2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

2017年4月24日 (月)

手芸

一度はお終いにしようと片付けたものの、暇だったので

また少し作品を作りました。

先日は、3人で集まって売品用の和のにおい袋を30個作りました。

 

籠に刺繍 ごみ箱・かご・トイレットペーパー入れ

004_2 001


ポーチ

003

キュウリちゃん漬けと、ゴーヤの(冷凍していたもの)佃煮を作りました。

ゼンマイは夫が散歩に行ったときに毎回採ってきます。

005 006

2017年4月 6日 (木)

石鹸作り

ハーブ教室で洗顔石鹸作りをしました。

5種類、7個の石鹸が出来ました。

前回は化粧水などを作りましたが、体につける物だから

材料が分かっていて体に良い物なので安心です。

材料が揃うと自分で作るようにするといいと思います。

先生は石鹸、シャンプー、化粧水などは常に自分で作った物を

使っているそうです。

009

コースターと子供用ポッシェットを作りました。

011 006_5

山菜の美味しい季節。つわぶき・わらび・イチゴを頂きました。

010

2017年3月17日 (金)

刺繍額

今週はお友達と大島にある『あかだま』にランチに行ってきました。

なかなか予約の取れない人気のお店ですが、一緒に行った方が

オーナーのお友達だったので数カ月前からお願いしていました。

静かな森の中のレストランで、雰囲気も良くとても美味しかったです。

 

義妹と遠藤周作の歴史小説を映画化した『沈黙』を観に行きました。

私はキリスト教徒ではありませんが、長崎であったキリスト教弾圧の

お話ですので長崎人として観ておきたいと思ったからです。

あまりにも残酷な場面が多く、楽しい映画鑑賞とは言えませんでしたが

歴史の事実として知っておくことも大切なことだと思いました。

今も中東で起きている宗教問題・・・宗教とはいったい何なのでしょう。

信仰は人々を幸せに導くものであってほしいです。

お願いしていた額が出来上がってきました。

004

箸入れが2つ出来上がりました。

005

2017年3月13日 (月)

春が来た

暖かい日が続いて、我が家の庭にも春の花が咲き始めました。

3月に入って、お出かけも多くなり、先週はお友達と

ひょうたん展や美術館に行って、温泉に入ってきました。

友達の車で行ったのですが、ナビが故障で使えず目的地を目指すも

なかなか辿り着けず島原半島をうろちょろしてきました。

でも、女性はお喋りが大好きなので退屈することもなく話に夢中に

なっているうちに、あっという間に1日が過ぎました。

今週は、夫も宴会や行事がぎっしりで、私もお友達とのランチや

映画などお出かけの予定があります。

 

ハーダンガー刺繍の額

    009


春の野の花のバッグ

    011

草木染のスカーフに刺繍

      006

ハーブのリース(いい香りがします)

   008_3

 姪から頂いたクラフト紙テープのゴミ入れ・トイレットペーパー入れ

   014

2017年3月 4日 (土)

手作り

3月になり、ようやく春めいてきました。

陽気もいいし、お散歩日和なのでちょっと遠出したい気持ちですが

足が痛いので近所を30~40分ゆっくり歩いています。

最近作った刺繍や小物をまとめてアップします。

          ピエロのクッション

 009_3

       ウォールポケット              和の香り袋

   026_2     008_2


          ハーダンガー刺繍のドイリー

 
 
    001_3

   姪から頂いたクラフトのかご          姪から教えてもらって初めて

                               作った箸入れ


  003_2 005_3


5月に同窓会なかよし趣味の会で展示会をするので、

話し合いをしました。刺繍絵の額をお願いに行ったり、

売品の小物を作ったりと少し忙しくなりそうです。 

明日は友達と島原の有馬まで有馬ひょうたんの展示会と

美術館などうろちょろしてきたいと思います。 

009_4


兄が釣った鯛を頂きました。50㎝くらいある大物ですが

さて、どう料理をしましょうか・・・私にはそれを裁ける腕がありません。

土曜日だし、息子も忙しいので頼むわけにもいかないでしょう。

取りあえず、お腹だけ出して冷蔵庫に入れて明日どうにかしましょう。

他にも最近はよく頂き物をします。

柑橘類を栽培しているMさんからは、いろいろな種類のみかんを次々と

頂きますが、それなのにみかんを食べるのは家族でわたしだけです。

お嫁さんの実家からは美味しいネギを定期的に頂いています。

夫の友人Sさんからは、北海道の実家からのおすそ分けと

北海道の海産物や野菜などを頻繁に頂きます。

本当に有り難い事です。

 

2013年5月24日 (金)

ロックミシン試運転

頂いたロックミシンの試運転をしました。

普通のミシンと全く違うので糸の通し方も分からなかったので

説明書をメーカーから取り寄せて、初めての使用です。

3つの糸が迷路のように通っているので悪戦苦闘でやっと通しました。

説明書によれば専用の糸通し器とピンセットを使って通すようですが・・・

・・・・ま、慣れれば大丈夫かな。

  Scimg7990

作ったのはバネポーチで、いつもコンパクトカメラを入れていた袋が

もう傷んできてバネが出てきたので、新しく作ることにしました。

   当たり前ですが・・・さすがにロックミシンwink速い・きれいに感激sign01

Sij Sdsc_0141

ミシン2台は、この台の上においてカバーをかけて置いています。

このような ちょっとしたミシンかけはここに置いたままで大丈夫ですが

洋服など作るときはやりにくいので、広いテーブルに出します。

Scimg7993

ついでに、ミシンかけに使ったこのスツールは、15年前に牛乳パックで

作ったスツールで同じ物が2個あります。

(牛乳パック24個を開いて三角柱にして組み合わせて6角形を作り、

    上には綿を敷いてふっくらさせて、キルティング布で包みます)

中は牛乳パックなのに でぶっちょのミミが座ってもビクともしなで 

しっかりしていて全く凹んでいません。

持ち手をつけているので手軽に移動して、ちょっと足継ぎに、

ちょっと腰掛に とても便利です。

Sscimg8028 Scimg8009

元気色・・・黄色のお花

Scimg8023 Scimg8026

散歩  郡川河口に国体のソフトボール場が出来ていました。

     ここら一帯には総合運動公園が出来るようです。郡川も河川工事中です。

Scimg8024 Scimg8029

この木なんの木なんの花?         甘茶の木はアジサイより早咲きみたい

2013年5月17日 (金)

パッチワークのバッグ

久しぶりにパッチワークでバッグを作りました。

散歩用のショルダーバッグです。

Scimg7749

庭の花

Sscimg7797 Cimg7812 Sdsc_0130_2

近所の花

何だろうと・・・?と名前を尋ねたらビルベリーだそうです。

健康食品のコマーシャルで名前は聞いたことがありましたが

実物を見たのは初めてでした。

右は一寸アヤメ   種がいっぱい出来ていたので頂くことにしました

Scimg7815_2  Scimg7819

2013年4月24日 (水)

ピアノカバー

孫が「新しいピアノのカバーを作って欲しい」と言ったので

一緒に布を買いに行きました。

ピアノのカバーは10年に1度くらい作り変えていますが、もうレッスンは

していないので、今回はYちゃんの好みにイメージチェンジしました。

    費用 布2000円 レース600円(百円ショップ)・・・超安価

    安い木綿の生地なので4~5年しか持たないかもしれませんが、

    ので、ギャルっぽい柄には大きくなったらどうせ飽きるでしょう(*´ェ`*)

Scimg7207

庭の花

ミッキーマウスの花が咲きました

Scimg7201 Scimg7199

大判草にも小判のような実が付き始めました。

Scimg7125 Scimg7126

突然変異なのか、ナデシコに変わった花が咲いています。

Scimg7160 Scimg7155 Scimg7169

近所の黄色い芍薬と本家の黄色いツツジ

     写真は失敗ですが珍しいと思ったのでアップしました。

Scimg7217 Scimg7041

2013年4月17日 (水)

着物リメイク②

先日作ったジャケットの残りで、ブラウスを作りました。

八掛けの赤い布を縁取りに使ったがイマイチ・・・think

着物生地はあまり洗濯できないので肌に直接付けない様に

着たいと思ってTシャツの上から着るようにゆったり作りました。

もう一つは、これも着物のリメイクでバッグ。

Scimg6986 Scimg7093

庭の花

Scimg7085 Scimg7089_edited1 Scimg7087

       Scimg6937 Scimg6938 Scimg6939

散歩中の畑の花も綺麗です    春菊・ブロッコリー・エンドウ

    Scimg6965 Scimg7030_2 Scimg6647

散歩していると目にする花にツツジ・ハナミズキ・モッコウバラなど

が楽しませてくれていますが、このお宅のモッコウバラは

車庫を覆うように咲いていました

Scimg7073_edited1

 

2013年4月12日 (金)

着物でリメイク

着物を解いて洋服を作りました。

襟とポケットにギャザーを寄せてちょっと可愛くしてみました。

   実物は赤い部分がもっと明るいので、こんなに暗くありません。

              S90_2

庭の花

Sie

ミミネコと癒しのひと時          近所に咲いていた芍薬

Scimg687mimi Scimg68548

より以前の記事一覧