg8751

Scimg8746  Scimg8762 Scimg8749_2

花期は6月初めから中旬で、日曜日は先日の風雨でだいぶん

散ってしまっていました。先週の日曜日が一番見頃だったようです。

大きい木は幹周りが180cmあって、日本一の巨木があるそうです。

Scimg8754

Scimg8764 Scimg8769

まだ咲いてない幼木、今 育てられている苗木がたくさんあって

10年後くらいには街中がこの花で紫色に染まることでしょう。

Scimg8774 

300円でジャカランダの苗が売ってあったので買って二つ買って

帰ることにしました。

一つはいつもお花を頂く近所の方に差し上げようと思います。

この苗木が花を咲かせるまでには10年掛かるそうなので

生きているうちに見れるかどうか分からない気の長い話ですが

葉だけでも綺麗なので育ててみようと思います。

ちなみに、1mくらいで花が咲いている木がありましたが、それは接木が

してあるのだそうです。値段は6,000円から8,000円・・・高くて買えませんでした。

                      南米の花・・・名前は忘れました

Scimg8839_2 Scimg8840_2 Scimg8842

2013年4月30日 (火)

長串山つつじまつり

長串山(なぐし山)に行ってきました。

九十九島が眼下に広がる長串山の斜面に平戸ツツジと久留米ツツジが

植えてあります。

今年の花は何でも早いので、もう咲き終わっているのではないかと

思いましたが、ぎりぎりセーフでした。

下のほうの平戸ツツジは、よく見るともう満開が過ぎていましたが、

全体で見るとまだこんなにきれい!

Sdsc_0104

Sdsc_0067 Ssdsc_0070

気温は25度はあったでしょうか・・・階段を上ると汗だくになりました。

山の上の方までツツジ園は続いていますが、上の方 は久留米ツツジで、

もうすっかり終わっていて、茶色一色でした。

Scimg7338_2  Sdsc_0113_2

Sdsc_0060

園内には遊歩道があって、ツツジの中を散策することが出来ます

Sdsc_0106 Sdsc_0099

Scimg7346

イベント広場ではちょうど大道芸一座が来ていて、

チンドン、バナナの叩き売り、猿回しを見てきました。

バナナの叩き売りも猿回しも何十年ぶりに見たような気がします。

おいちゃんの話術とお猿さんの芸に引き込まれた1時間半でした

            おっ! たのしかたよ (v^ー゜)ヤッタネ!!

公園には子供の遊具などもあるので、家族で楽しめる所です。

Sdsc_0098 Sdsc_0092_2 

Sdsc_0074 Sdsc_0085 

2013年4月 8日 (月)

オオムラサクラ

城南高校の近くに大村公園があります。

オオムラサクラがが満開でした。

オオムラサクラは大村市花で外花90枚家花30枚からなる花です。

右の花はクシマサクラ、ここの地名が付いた花です。

大村桜、玖島桜、カンザンの違いは見た目は区別が出来ませんが

花弁の形や付き方、枚数などに違いがあるようでう。

大村神社前のオオムラサクラは天然記念物に指定されています。

Scimg6699 Scimg6713

Scimg6712_2

カンザン(普通の八重サクラ)ギョイコウ(黄緑色の変わった花

Scimg6716_2  Scimg6722

ソメイヨシノはもう葉桜      長崎名物 チリンチリンアイス150円

  寒くて買ってくれる人が居ないと嘆いておられたので1つ買いました。

Scimg6733  Scimg6735 Scimg6736

庭の花   

Scimg6597 Scimg6756

Scimg6787 Scimg6792 Scimg6794 Scimg6790

Scimg6791 Scimg6799_2 Scimg6798

2013年4月 7日 (日)

ジャボチカバ

城南高校の六角温室に珍しい植物があると聞いて行って来ました。

去年プルメリアを見に行った温室で、田んぼアートもしている高校です。

春休みの学校は誰も居なく、外で作業をされている方が1人だけ、

「見せていただいても良いですか?」と言うと

「先生方は会議中ですが、どうぞ」と案内してくださいました。

「先生が居られたら説明もされて、他の温室も見せて貰えるのですが」と

おっしゃいましたが、その職員さんが親切に説明してくださいました。

Scimg6660

ジャポチカバの実は4m程の木の幹に直接実が付いていました。

湿気がとても多く、カメラのレンズが直ぐに曇ってしまいます。

Scimg6666_edited1 Scimg6664_edited1

    そこで、サプライズ\(^o^)/

「食べてみますか?」と言われて実を2個採ってくださいました。

私は帰ってから家族にも見せてから食べようと思いましたが

「30分以内に食べないとしょぼしょぼとなってしまうので直ぐに

食べた方が良い」とのアドバイス。 オイシイ♪(o ̄∇ ̄)/シアワセheart03

見るだけだと思ったら貴重な果実を試食まで出来てラッキーでした。

こんなに美味しい果実なのに温度と湿度の管理が難しいので

流通はしていないのだそうです。

   deliciousブドウより少し大きい・果肉は白くブドウより柔らかく甘い・種は無いdelicious

Scimg6690 Scimg6693_edited1

外には藤の花が咲き始めていました

Shuji

アーモンド木に花が咲いていました。

      Scimg6689

温室の花や果実

Sjya

Sscimg6670 Scimg6674 

チェリモヤは世界三大果実で珍しく美味しい果実だそうですが、

実は成っていませんでした。

Skf_2 Spa

2013年4月 6日 (土)

野岳(桜・石楠花)

3月31日 母を誘って野岳にいきました。

Scimg6508 Scimg6500

Scimg6505_edited1

Scimg6503_edited1 Scimg6509

岩本茶園さんのスイセン  

「良ければ持って帰ってください」と言ってく下さいましたが帰りが

遅くなりそうなので頂きませんでした。

Scimg6495

裏見の滝の石楠花園には45種類の石楠花があり、3月末から

5月初旬まで色々な花が楽しめます。

Scimg6544 Scimg6543_2 Scimg6528_3

母が一緒だったので滝まで降りずに駐車場付近だけ見ました。

今度また一人出来て見たいと思います。

    Sya

私が「写真を撮るよ~」と言ったら「遺影用に上手に撮るのよ」と言って

ポーズをとるwink母でしたが、もう少しおしゃれをして来なくちゃ~ね。

Scimg6541 Sob Scimg6519_2

彼杵道の駅の所の桜

Scimg6548 Scimg6545

2013年3月29日 (金)

お花見散歩(大村公園)

孫のYの友達が所属するミュージカル劇団「夢桜」の発表会に

孫と一緒に見に行ってきました。

夢桜は今回で劇団発足から10年で、10年間の歩みと思い出を

ストーリーにしてありました。

お友達のMちゃんも元気で歌や踊りをしっかり演じていました。

Smimi_573

ミュージカルの帰りに、大村公園を散歩しました。

24日は8分咲き、公園では花見をする人でいっぱいでした。

 Sdsc_0692

大村桜はまだ蕾みでした。

Sdsc_0645 Sdsc_0649 Sdsc_0693_edited1

空はグレー、青空だと桜が映えるのでしょうけど・・・それに少し肌寒い。

 Sdsc_0606

家の前の公園の桜  3/28日  桜はもう散り始めていました。

Scimg6397_edited1

3月も終わり、そろそろ雛人形をしまわなくては・・・

            その前に、もう一度カメラの練習

                            では、また来年に

Stoko

2013年3月27日 (水)

お花見散歩(琴平岳)

琴平岳の999段の階段には桜のトンネルが出来ていました。

Sdsc_0569

↓途中で見下ろすと          ↓見上げると

Sdsc_0567 Sdsc_0561

駐車場のアルカディア公園

Sdsc_0574

お寺の庭にはジャガの花が咲いていました。   これは何の花?

Sdsc_0593_edited1 Sdsc_0599

頂きました(._.)アリガトウございました

「もう、収穫しないのでいくらでも採って良い」言われる人参畑に

兄と人参引きに行きました。

Scimg6220 Scimg6245

彼岸参りに行ったら、義姉が人参入りのケーキを作っていました。

義姉はパン焼きケーキ作りが上手で、とても美味しかったです。

これは人参のケーキではありませんが、ワンホール頂いて帰りました。

Scimg6240 Scimg6243_edited1

2012年10月27日 (土)

コスモス(高来町自然干陸地フラワーゾーン)

県展を鑑賞した後、熊のKさんに諫早市高来町の小江干拓の

コスモス園に案内していただきました。

向こうに霞んで見えるのは普賢岳です。

広い干拓の平野が一面ピンク色に染まってとても綺麗でした。

Sdsc_0069

双子のコスモス、み~つけたheart04    

熊のKさんのブログで紹介されていたヒロハフウリンホウズキが、

コスモスの中に隠れるようにありました。

Sdsc_0091 Sdsc_0073 Sdsc_0078

ここのコスモスはピンクが主流でしたが、今まで見た場所のコスモスと

違っていたのは、とても花が大きく綺麗でした。

普通の品種だと思いますが肥料がよく効いていて育ちが良いのでしょう。

有明海には水鳥がたくさんいましたが、カメラが近づけませんでした。

Sdsc_0076 Sdsc_0074 Scimg4347_3

Sdsc_0095_3

今がちょうど満開時ですが、コスモスをまだ見ていない方も

ここなら後10日間ぐらいは楽しめるでしょう。

Sdsc_0075 Sdsc_0070_3

久しぶりに熊のKさんともお会いして、一緒に芸術鑑賞・コスモスの

花見と、秋の1日を楽しんで来ました。

お世話になり有難うございました。

         

              

    

2012年10月22日 (月)

白木峰

白木峰のコスモスを見に行ってきました。

主人が「本家の籾摺りの手伝いに行かなくてもよくなったので

お義母さんを誘って白木峰に行こう」と言ってくれました。

母を迎えに行ったら「白木峰に行きたいなぁ~今日は日曜日だから

連れて行ってくれないかなぁ・・・と思って心待ちしていた」と

喜んでくれました。

Sdsc_0042_edited1

コスモス園からは眼下に諫早湾干拓、向こうには雲仙が見えるのですが

霞んでいてよく見えませんでした。 

午前中は見物人も少なかったですが午後からは行列が出来ました。

Sdsc_0054 Scimg4299_2

上の広場には三味線バチのようなオブジェがあるのですが

「よかあした」と言うオブジェだそうですが、どうして三味線バチなのか、

何か由来があるのかと思って調べましたが分かりませんでした。

Sscimg4304

変わりコスモスのいろいろ

Sdsc_0049 Sdsc_0045 Sdsc_0021 Sdsc_0016

Sdsc_0017 Scimg4309 Scimg4293_edited1 Scimg4317_edited1

   黄色のコスモスが可愛い!         向こうの山は五家原

Scimg4324 Sdsc_0006 Sdsc_0048_2

2012年10月17日 (水)

野岳 (コスモス)

コスモスが満開の野岳を散歩して来ました。

 Scimg4173

コスモス園の駐車場の棚にはアケビ・キュウイ・ブドウが下がっていました。

Scimg4167_edited1

Scimg4200 Scimg4170

散歩であった野の花たち

1

コスモス園の裏はゴルフ場      吊橋       木道の散歩道

Scimg4184 Scimg4208 Scimg4211

野岳湖は1663年に深沢義太夫が灌漑に苦しむ郡地区の農民のために

私財をなげうって造った周囲4キロの灌漑用人造湖です。

今、その大改修がされていて、吊橋から仕切られて南側は水が抜かれて

カラカラ状態でした。来年は周辺の田んぼは休耕になるそうです。

                    Scimg4209

散歩で出会った生き物たち   小鳥は何だろう?まだ小さい子供のようです

S_1 

Scimg4183  Scimg4197