2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

2012年11月11日 (日)

案山子(カウベルランドくす)

万年山からの帰り道にカウベルランドくすで

偶然に出会った案山子たちです。

私たちも案山子の仲間に入れてもらって、少し遊んで帰ることにしました。

  Scimg4616

           noteここでは、音楽会

           Scimg4610_2

run運動会もあっていました。

Scimg4612 Scimg4600

おやおや、一人だけニセ案山子が進入しています。

     Scimg4607_edited1_2 

Scimg4609

Scimg4611

                    Scimg4603

もう夕方、人は私たちの他に数人しかいませんでした。 

Scimg4617 Scimg4614

綾小路きみまろ              家政婦のミタ

Scimg4618 Scimg4605

万年山ハイキングだけでなく、おまけが2つも付いた(滝・案山子)

楽しい1日となりました。

Scimg4604_2 Scimg4615

この日は元気だったYですが、それから喘息で学校を休んでいます。

15日は孫が楽しみにしていた市内小学校音楽祭があるので

「おばあちゃん、絶対絶対見に来てね。9日は学校で授業参観で

音楽祭の練習があるから、その日はお母さんが来れないから

おばあちゃんが来てね」と毎日念を押すように言っていたのに・・・

notesどうか良くなりますように・・・そして音楽祭にも出られますようにnotes

2012年6月 4日 (月)

運動会(944)

孫の小学校の運動会がありました。

Scimg2196

Yちゃんは走るのが遅く、いつもビリ1かビリ2です。

テレビで「背筋を伸ばして足をよく上げて走ると速く走れる」と

言っていたので、私は早速その事をYちゃんに教えていたのですが

結果はいつもと同じビリ。実はミミもずっとビリでした。自分の事を

棚に上げて偉そうに言ってみましたが現実は簡単ではありませんでした。

Scimg2190

そんなYにも1番のチャンスがあるかもしれない「運命の旗」と

言う走る競技があって、Yはそれに1番になるの望みを掛けました。

各自が好きな色の旗を取って走るのですが、走っている途中で

旗があげられて、それと違った色の旗を持った人は取替えに

戻らなければなりません。

でも、Yが走った時には取り替えなくてもそのまま走れる緑の旗が

上がって、ビリはビリのまま走る事になりました。

         (p´□`q)゜o。。Yちゃんに奇跡は起きませんでした・・・coldsweats02

Scimg2223 Scimg2217 

4年生のダンスは「させぼ喧嘩独楽」

両手にナルトを持って元気いっぱい踊りました。

Scimg2205_edited1

YパパもPTA競技で出場しました。

Scimg2210 Scimg2209

お昼ご飯はYちゃんパパが作ったおかず+ミミのおにぎり。

夜の仕事から帰ったら弁当作り、そして運動会と

Yパパは昨夜は一睡もしていません

Yちゃんママは役員さんで運動会の準備や片付けで忙しい。

3人とも 運動会、お疲れ様でした。

......。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。.....

Yちゃんが「Yの学童保育の時のDVDを貰ったから見てね。

私の大事な 大事な宝物だから絶対 絶対 壊したらダメよ」と

言って渡していきました。先生は学童での生活・行事をずっと

撮り続けて卒園した一人一人に3年間の歩みをスライドショーに

して下さいました。

兄弟がいないYにとって学童保育で過ごした3年間はとても

楽しかったようです。

Scimg2068_edited1 Scimg2068_edited1_2

2012年5月30日 (水)

かっぱまつり(939)

日曜日の朝のYちゃんとの散歩は、郡川のかっぱ祭りに時間を

合わせて9時半から出かけました。

Scimg2088

川では魚を獲る子ども、水鉄砲で遊ぶ子供、

あら~、5月なのに泳いでいる子供もいますよ。

Yちゃんは、誰かお友達が来ているかもしれないと

辺りを見渡しますが、この地区は孫が通っている校区ではないので

お友達はいなかったようです。

でも、靴を脱いで水の中に入ってみんなに混じって遊んでいました。

  Scimg2092   Scimg2091_edited1

 Sscimg2093   Scimg2086

Scimg2090 Scimg2085

かっぱも、散歩中の犬も見ています。

Scimg2095 Scimg2094

かっぱ巻きのギネス挑戦があったので私達も飛び入り参加しました。

かっぱ巻きの長さは144Mだったそうです。

出来たかっぱ巻きはハサミでチョキチョキ切ってみんなで食べました。

Scimg2098 Scimg2100

2011年10月22日 (土)

萱瀬の案山子(815)

私の家から東西南北どっちに歩いても平地ばかりなので

普段はとても生活がしやすい街ですが、変化がないので

1週間に一度は市内のupwardright坂を求めてバイクを走らせます。

今日は萱瀬産直市場で買い物をしてもう少し上の田下地区へ・・・

萱瀬の田下地区の道路沿いに案山子さんが居ます。

私達は♪山田の中の1本足の案山子・・・と歌いましたが

この頃の案山子は2本足、それもスズメどころが人も騙されそうな

見事な出来栄えです。

heart02あら~、田んぼでの結婚式ですか~   soonこちらは道案内のお嬢さん

Scimg1753_edited1 Scimg1749_edited1

bicycle自転車で何処へ行くの?  fishあちらには釣りをする人

                         golfゲ-トボールをする人もいますよ

Scimg1754_edited1 Scimg1751_edited1

草取り・みかんの手入れかな・・・お疲れ様です(A;´・ω・)アセアセsweat01

Scimg1755_edited1 Scimg1756_edited1

おばあちゃんもシルバーカーでお手伝い

                        こんな所に腰掛けて・・・危ないわよ。

Scimg1758_edited1 Scimg1752_edited1

この地区にも後1ヶ月したらshineクリスマスのイルミネーションが

点灯するでしょう。地域の皆さんが力を合わせて色んなイベントに

取り組んでいるんですね。

ここを見た後、南川内の方へrun坂道を歩きました。

10/21(雨)  365,0歩  体操30分  ダイエット○  体重ー2,4

2011年10月17日 (月)

長崎ハタ(凧)揚げ大会

長崎の唐八景公園でハタ揚げ大会がありました。

長崎では凧の事をハタと言います。

自分で持って来たハタや会場で貰ったハタを思い思いにあげて

楽しむ人、大会に出場する人、見物する人でいっぱいでした

Scimg1707

長崎のハタ揚げ大会はガラスの粉を麻糸に塗りつけて

ビードロヨマ(糸)を使って、他のハタと掛け合って相手の

ハタを切る「ハタ合戦」です。↓こちらは合戦参加者の人。

   Scimg1708

私も孫と一緒に会場で貰った一銭ハタを揚げて楽しみました。

 Scimg1704 Scimg1712

本部前では長崎南高校の吹奏楽部の皆さんの演奏や

長崎検番の芸者さんによる「ぶらぶら節」他、長崎の民謡などの

祝舞が披露されました。

S_1

餅まき大会では孫と私で17個の餅を拾いました。

晩ご飯のおでんに巾着餅を作って入れましたが美味しかったです。

      Scimg1695_edited1

10/13     11,789歩  体操10分  ダイエット△   体重ー2,2

10/14      9,688歩   体操20分  ダイエット△  体重 -2,2

10/15    17,079歩   体操10分  ダイエット×   体重ー2,2

10/16    12,761歩   体操0分   ダイエット×  体重ー2,0